DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

ハートフル

2011年01月18日 | 健康

2年に1度の日帰りドッグを受けてきました。

天気予報によれば、日本海側では大雪で、太平洋側も寒い朝になりました。

K病院の正面玄関

病院の理念は

社会的貢献の象徴として、医療の提供を通して病院を利用される全ての人々、

そして病院で働く全ての人々の幸せに尽くします。 

個人の背景の違いや病気の性質にかかわらず、良質で安全な治療をうける権利を有します

患者は、良質で安全な治療を受けるために、自ら治療に参加する意識を持つ責任を有します

いつ訪れても、温かく迎えてくれる先生と看護師さんたち。

至る所に心配りが感じられる病院です。また、個人のプライバシーに配慮して

診察の順番待ちも、名前ではなく電光掲示板に番号が表示され、

順番がきたら担当の先生のドアの横に受付番号が表示されます。

さて、日帰りドッグは、

血液検査から始まって、目・耳・血圧測定・婦人科検診にマンモグラフィ・・・。

ほぼ検診が終わると、ドクターの診察とともに中間報告を受けます。

最後に待っているのが、苦手な胃内視鏡検査です。

前回、地元の掛かり付けの医院で、静脈からの麻酔注射での内視鏡検査を受けているので

楽した分だけ反動が強くなるように思いました。

名前を呼ばれ部屋に入り、ソファの上で緊張している私に微笑んでくださった先生。

喉への麻酔薬のスプレーの後、内視鏡を飲み込むのですが

最初、拒絶反応して凹んでいる私の肩を、

「緊張しないで・・・ね。」と、先生はやさしく笑って肩をなでてくださいました。

その後は、とてもスムーズにいき、横たわりながら胃の画像を見る余裕がありました。

画像診断では、別に何も問題はなく、ホッとしました。

自宅に帰って、ネットで調べたら、担当医は、何と消化器内科の部長先生でした。

ドアの横の「○○」の名札を見たときに、そんな気がしていました。

部長先生には、なかなかお会いできないのに

直に内視鏡を受けられて、超ラッキーでした!!

 吹き抜けがある斬新なデザイン 

先生たちは、ハートフルを信条に、看護師さんたちもほんとに丁寧で

やさしい方たちばかりなんです。

温もりを感じられる病院って、いいですね。

この病院で、出産と胆石の手術をしている事もあって

30年のお付き合いゆえ、なおさら愛着があるのでしょうね。

当時の面影は、健康センターの建物に偲ばれるだけですが

地域に根ざして、みんなに喜ばれる病院になって喜ばしいかぎりです。

少しばかり遠くても、また、K病院にいきたと思います。

身体の全てをチェックした後、

院内にあるレストランの、リザーヴされた席で軽食をいただきました。

軽食もドッグとセットになっています。

朝食抜きでグーグー鳴るお腹に、サンドイッチ・サラダ・ヨーグルト・カフェラテのランチが

う~ん~なんて美味しいのでしょうね! 

空腹は最大の調味料なり・・・ですね。

池袋へ戻り、ルミネで気分転換しました。

冬のバーゲンセールで見つけましたよ~

 

 可愛いワンピースでしょう?

アンダーに温かなセーターを着て、スパッツでOK!!

信じられないくらい安かったの・・・・・・。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵だね (モコ)
2011-01-18 14:50:58
何がって。。。
そりゃぁ~
可愛いワンピーを着たえりささんですよ
病院も綺麗だね

話しが変わりますが・・
左サイドにはってある
ふりむく女の絵はえりささんが描いたのでしょうか?
返信する
アート (えりさ)
2011-01-18 16:14:41
コちゃん、アートは画家の描いた絵です。
いろんな画家の作品を、これで見て楽しんでいます。
モコちゃんも、絵がお好きなので描かれた絵を
自分なりに取り入れられてもいいですね。
ワンピースは激安価格に目がいって、衝動買いしてしまいました。
返信する
似合いそう (ha-chansan)
2011-01-18 17:29:17
えりささんのイメージとおりの服だわ。
似合いそう。
やっぱり、若いわね!

人間ドックを受けるなんて偉いわ。
本当はそうでなくちゃダメなんですよね。
私は今は勤めているので会社で検診をしてくれるし、婦人科検診は市でできるからやってますけど、仕事をやめたらどうかなぁと思ってます。
ドックは保険がきかないから、お金もかかるしね。
でも、元気で長生きするためには必要なのよね。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2011-01-18 17:33:51
わっ!えりささんだ~~~~~~~
思わず言ってたよ^^;
それくらいえりささんのイメージ通りのお洋服
このお洋服でおデートしましょ

えりささんの人間ドッグ、まるで健康志向ツアーのような
人間ドッグ
こんな感じならわたしも受けたいな~
返信する
守るものは (えりさ)
2011-01-18 17:55:12
は~ちゃんと同じ世代だけど、好みの違いでしょうね、きっと。
年齢に似合わない情熱と熱いハートが信条ですぅ。
は~ちゃんもバッチリお似合いになりそうよ。
あの福袋のモデル画像でそう思いましたから。
人間ドッグで見つけられる病気とでない病気と分かれるところでしょうね。
ただ言えることは、自分の身体は自分で守ること!!
早期発見がいちばんだと言います。
チェックして損はありませんもの。
返信する
そうね (えりさ)
2011-01-18 18:02:48
>えりささんの人間ドッグ、まるで健康志向ツアーのような

あら~そう?
いつもこんな感じでドッグ入りしてるから、
ツアーみたい??
ははっ、言われれば・・・そうかもね。
確かにツアー風だわ~~~ははぁ~
面白いことおっしゃるわね~ソフィママは。

できるなら、受けた方がいいですよ。
自分の身体は自分で守る!!

そうですか、ワンピはイメージ通り?
見た瞬間、アッ、これ好みだわって!もう、買いでした。
辛抱の文字を、大きく手のひらに書かないとねっ。
返信する
はじめまして^^ (かも?カモ!)
2011-01-21 09:55:26
こんにちはえりささん!
初コメントです。
日帰りドックお疲れ様でした。
昨年12月にミニドックを受けて、胃カメラの実況をブログでやってますが…この違いはなに?

http://blog.goo.ne.jp/skf-mam/e/ccf51aeaa668d5221e035e418f0db096

素敵な理念の病院ですね。
私も、終わった後にそのおいしそうなブランチ?を食べたかったなぁ
私の場合…お茶とお茶菓子はありましたが…食事は…自販機の「パン」でもお食べくださいと言われましたよ~。
レストランは…なかったの。残念

それから、素敵なワンピですね!
中に着るもので春先までは重宝しそう

初コメで長々とごめんなさい。
またお邪魔させてね
返信する
ご訪問ありがとう (えりさ)
2011-01-21 20:52:46
かも?カモ!さんへ
ご訪問ありがとう、うれしいです。
先日の「よろしく哀愁」では、久々にしっとりさせて頂きました。
会えない時間が(中略)目を閉じれば君がいる~ぅ
GOさんの、甘~い声にウルウルです。
目の保養にもなりましたわ。
で、胃カメラの実況ブログ拝見しました。
こんな大変な内視鏡体験もあるんですね。
いろんなケースがあるのでしょうか?
若い頃は、バリュゥムでもOKだけど、
高齢になると、判断が難しいみたいですね。
影を感じたりしたら、結局、カメラ飲まないといけないしね~
だったら、最初から受けた方がGOODですよね。


返信する
Unknown (ソフィママ)
2011-01-23 14:04:28
胃カメラの事で・・・・^^;

わたし胃の調子が悪かった時

「バリュウムにしますか?それともカメラ?」って
聞かれて

「もし、何か見つかったら二重手間になるのでカメラにしてください。」
って言った事がありますよ~

お医者さん曰く 「賢明な選択です」って。。。。
返信する
そうですね (えりさ)
2011-01-23 17:11:09
>「もし、何か見つかったら二重手間になるのでカメラにしてください。」
>って言った事がありますよ~
>お医者さん曰く 「賢明な選択です」って。。。。

ソフィママも内視鏡を受けた事があったのですね。
胃の内部がどういう状況か分かるので、良いですよね。
何でも、早期発見できればそれに越したことはないものね。
友人の中には、内視鏡の経験がない人も多くて私は羨ましいです。(笑)

返信する

コメントを投稿