今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

マンガ、アニメ、特撮の感想ブログです。

今週の一番:12月第2週:スケット・ダンス 第68話 第1回キャラクター人気投票結果発表

2008年12月17日 | マンガ
http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10390.html#565



この週一番をとっている「スケットダンス」ですが、どういう回かと言うと特段、何の変哲もない人気投票結果発表の回なんですね。ネーム的になにか素晴らしいとか、思わず息を呑むような画があったわけではありません。しかし、この作品のファンにはたまらない回になっていると思う。かく言う僕も実は、ほろりと感動してしまったくらいなのですw

【きっと落ちこぼれの物語「スケット・ダンス」】http://www.tsphinx.net/manken/wek1/wek10355.html#527

※以前書いた「スケットダンス」の書評ですね。「スケットダンス」って基本はダメというか運無く落ちこぼれてしまった人が、がんばる話だと思っています。

理由は主人公のボッスンが人気投票1位を獲得した事にあります。最近の少年マンガの人気投票って、かなり人気が脇のキャラにいってしまったりして、組織票なんかも重なって、カッコいい主人公といえども、なかなか1位になる事は難しい状況にあったりします。
そんな中で、ボッスンは、少年マンガの主人公としては、かなりダメな主人公です。…いや、そのダメさが極端でキャラが立っていればいいんですが、そのキャラの立ち方自体が、なんかもう非常~に地味で微妙なキャラなんです。少なくとも熱烈なファンがついて多くの人が組織票で支えてくれるような、そんな人気キャラとは対極にいるような微妙キャラと言えると思います。

ただ、キャラ立ちが微妙という言い方をしましたが、キャラ立ちが下手だったり失敗しているわけではありません。むしろもの凄く上手い。良くも悪くも大味さが目立つ少年ジャンプの中においてこれだけ繊細にキャラクターを作り込んでいるのは「スケットダンス」くらいかもしれません。



なんかリーダーっぽく振る舞っているけど、実は小心者で、肝が据わらずすぐにいっぱいいっぱいになって、ヒメコやスイッチにSOSサインを出す。得意技と言えば集中力(視覚的分かり辛い)とスリングショット(地味)。あと絵が無駄に上手いw
絵が上手いなんて設定、どんな役に立つんだ?って思うんですけどこれが面白くってw話の展開の隙間々々に上手いこと絵を描くようなシチュエーションをもってくるw…そうするとボッスン確かに無駄に上手いんですよねw絵がwいや、だからって現状を打破できるわけじゃないんだけど、いや、もう、ホントに無駄に上手いなとwそうやって送りバントのようなギャグをコツコツ打ってくるマンガなんですけど、でも、この役にも立たない能力があって「いいなwそれでもいいじゃんw」と思ったりする。思ったりできる。そういう作品なんですよね。

そのボッスンが人気投票で1位になるっていうのは、実は読者と作品世界がシンクロした瞬間でもあるんです。

やたらおせっかいで、何かと世話をやきたがって、まあ困った事件を解決してくれたりもするけれど、でも頼りになる男とはとても言えない、今一つ役に立っているのか立っていないのか分らない、そーゆーボッスンのがんばる姿を、学校のみんなはずっと見ていて、実はみんなすごくボッスンが好なんだというのは、この作品を描いている意味(テーマ)そのもののような所があります。
それが、だれが示し合わせたわけでもなく、全くの無作為でボッスンが1位。ボッスンが1位な事ばかり強調していますけど、スイッチ2位、ヒメコ3位とスケット団のメンバーが上位独占するんですよね。
それは彼らが主人公グループだからって事もなくって、はっきり言って「スケットダンス」には、ロマンちゃんとか、椿とか、安形とか、彼らより“華”がある連中は沢山いて、詳しく述べるのは避けますが、作者の篠原先生自身も、ロマンが順位を荒らす可能性は想像していたみたいですし、僕も「こんなん(人気投票)、ロマンがトップ行ってまたボッスンが落ち込むみたいな展開になるんと違う?」って思っていましたwあと、ま単純にどのキャラが好き?って聞かれたら「安形」って僕は言うんですけどねw(最近になってヒメコの良さが染みてきましたが…)

その他ベスト10のメンツはもの凄く順当で、これだけ作品中での描かれ方と、人気の順位が一致している投票結果を見たのははじめてですね。でも、単行本の中のワンエピという接し方だと、こういう感動はなかったようにも思います。…インタラクティブというのも口幅ったいですが、読者の行為と、作品の描かれ方が幸せな合致を遂げた、なかなか良い1週だったんじゃないかと。多分「スケットダンス」のファンは、この回読んで「このマンガ読んでてよかった」と思ったんじゃないでしょうか。いや、僕はそれくらい感動しましたw




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャンプをいつも買っている中学生)
2009-01-05 22:06:40
僕もスケットダンスが大好きです!
アニメ化になると信じています!
打ち切りになんてさせません!
みんなどうかよろしくお願いします!
返信する
最高 (Unknown)
2009-03-05 20:17:13
最高
返信する
Unknown ()
2009-03-05 20:19:06
もちろんスケットダンスは最高
返信する
Unknown (ルイ)
2009-03-12 00:46:34
スケットダンスは、少年ジャンプの「上昇志向」的な物語の中で、陽だまりのような「ぬるさ」を、無意識じゃなく意識的に選び取っている作品なんですよね。アニメ化したら片手でテトリスクリアしますけど(笑)良い作品である事は疑いがないというか、ジャンプメソッドに支配されてないからなかなか代えが効かない?
返信する
おろろろろ (おろろろろ)
2010-02-07 21:27:26
おろろろろろろろ
がいい
返信する
Ilove (みり)
2010-06-04 16:25:38
スケダンは最高だと思います!!!!
「スケットダンスはつまらない」、なんてレスが書いてあったりしますが、あり得ないと思います。。。
私はいつまでもスケダンを愛しています
返信する
I LOVE ... (ちひろ)
2010-08-22 12:55:01

スケダンいいですよねー

私も好きです★

アニメ化してほしいっ!!!!!

愛しまする
返信する

コメントを投稿