DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

炬燵の季節です~♬

2020年12月11日 | 



  (炬燵に潜り込んでいるレオ君)

 12月に入って.
何だか肌寒くなって来ました。
我が家では、1階と中2階が
和室になっていて
和室も、冬はいいなぁ~と思います。
物心ついた頃
九州の肥後の国の実家には
大きな掘り炬燵がありました。
おばあちゃん子で育ったので
寒がりの私は、炬燵が大好きで
燵に潜り込んでいました。
今でも、時折あの温もりを
懐かしく思い出します。



レオ君は、お昼寝中・・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炬燵 (原村)
2020-12-10 16:51:38
こんばんは。

大きな掘り炬燵ですね。
夢に見る程あこがれます。
それと、いろりです。
お山の峠の我が家に後付けでいろり風の暖房機(薪はくべられませんで、炭のみです。)を付けようと色々画策しましたが、普通の和室なので天井との兼ね合いがありしませんでした。
後付けですから、備え付けて出来ない事もなかったですが決断できずでした。
火鉢も買って地下室に入って居ますが、設置して使用していません。
藁の灰が一番いいそうですが、原村に足が遠のいて使わないままです。

レオちゃんは軟弱などと言っては失礼ですが、暖かい所がやっぱり良いのですね。
寒いより、暖かい炬燵。
猫ちゃんみたいですが。
寒い地域の動物は体重を増やし大きな個体になることに依って寒冷地で生き延びるそうですから、小型犬は暖かい所が大好きなんですね。

ナナちゃんからレオ君に伝言です。「猫でも犬でも暖かい所でクリスマスと新年をむかえましょうね。」💛
返信する
暖炉の季節です (leonkalu)
2020-12-10 17:49:56
 コメント頂き有難うございます。
晩秋から、もう冬が駆けてきましたね。
私は、季節の中で冬が一番苦手です。
書き方が上手く書けなかったのでしょうね。
大きな暖炉は、九州の実家にあったのですが今は、もう、全てオール電化が増えてきていますね。
猫も犬も動物大好きで実家に帰省すると動物園に出かけていました。
従妹に何処か行きたい所ある?
と聞かれると「動物園」をお願いしていました。
ナナちゃんも原村様に会えて良かったですね。
クリスマスも、お互い感染に気を付けてできる範囲で楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿