LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【東京】キッチンラボ!?ミシュラン二つ星★★『NARISAWA』和と洋の融合♪後編

2011-12-28 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(東京)

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

さて、東京・南青山にあるミシュラン二つ星★★

『NARISAWA(ナリサワ)』の続きです♪

前編は、こちらから→http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20111227

 

 

さて、とっても切れそうなナイフが出てきて、次はお肉!

『九州の黒豚 ポスト酒のソース』

 

 

これは、本当に美味しかった!

いろんなものが、この中に詰まってました。

一皿で、いろんな食感、味、そして香りが楽しめて、素敵♪

 

まず、お肉は、

 

 

とってもジューシーに仕上げられていて、上にあるナッツが、

香ばしくって、おいしい!

パリパリしていて、ジューシーなお肉と一緒に、

さらに、ポルト酒の甘くコクのあるソースで、食べると、これは格別!

 

そして、付け合わせ!

 

 

とても綺麗な野菜がいっぱい。

しかも、この白いソースが、チーズフォンデュを葛でとろみをつけたもの。

なんと、葛が出てくるとは・・・

和と洋の融合!

素敵な一皿でした♪

 

そして、次は、デザート!

 

 

素敵な器に出てきました♪

 

 

なんとこれは、栗のスープに、栗の実、栗のチップ。

栗づくしのデザートです♪

おいしい!

チップは、パリッと香ばしく、

スープは、甘くてコクがあって、

口の中で、一つになって、美味しい!

 

 

カプチーノ♪かわいい♪

 

 

なんと、お砂糖は、黍のお砂糖と、和三盆!

ふふふ。

和三盆、ちょっと食べちゃった。。。あはは~~~。

 

そして、デザート『レクチェと柚子』

 

 

シンプルに見えるけど、これが面白い。

カットされたレクチェに、わらび餅も入ってる。

しかも、わらび餅じゃない、違うボール状のものもあって、

それはアルギン酸で包まれたソース♪

おいし!

 

そして、ワゴンデザート♪

 

 

本当に素敵。

自然を演出したワゴン、選ぶ時にワクワクします。

さて、何を食べようか?

 

 

ガレットも、プレーンの他に、抹茶味があったり、

抹茶のわらび餅もありました。

どれにしようか?

悩みます!

 

 

黒糖のチョコレートや、ほうじ茶や、ごぼうを使ったお菓子もあったり、

どれも美味しかった!

和のテイスト!

マカロンも抹茶だった。

でも、和をしっかり取り入れられてます♪

 

 

さて、久しぶりに訪問した『NARISAWA(ナリサワ)』

成澤シェフの探究心には、脱帽します。

とどまるところなく、常に新しいものへ挑戦してらっしゃる。

すごいことです。

 

今回、いただいたお料理の数々、

とても和テイストのものが多く、

一瞬、日本料理かな?と思うような料理もありました。

 

食べて最初は、和を食べにきたのではないから、

成澤さんのフレンチが食べたいな、とも思いましたが、

 

しかし、どれも美味しく、

どんなものでも、提供できる料理に仕立てられるシェフは、すごいな。。。と

 

和を洋に取り入れられ、

キッチンでは日々研究がなされ、果敢に挑戦してらっしゃる。

 

成澤さんのキッチンから、次はどんなお料理が登場するのか?

次にお伺いするのが、楽しみです♪

 

 

■『NARISAWA(ナリサワ)』

 住所:東京都港区南青山2-6-15
 電話:03-5785-0799 
 営業:12:00~13:00 18:30~21:00
 休み:日曜日

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿