DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

春うらら 吉野の梅

2013年03月16日 | お出かけ

 JR立川駅から青梅線に乗り梅の公園がある吉野梅郷へでかけました。

日頃の運動不足を解消できるか分からないけど

とにかく歩きましょうと言うことで、絵画仲間4人で

吉野梅郷から奥多摩の御嶽山まで歩く事にしました。

 

  太陽の下で微睡む紅梅                    妖艶な枝垂れ梅

 

写真撮影の人の姿もまばらです。

1200本の梅の木があったのですが、その中の500本が

ウメなどに感染するウイルス病(ウメ輪紋ウィルス)に

感染したため切られてしまいました。

例年より訪れる人が少ないのは、そのことが原因だったのでしょうか。

スケッチをすることもなく、ただ、ひたすら歩き

お昼の手持ち弁当のおにぎりが、とても美味しかったのは、

蒼い空にふわふわの優しい風景で心身共に癒されたからでしょう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅見物ですか (ひろ)
2013-03-18 18:31:43
早咲きの桜も終わり

普通の桜が咲くまでの目の保養に

梅は良いですね

できれば平地に咲く梅が見たい

伊豆も梅林多いのでお弁当持って行こうかなぁ
返信する
伊豆 (えりさ)
2013-03-18 20:10:56
ひろさん
GOOD EVENING
コメントいただきまして有難うございます。
伊豆も梅林が多いようですね。
梅の花は、桜と比べると地味ですが、
その昔は和歌にも詠まれ、華やかな時代もあったようです。
桜と梅、どちらがお好きでしょうか?
返信する
Unknown (ha-chansan)
2013-03-19 13:17:52
水戸の梅より、開花が早い気がします。
ここもきれいですね。
高所から見えるので、梅の濃淡がはっきり見えて素敵だと思いました。
今度は、私もそちらの方へ行って見ようかな?
それにしても、ウィルスでやられてしまうなんて、残念ですね。
返信する
ウイルス (えりさ)
2013-03-19 20:44:59
ha-chansan
ウイルス病に感染したら、それが広範囲に広がる恐れがあるので
このエリアからの花木の持ちだしは禁止されていました。
江戸時代から有名な梅の名所だったようで、
それこそ風流な着物姿の人たちの出逢いの場だったのかしらね?
返信する
綺麗だね (モコ)
2013-03-20 22:34:19
梅綺麗ですね。
春は木々の花盛りですね。
歩いた後のお弁当美味しかったと察しいたします。
木々の中を歩いたり自然の中ってリフレッシュして気持ち良いもんです
返信する
こんにちは (えりさ)
2013-03-21 07:44:58
 モコちゃん、コメントうれしいです。
やっと春になりましたね。
愛犬とお散歩していると、いろんな花が咲いていて
何かと癒されます。
自然が豊かなモコちゃんのお住まいが羨ましいです。
もっと、自然と触れあいたいなぁ~
野鳥がいっぱいいる森を歩きたいです。
鳥の鳴き声って、カラスか、雀。
雀も少なくなってきて、寂しいなぁ。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2013-03-22 03:48:57
おはようございます

吉野梅園
行ってみたいマイリストに入ってても中々
行けずにいます^^;
えりささんの吉野梅園めぐりはとても楽しそう~
仲良しお友達と適度に歩いて美味しい空気と
青空とお花と、おにぎりが美味しい条件全部そろっていますね
返信する
梅から桜 (えりさ)
2013-03-22 11:43:15
ソフィママ、桜の季節になりましたね。
桜を見に行きましょうよ~
お孫ちゃんと一緒の方が楽しいかな?
暖かさに誘われて、何処かへ行きたくなるわね。
薔薇も素敵ね~あぁ~行きたい病が発生中です。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2013-03-22 18:14:16
行きたい病・・・常に勃発よ^^;
ぜひ~お誘いくだされね
返信する
桜を見に (えりさ)
2013-03-22 20:41:28
ソフィママ
今年の桜は咲くのが2週間ほど早いわね。
ということは、散るのも早いわけよね~
善は急げなので、急ぎましょう~
ご都合の良い日をに知らせてね。
ブログへのメッセージ欄でもOKです。
返信する

コメントを投稿