今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

今週の一番『君のいる町』風間くんの死

2010年08月24日 | マンガ
【8月第1週:ベイビーステップ #129 勝者】
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10474.html#652

【漫研】
http://www.tsphinx.net/manken/



あ……風間くん死んじゃったよ?(´・ω・`)ゞ これはちょっと驚きました。しかし、状況を整理して考えると、この展開なのかなあ…とも思いましたです。
ラブコメ・ストーリー『君のいる町』(作・瀬尾公治)なんですが、かいつまんで説明すると、無事(?)遠距離恋愛する事になった青大と柚希なんですが、しばらくすると、柚希からの連絡が途絶えてしまって、さらにしばらくするとお別れの手紙がやってくる。納得いかない青大は転校して東京に乗り込んで柚希に会いに行くのですけど、居留守を使われる。さらに事情を探ると、柚希は東京で青大が知り合った風間くんと付き合っていて、風間くんは余命三ヶ月の大病を患っていたと。…ここまではいいよね?(´・ω・`)

んで、正直に言うと柚希ちゃん、風間くんとはどう見ても、同情で付き合っているようにしか見えなかったんですよね(汗)なんでしょうね?本気で、風間くんが好きだったら青大を随分嫌~な振り方したなあと言うか…。しばらく音信不通で、その後一方的にお別れの手紙とか、ヒロインとしてね。「本当は青大が好きだけど止む無く諦めさせたい(嫌いになってもらいたい)」ならともかく「他に好きな人ができて相手に嫌いになってもらいたい(あるいは本当に連絡忘れてた)」って言うのは、ヒロインとしてね。随分、いや~んな感じですしね。他の描写観てもやっぱり青大が好きに見える。

そうこうする内に、風間くんは回復か死かという手術に打って出てしまいます。これで風間くんが回復してしまうと、その後、ラブコメの力場に合わせて柚希が青大とヨリをもどす時に「すみません、同情で付き合ってました」というヒロインの“嫌さ”がなんかむき出しになっちゃうんですよね(汗)無論、物語として風間くんとず~っと付き合い続けるわけにも行かないですよね。全快の風間くんと、青大が柚希ちゃんの取り合いをするのも、そういう展開を想像すると(負けの決まっている)風間くんが痛々しすぎて見ていられなくなる。
そうするともう、風間くんにここで退場いただくしか手はないのかなあ……って話になってきますが、その選択は余計後味が悪くなっているんじゃないか?って気がしないでもない(汗)確かにラブコメ(?)の障害としては相当な所まで引き上げられていると思いますが……この状況はそもそもがヒロインの安い同情が原因じゃなのか?って疑惑が払拭できないと、残された二人を可哀想に思えなくって。どうも胃のあたりがぐじぐじと傷んでよろしくないです。

…ってな事を考えたりしているんですが。まあ、いろいろ思い返すと「翔んだカップル」なんかも、人死にが出たりしていたなあ……それで、主人公とヒロインはぎくしゃくして、結局、二人が結ばれる事はなかったなあ…。なんて思い出したりもしました。『君がいる町』はどうなるんでしょうね?


君のいる町(10) (少年マガジンコミックス)
瀬尾 公治
講談社



最新の画像もっと見る

コメントを投稿