DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

ラストシーンに涙

2011年02月06日 | 歌劇

有楽町マリオンに、

主演男役、音月桂さんの麗しいお姿の「ロミオとジュリエット」の広告は、

宝塚歌劇ファンとしては気になります。

http://kageki.hankyu.co.jp/index.shtml

もう、間もなく宝塚歌劇雪組による「「ロミオとジュリエット」が始まるんですね。

今回は、宝塚歌劇ではなく、先日観劇した

日比谷シアタークリエでの「アンナ・カレーニナ」の感想など書いてみたいと思います。

2010年12月25日~2011年2月6日まで公演されていた「アンナ・カレーニナ」

日比谷シャンテに展示されていた「アンナ・カレーニナ」の数枚あるパネルから

お気に入りのパネルを1枚。

店内のライトとカメラのフラッシュで、きれいに撮れませんでした。

あさこさんの宝塚ラストデーに、劇場前で3時間以上も待ち続けた日から、1年です。

退団後の初舞台が、帝国劇場での「エリザベート」で、休む間もなく、この「アンナ・カレーニナ」です。

ファンとしては、実にうれしい事です!

相手役のヴロンスキーは、帝劇での「エリザベート」の時に

エリザベートの子、ルドルフ役でしたね。

今度は、恋に落ちるヴロンスキー役だなんて凄~い。

 

アンナ・カレーニナ  Wキャスト 瀬奈じゅん   一路真輝

         

ヴロンスキー     伊礼彼方

レイヴイン       葛山信吾

 キティ          遠野あすか

http://www.anna-karenina.jp/cast.html

 

 一路真輝さんのアンナも観たかったけれど、senaさんオンリーでした。

2001年宝塚バウホールでのコムちゃん(朝海ひかる)の、

「アンナ・カレーニナ」とは、

同じアンナでも、角度が違いますが、

コムちゃん演じるヴロンスキーの凛々しさと

アンナ・カーレニナの紺野まひるさんのソプラノが最高でした。

植田景子先生の脚本・演出でしたね。

コムちゃんのファンになったのも、「アンナ・カレーニナ」からでした。

夫役のかしちゃん(貴城けい)は、もっと温かったし思いやりのある脚本でした。

華やかな舞踏会(宝塚歌劇風)の、シーンが特に好きでした。

それに、アンナとヴロンスキーとの情熱にリズムがあってきれいでした。

シアタークリエでは、アンナの義妹キティ役の

遠野あすかさんの透き通った歌を、懐かしく聴きました。

思わず、トウコさん(安蘭けい)さんの姿を探している私がいました。(苦笑)

※  トウコさんとは・・・主演女役だった、あすかさんの当時の主演男役。

若い頃読んだトルストイの「アンナ・カレーニナ」原作に近いのかというと、多少違うような?

ラストシーンが、とても悲しかった・・・・・。

物語は、19世紀末のロシアのペテルブルグ駅から始まり終わる。

運命の出会いから、激しい恋に落ちる二人。

友人のレイヴイン&キティ(義妹)夫婦とは対照的な愛の形に

結末は、実に悲しい。

現代では、考えられない愛の終わりかたに、時代背景の違いを感じてしまう。

視点を変えると、なんと、現代は寂しい時代でしょうか・・・。  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったですか (モコ)
2011-02-06 19:45:10
昔読みましたが・・
内容が今一忘れてしまいました
トルストイも結構読んだけど内容全く覚えていません

私は
ドストエフスキーの「罪と罰」が好きです
「白痴」は面白く可哀想でした
本も映画も見ました

「カラマーゾフの兄弟」は今一覚えていません
長過ぎですね
全巻読んだけど・・・
大体ロシアの本は名前だけが長くてややこしいですよねぇ~
そうそう (えりさ)
2011-02-06 20:06:18
モコちゃんのブログにコメントいれて、マイブログに戻ってきたら
モコちゃんからのコメントでしたよ~(笑)
お互いに~暇なんだわね~~アハッ(苦笑)
そうそう、トルストイよく読みましたね~
当時は世界文学全集とか人気があってねぇ~
今は、全く本を読む人は少数になりましたね。
若い人の人口も年々減っているから、仕方ないのでしょうね。
いろんなところに、その影響が大きいようですね。
「罪と罰」読みましたよ~何だか暗い話しだったような?
世界文学全集も色々と読んだけど、内容は、殆ど忘れてしまったわね~(笑)
「戦争と平和」トルストイだけど、確か映画になったわよね?
昔過ぎて、もう~ごっちゃ混ぜになってるわ。
Unknown (ソフィママ)
2011-02-06 20:46:24
全てごっちゃ混ぜのソフィママ^^;
えりささんの時間、とてもステキですね。
そして大好きな瀬奈じゅんさんの舞台を
みている時のえりささんの横顔、見たかったな~
「罪と罰」読んだ記憶がありますが内容・・・
覚えていないのですよ 
ごっちゃ (えりさ)
2011-02-06 21:04:00
 ソフィママも、ごっちゃまぜね。
そうよね~学生時代から、遙か遠くなつて無理ないことだわね~
よほど、印象的な出会いがあれば別だけどね。
瀬奈さんのコンサートが、春に赤坂であるんですよ~
娘に言ったら、チケット1枚にしなさいね~って(苦笑)
決して安くないし・・・ね。
好きな人にはダイヤモンドでも、それぞれ好みが違うからね~
春のコンサートが楽しみになってきました!!

楽しい事を探すと、人生も又、素晴らしく感じますよ。
ソフィママもいっぱい探してね。

コメントを投稿