陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

介護に香りを・・・

2008-09-19 15:37:04 | その他いろいろ

来月は介護関係の方へのアロマテラピー活動を予定しています。

まず4日(土)は、世田谷で月に1度介護者家族会の活動をしている
「とまり木」さんにてアロマテラピーのセミナーをいたします。
2時間ですので、アロマテラピーの基本、注意事項、使用方法を
レクチャーし、各自の目的に合わせてスプレーを作っていただこうと
思っています。

25日(土)はNPO法人介護者サポートネットワークセンター「アラジン」主催で行う
介護なんでも文化祭でアロマハンドトリートメントをさせていただきます。

私がアラジンと関わったのは、もう7年ほど前になるでしょうか・・・。
淡島から東京に戻ってきた年に、朝日新聞でアラジンの代表である牧野さん
の記事を読んだのがきっかけです。介護されている方ではなく、
介護している方へのケアの重要性が書かれていました。その中でアロマテラピー
なども取り入れていきたい・・という内容があり、何かお役にたてれば・・と
牧野さんに連絡をとらせていただいたのが始まりです。
とまり木さんもアラジンからお話があり、セミナーをさせていただくことに
なりました。

淡島で高齢のお客様に接し、アロマテラピーは若い人だけのものではなく、
高齢者にもとても喜んでもらえることを知り、東京に帰ったら老人ホームに
ボランティアに行くことを考えていました。ただ要介護の方にどう接するべき
なのか、何に気をつけたらいいのか・・ボランティアをしたい!という気持ちだけ
でやれるのか不安だった私は、東京に帰ってまずホームヘルパー2級の資格を
取得しました。老人ホームでの実習は本当に大変で、介護するということは
体力・気力をものすごく消費することを実感いたしました。

以前銀座でインストラクターをしていたときに、老人ホームへのアロマテラピー
導入のお仕事をさせていただきました。介護士の方にアロマの基本を
まずレクチャーし、介護の場面でどの香りをどんな風に使えるかアドバイス
したりいたしました。

老人ホームや、ご家庭での介護で「香り」を取り入れることによって、
優しい時間がうまれますよ・・・。


   ★  「介護なんでも文化祭」のご案内  ★

   日時: 10月25日(土)  10時 ~ 16時半
   場所: 上智大学四谷キャンパス(四谷駅から徒歩5分)

ご興味のある方、ぜひ当日足をお運びくださいませ。

 




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿