陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

ニッポン美肌県グランプリ2014(日経MJの記事より)

2014-11-14 11:21:25 | TV・新聞・雑誌などの記事から

今日の朝刊に美しい肌を持つ「美肌県」1位は島根県という記事が掲載されていました。
しかも3年連続♪ 

これは、ポーラが全国のポーラ店舗で肌の調査を受けた16歳~90歳の女性約60万人の肌を
分析した結果なのだそう。調査機関は2013年9月~2014年8月。

シミができにくい、キメが整っているなどの6項目を解析して偏差値を算出するんだそう。

なぜ島根県??

・日照時間が短い

・空気中の水分量が多い傾向にある

この2つに加え、喫煙者が全国で7番目に低いということも影響しているのだそう・・・。

やっぱり紫外線は肌を老化させる要因のトップなんだなぁ・・・と改めて実感。

住んでいる場所によって、紫外線量は大きく左右されますが、 そこにめげず1年を通して紫外線ケアをしっかり
することが美肌ケアで一番大切!!

そして肌の保水力を高めること。保湿ではなくて、保水!
水分を保つ力を高めるということです。 化粧水をたっぷり・・・とかそうことではなく、
私が考える保水力アップへの近道は、からだを温めてあげること、そして食事。
時間がないので、今日は簡単に書きますが、食事はねばねば系の食材が保水には効果抜群。

朝、顔を洗った後にホットタオルを顔にあて肌を温めてから、化粧水をたっぷり入れるケアもおススメです。

日経MJの記事にはこんなことも書いてありました。

日本では秋から春にかけて、肌に悪影響を与える2つの風が吹いているんだそう。

・・・とはいえ、春~夏だって花粉があり肌のバリア機能に影響があるし、紫外線量も増える、夏~秋も
また秋花粉があるし、残暑が厳しかったり、寒暖差が大きくなるときで肌がゆらぐ時期。

肌にとって心地よく過ごせるときなんて、ないんですよね。

地道な毎日のコツコツしたケアが5年後、10年後の肌に活きてきます。頑張りましょう!

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿