DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

早春の甲斐路

2011年02月23日 | 旅行

 

中央高速道を北に見ながら小仏トンネルを抜けると、もう、そこは山梨県に入る。

短いトンネルとカーブの断続、大月駅から笹子トンネルを越え、甲斐大和トンネルを抜けると甲府盆地が開ける。

 勝沼ぶどう郷辺りになると、深田久弥の名著『日本百名山』で知られる甲斐駒ヶ岳と八ヶ岳が車窓から望める。

甲斐大和駅付近から甲府盆地の向こうに、南アルプスが姿を見せて、実に壮観!

晴れた日には、雪をかぶる裏富士が絵のように美しいのに

滞在した3日間、曇りの日が多く、うっすらとした富士の姿しか見れなかった。

 

                             中央本線甲府駅まで、特急に乗れば僅か1時間30分。

迎えにきてくれた友人のKちゃんと、リハビリ中の妹さんの病院へ向かうことにしました。

病院でKちゃんのお孫さんと会いました。

写真では見ていたのですが、生のお孫ちゃんはとても愛らしくて涙ぐむほどでした。

重ねてみる幼子がいたので、尚のことです・・・。

小さなお顔にあてた大人用のマスク姿に、微笑が溢れます。

病院にお見舞いに行くときは、こんなふうにして、皆、マスクを付けて入るのです。

妹さんの回復力には、先生からみれば奇跡に近いそうです。

まだリハビリは続くそうですが、お元気になられてほんとに良かったです。

三姉妹の次女のKちゃんにとっては、大事な妹さんです。

姉妹で助け合う姿を見ていて、もう~羨ましくて姉や妹がいたらいいなぁ~

姉妹・・・・そう、子供の頃から憧れていました。

妹みたいな従妹がいるので、まぁ~いいか・・・。

病院を出て食事をしたKホテル内のカフェで

滝から流れ落ちる水飛沫を眺めて、ほっとするひととき。

サラサラと流れる刻を背中で感じながら、もう、明日を見ている。

街角で見かけたお寺さんの・・・訓示?

確かに、前進して満足を語れたらいいですね。

今、国会で右往左往している議員に言ってあげたい!!

私たちの税金を無駄にしてはいけません!

風はまだ冷たいけれど、日射しは、どことなく春めいてきました。

山梨に出かけたら、美術館に行きたいと思っていました。

広大で緑豊かな芸術の森公園内にある山梨県立美術館は、

昭和53年に開館して以来「ミレーの美術館」として親しまれています。

 公園内にはロダン、へンリー・ムアや ブールデル、ザッキン、マイヨールなどの彫刻が置かれ、

四季折々の美しい表情を見せ ています。

私の好きなコローの絵もありました。

「種をまく人」「落ち穂拾い」といった農民絵画を描き続けた、

19世紀フランス絵画の中でもバルビゾン派の代表である ジャン=フランソワ・ミレーを数多く所蔵されて

想像以上に西洋画が多くて学ぶものがありました。

 

ミレーコレクションのなかで「『 落ち穂拾い』『種まく人』と『夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い』は、圧巻で

ミレーの思想が見え隠れしているように感じました。

館内は、写真で撮ることはできないので載せていませんが、有名な絵画なのでご存じだと思います。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨 (ha-chansan)
2011-02-23 17:12:28
私も年に2~3回山梨へ行きます。
いつも動物病院ですけどね。
でも、時間があれば、どこかへ寄って観光したり・・・
さすがにえりささんは美術館なんですね。
そこが、私とは違うわ(笑)

お友達の妹さん、お孫さんがいらっしゃるんですね。
予想外の回復で良かったです。
返信する
山梨 (えりさ)
2011-02-23 21:18:13
は~ちゃんのブログで動物病院の記事を読みました。
信頼できる獣医さんがいらして、何よりですね。
ものを言わない健気な動物たちだからこそ
信頼関係がより大事になってきます。
ハイジちゃんの生命力は”愛”だと思っています。
小淵沢や清里へ行きたいと思いましたが、
桜咲く頃、葡萄や桃が熟す秋がいいですよね。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2011-02-24 05:18:23
えりささん おはよ

山梨、特に清里 小淵沢は大好きな場所です
文章の中の美術館、行った事ありますよ~

病院と言えば、院内感染が起きるのは外部から持ち込まれた
伝染病が原因の事が多いので
マスクは必須ですよね~
中には小さなお子様は入館禁止の場所もあるしね。

えりささんも愛らしい小さなおこさんと早く対面できるといいね。
返信する
ほんとに (えりさ)
2011-02-24 12:02:59
>山梨、特に清里 小淵沢は大好きな場所です

高原を風華ちゃんやリヴィちゃんが快走するシーンが浮かんできます。
愛犬と遊ぶのに素晴らしいロケーションですよね。
この辺は都心に近いので別荘族も多いようですね。

>えりささんも愛らしい小さなおこさんと早く対面できるといいね。

ほんとにね~~~
幼子見ているとその愛らしいさに、もう~メロメロになります。
返信する

コメントを投稿