DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

もっと、光を?

2013年04月19日 | 絵画

 この春の公民館祭りに、所属の絵画サークル(○画会)のメンバーは、

他のサークルの水彩・パステル・墨絵と並んで、例年と同じように1階のコーナーに展示しました。

    「自画像」                       「おすまし猫」   M講師作

 

去年の作品 「レオンとカール」

 

始めにUPした画像(小)と、この自画像(大)では、明らかに迫力が違いますね。

リビングに飾っている自画像をスマホで撮りました。

自画像の写真を撮るために、そこに飾っていたマリーローラッサンの絵を

取りあえず、左下に置いて撮影しました。

光の屈曲で、マリーローラサンの絵が自画像に反射しているのが分かりますか?

光の乱射とはいえ、不思議な気がしています。

 若い頃からマリーローラッサン の柔らかな優しい絵が好きでした。

このようなタッチで描けたらいいなぁ~と思いながら、実際には模写も経験していなくて

これから、少しづつ模写から入りたいと思っています。

絵は、写真よりはストレートに感じないので、載せてみましたが

実像に、そっくりそのまま生き写しのように描かれる方もいます。

自画像には、どうしても力が入ってしまいました。(笑)

少しでも若く、美しく描きたいと言う心理がそうさせるのでしょうか?

個人差もあると思いますが。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (ha-chansan)
2013-04-19 20:49:30
自分で描いた絵をリビングに飾るなんて、いいなと思います。
大きな絵のように見えます。
えりささんは、薄紫のイメージですね。
実物と似ていると思います。
本物の方がもう少し柔らかい感じかな?

思うように絵が描けるっていいですね!
返信する
実像 (えりさ)
2013-04-19 21:03:52
は~ちゃん
いつもコメントをいただきありがとうございます。
実像とは、少々違うので載せることができました。(笑)
なんとなく強面でしょう?次回は、もっと優しげに描いてみますね。
鏡を見ながら描くのですが、光と影の入れ方が難しいです。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2013-04-28 20:27:25
えりささん すっかりご無沙汰でごめんね

えりささんの自画像、素晴らしい
素敵です
カールちゃんたちの画もやはり他人に書いてもらう絵とは
違う愛情が感じられますよ

いつか・・・本当にいつか・・・
わたしも描いて欲しい。と思いました
返信する
バラの絵 (えりさ)
2013-04-29 08:42:50
 ソフィママ お久しぶりです。
 自画像も、少しでも若く美しく描きたいと力が入りますね。(苦笑)
もう、落ち着きましたか?
お母様の回復を祈っています。お大事にね。
5月になると、あちこちの家の庭先に美しいバラが見られますね。
バラの絵を描きにスケッチに出かけようと思います。

返信する

コメントを投稿