陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

ヒトのカラダも湿気る!

2019-06-16 14:17:22 | 香り活用法

昨日一日降り続いた雨!
今朝は気持ちの良い青空が広がって、気温も上がってきました。
雨で水分たっぷりの土から太陽がその水分を巻き上げて、モワ~っとした
空気がまとまりつきますね。

この湿気!、カラダに大敵です。
梅雨の時期、カラダが何となく浮腫むなぁ~・・、とか、
元々浮腫みやすい方は、朝から脚がだるく感じたり、普段浮腫まないパーツまで
浮腫みを感じたり、カラダが水分を吸って一回り大きくなったように感じたりしませんか?

これ、気のせいなんかではありません!
カラダも湿気っています。
カラダに余分な水分が溜まり、うまく排出できず浮腫みやだるさといった症状がでます。
カラダのあちこちに溜まった余分な水分は、浮腫み以外にも頭痛や消化不良などの原因にも!

余分な水分を排出させる食べ物はカリウムを多く含んだもの。
バナナは手軽に摂れますね、アボカドやパセリもおススメ。
パセリ...、なかなか買わないご家庭が多いかな??
我が家は結構パセリ食べます。スープのときは必ず!
パセリライスもよく作ります。1束みじん切りにして炊きます。
クエン酸もいいので、レモンやグレープフルーツも!
レモンもよく使う食材のひとつです。
揚げ物にかけたり、サラダのドレッシングに。

食べ物もそうですが、運動も大切。
もともと女性は筋量が少ないので、リンパ液がうまく流れない方が多いんです。
血液は心臓のポンプ作用がありますが、リンパ液が重力に逆らって流れるには
リンパ管のまわりにある筋肉がポンプの役割を果たしているので、
筋肉が動かないままだとリンパ液も滞ってしまいます。
軽い運動でもいいので、意識的に筋肉を動かしましょう!

そしてアロマも上手に活用してみませんか?

浮腫みに良いと言われる、3つの代表的な精油は、
・グレープフルーツ
・サイプレス

・ジュニパーベリー


ただなかなか一般の方がこの3つの精油を買って、使い切れるか・・というと
疑問です。
アロマテラピーは精油を1種類で使用するよりも、
2種類、3種類とブレンドしたほうが相乗効果があるのですが、
精油は安いものではありません。
無駄にしてしまうなら、まずは1本!でスタートでOK。

100人いたら8割以上で、この3つの精油からグレープフルーツを選ぶと思います。
やはり慣れ親しんだ香りを皆さん選びます。
サイプレスは水分の鬱滞にとてもいいので私的にはおススメの精油です。

これに30mlサイズの植物油を買い足してブレンドオイルを作りましょう。
30mlの植物油のビンに精油を6~12滴入れてブレンドオイルを作り、
お風呂上りに足先から大腿部方向へさすりあげるように
セルフマッサージしてください。
強く押したら掴んだりする必要はありません。
余分なものを回収して運ぶのは静脈の役割。
静脈は肌を通して見えていますよね、軽く擦りあげるだけで十分です。
今の時期なら、植物油はグレープシードオイルがさっぱりしていておススメです。

精油を買うときは10mlサイズでなく、小さめのサイズを選びましょう。
一般の方が10mlを使い切るのは結構大変。
保管もきちんとしていない方が多く、劣化させてしまうのでもったいないです。

5mサイズでも100滴出ます。
もっと小さい2mlなどのサイズがあれば
お試しで小さいサイズから使ってみましょう。

一掴みの塩に精油を6滴ほど垂らして、
お風呂に入れてアロマバスを楽しんだりして、なるべく早めに使い切りましょう。

そして、アロマサロンでマッサージを受ける!
やはり自分ではない手で、触ってもらう!、これは本当に気持ちがいいもの。
そしてしっかり適度な圧で流してもらえる、何種類もの精油をブレンドしてもらえる、
ぜひぜひ、当サロンへお越しください。

今月からスタートしたショートボディーコースがおススメです。
しっかり60分のアロママッサージがお手軽に受けられます。
コース詳細はこちらへ

色々と健康について書いていますが、
明日私は人間ドック。
果たして健康なのか???
普通の検査項目に加え、更年期ホルモン検査と骨密度も入れてもらっています。
また結果は出たら報告したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿