DANCIN`HEART

あなただけが 私の恋人♪
 思い出して あの浜辺を♪
ふと見交わす あなたの瞳に 
赤い太陽が 満ちあふれて♪ 

紫陽花の季節

2009年06月20日 | Weblog
 北区の飛鳥山公園に咲く紫陽花を見てきました。

JR京浜東北線王子駅で下車して、飛鳥山公園に向かう途中の線路伝いに

赤・白・紫・青のグラデーションが見事な紫陽花が競って咲いています。




この紫陽花の形は余り見かけない品種です。数も少なくて珍しい紫陽花でした~



赤紫と青のグラデーションがひときわ美しく、しばし眺めて和みました。

いま、殆んどの紫陽花が満開で、来週早々には散り始めそうです。

 また、飛鳥山公園は桜の名所で知られています。

約280年前、八代将軍徳川吉宗は享保の改革の施策のひとつとして、江戸っ子たちの

行楽の地とするため、飛鳥山を桜の名所にしました。




飛鳥山公園を下りると都電荒川線の飛鳥山駅に出ました。飛鳥山駅と王子駅の間は、

一般道路に都電の軌道があって、車と並んで走る都電に乗ってみたくなりました

現代では、何事もスピードが求められて、何をそんなに急ぐのかなぁ~と思います

紫陽花の小径を歩き、花に見惚れ、少しリフレッシュできました。

 午後1時半の遅いランチになったけど、駅前の和み亭で友人と一緒にモルツで

明日に乾杯!!スキッと冷た~いモルツが、渇いた喉を潤してこんなひとときも

また楽しいものです。

これから夏に向けてビールが(美味しい)季節になりましたね。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
280年前 (モコ)
2009-06-21 08:28:43
遠い昔の人も桜見物を嗜んでいたなんて素敵だね

アジサイは色が勝負だよね
返信する
紫陽花 (えりさ)
2009-06-21 09:28:40
モコちゃんへ
紫陽花は、そうね、色が勝負ですねっ
いま、満開だけど、花の命の短さを惜しみながら散っていくのね。
桜よりは花期が長いから長い期間楽しめますよね。
返信する
Unknown (ソフィママ)
2009-06-21 14:44:56
飛鳥山公園
アジサイもお見事ですね
飛鳥山公園と言えば・・・・王子の高校へ通った
次女の部活追っかけで三年間通いましたよ~

モルツわたしもご一緒した気分に浸ってま~す
ビールが美味しいし季節嬉しいですねヽ(^o^)丿
返信する
追っかけ (えりさ)
2009-06-21 15:26:57
 ソフィママへ
そうでしたか、追っかけねぇ~
部活はスポーツ系それとも音楽系でしょうか?
懐かしいわね、まだまだ若さと元気もあったわ
ねぇ^~^
ソフィママは党ですか?
夏はやはりですよね




返信する
アジサイ (ha-chansan)
2009-06-22 16:52:56
たくさん種類があるんですよね。
珍しいと書かれているアジサイは多分「お多福」という名前のアジサイだと思います。
以前、私の家にもありました。
散歩コースの畑にもあります。
我が家はブルーとピンクのアジサイがありますが、最近、アナベルという真っ白のアジサイがイイナ~と思い始めています。
アジサイはやっぱり雨が似合いますね。
返信する
アナベル (えりさ)
2009-06-22 18:10:36
は~ちゃんへ
アナベルの白い紫陽花ね。
清楚さがいいですね。
飛鳥山公園の紫陽花の群生種類が多くて楽しめますね。
雨に濡れた紫陽花の美しさには敵いませんね。
私も雨に濡れてみようかしら??フフッ
返信する

コメントを投稿