今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

今週の一番「少年疾駆」やっぱり女の子が見蕩れるシーンは萌える(`・ω・´)

2010年06月19日 | マンガ
【6月第2週:任侠姫レイラ 7th Match「ファイトマネー」】
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10466.html#644

【漫研】
http://www.tsphinx.net/manken/



「少年疾駆」(作・附田祐斗)の第3話におおっ?と思わされました。「少年疾駆」サッカーのチャンピオン・リーグを目指す“大鳥晴輝”と“陣明薫”二人の少年の物語…なんだと思いますが。すごく手堅い作りではあるんだけど、手堅い故に地味だな…といった印象でもありました。…派手地味言ったらマガジンとかのスポーツマンガの方が圧倒的に地味なんですけどね(汗)ジャンプはよっぽど尖ってないと生き残るの難しいから、手堅い時点でこっちのマインドが構えちゃっている所がありましたね。気をつけないといかんなあ…。

…で、第3話にして「あれ、何かいいかも?」って思ったんですね。おそらくはヒロインであろう“朝希ちか”ちゃんの描きを中心に添えて、ラストにもう一人の新(主要)キャラ“阿久井”くんを置いて「ヒキ」を入れる。いや、実際にはこの回で、様々な脇役たちの描写を一気に入れはじめている。
MFで、正確なパスを上げるキャプテンの“駒沢聡”くん……この子、いい所に置いてありますね。一話からキャラが出ていたと言えば出ていて、フォワードじゃなくバックで地味~にキャラ「積んで」ます。(上手く演るとマスタングな人気が得られそう)で今回、少しそのボリュームを上げていると。それからハルキの応援団三人組。それから名前は出ていませんが、ちかちゃんの友達の二人も明確にキャラを載せているので、いずれ名前も出てくるでしょう。…単純にこの回、ページに載せた情報量だけでもけっこうな満足感を味わえます。

また、フォワードでしっかり描きたい阿久井くんをヒキに滑り込ませるのもいい!(フォワードで描くべきキャラと、バックで描くべきキャラの選択の意識がある。…富士鷹先生なんかは、もう全キャラ愛着を持って、全キャラ、フォワードで描きたがるとw)これ、次の回に阿久井くんを出すと、その1話がかなり野暮ったくなるというか……要するにスタートダッシュとしての「速度」を微妙に落とすのですよ。上手くやっても。
実際、読み返して観ると第1~2話は、ハルキと陣明くんの描きに重点をおいて、ともかくこの二人の描きに集中して、他のキャラは第3話で本格的に描き始めるという構成のようなんですが、その意図はわかるけど「速度論」的にはどうなんだろう?…と思う。情報載せ程度でいいから、阿久井くんと同じ理屈で、ちかちゃんだけでも載せておいた方が良かったのではなかろうか?

 

しかし、まあ、構成的な話とかぐだぐだ述べましたが、結局のところこの回。女の子が惚れるシーンを入れたのが大きかったよなあっ…と、つくづく思いますwやっぱ重要っすよwヒロインが惚れるのw少なくとも僕は、ちかちゃんの反射で、「あ、ハルキってすごい奴かも?」って思ったw
まあ、でも第1~2話も、言ってしまえば陣明が惚れる(きゃっ)シーン…とも言えるんですけどね。完全に惚れる描写にしてしまうと、キャラの「従格」が確定してしまうのであまり明確ではないんですよね。ハルキと陣明は基本「対等格」の線を引きたいはずで…。
ちょっと、分解して語ると。まず陣明はライバル的メソッドに沿って、凄い奴である事が“記号的”に描かれているので、これは読者はすんなり受け入れるはず。問題はハルキの方。主人公の彼はオリジナルな描写で凄さ(あるいは潜在的な凄さ)を描かないといけないんだけど、これは構成的に冒頭で二人の世界を描く事を選択した事もあって(多少、ネーム組みで調整するとは言え)かなり、画的に魅せる事を主体にした(先述したように陣明が惚れるのではなくって、描写そのもので直接読者をすごいと思わせる)形になっています。……で、附田先生、画で魅せるのは、ちょっとまだ限界があるかな~っと(汗)

結果、ロジックとシナリオで演出された「ちかちゃんが惚れるシーン」の方が、ハルキを凄いと思わせる描写として「強く」なっていますね。……いいんですよ。応援団三人組とかいて、それなりに熱い描写もイメージできはするんですけど。応援なんてね………女の子が、ぎゅっと両手結んで天に祈っているだけで……「少年!!てめぇ、絶対に勝て!!」という気にさせられますw(=´ω`=)

それと後、読み直して気づいたのですが、この物語、今、微妙に昔を描いている?いや、駄菓子屋(!)のおばあちゃんが携帯電話買ったり、DVDプレーヤー買ったりで“新しいもの好き”とか言われているんですけど……今ならDVDプレーヤーっていうか、ブルーレイじゃね?とか思ったり(あと、陣明くんの家、DVDプレーヤー無いんだ。…買えない?…サッカーの試合を家で見れない?)携帯だって最新機種って事かもしれないけど今ならiPhoneとかじゃね?とか………まあ、ちょっとメモ書き。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-08-24 14:23:52
打ち切られたね、残念。
返信する

コメントを投稿