陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

花粉症

2008-02-08 02:37:10 | その他いろいろ

今年は花粉が多く飛ぶという予報がでましたね。
花粉症で悩んでいる方は戦々恐々としているのではないでしょうか・・・。
清浄機をフル回転、なるべく着る洋服も素材がツルツルした花粉のつきにくいものを
選ぶ、部屋に入る前によく払う、などなど基本的はことはやっていても完全シャットアウト!という訳にはいかないですよね。
お医者様にきちんとかかって治療をすることが大事だといわれています。
お医者様にかかりながら、アロマを併用してみませんか?
アロマで治すことはできませんが、少し症状を緩和する、症状からくる精神的な
不快感を取り払うといったことは可能です。
私も10年くらい前は花粉症だったと思います。バスの中でくしゃみはとまらないし、
眼はかゆいし・・・。ただ、アロマを始めて何年か経った頃から、あれっ??といった
感じで症状がでてもとても軽くなりました。花粉症は免疫疾患の1つとも言われ、アロマを続けていたことで、免疫が高くなったのかな・・なんて思います。
アロマってそういうものなんだと思います。薬のように何かが即効で治る、とかではなく、続けていたら、そういえばいつも夏バテするのにあまりしなくなったな・・とかあまり
風邪をひかなくなったな・・とか。
花粉症の方はスプレーを作って持ち歩いてみては如何ですか?
無水エタノール3mlに精油を6~12滴入れてよく混ぜ、精製水を27ml加えて
さらによく混ぜれば出来上がりです。
私のおススメ精油のブレンドは、ラベンダー2滴、フランキンセンス2滴、
ラベンサラ3滴、ローズマリーシネオール3滴、ペパーミント1滴、ティートリー1滴です。
これを枕にシュッ、ハンカチにシュっ、マスクにシュッ。としてみてください。

眼のかゆみにはティーバッグのカモミールティーをのんだら、ティーバッグは捨てず、
ラップに包んで冷蔵庫で冷やします。かゆみを感じたら、とりだしてラップをはずし、
眼の上にのせてみてください。おススメですよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿