out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅にメジロ

2009年03月03日 01時22分43秒 | 鳥たち


 こちらも今さらですが。 やはり一月前くらいの写真です。 うちの梅に来てくれたメジロです。
 メジロの色だけ暗いんだよなぁ。。。



 メジロは食べている時はまるで警戒心が無いような食べっぷりです。 木にはずっといるのですが、絶えず動き回っているので、なかなか上手く撮れません。




 もうちょっとかわいい色を出してあげたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露出補正 (Kiyo)
2009-03-03 19:23:52
なかなか良く撮れていますよ。動き回るメジロを良く写していますね。
せっかく部分測光にしているのに測光点が梅に行ったのでしょうね。だからー0.7露出補正をしても梅がちょうど良いくらいの露出ですね。
光の方向にもよりますが、梅とメジロは難しいですね。青空をバックにするの出なければ、うす曇くらいがいいんですけど。
それと奥の手としてレタッチソフトを使うこと。そうすればもう少しメジロの背中の暗さを持ち上げられますね。そして梅の白が飛ぶぎりぎりまでメジロを明るくすることが出来ます。

私は梅花空木(白い花)と最初のニコンD70の露出が暗めに出る点で苦労しましたので、今はRAWで撮っていますので、多少の露出の過不足は現像時に習性しています。色の方よりはほとんどありません(太陽光で設定)が、おかしいと思った時は少し変えています。まあ色を扱うことはほとんどありませんが。

こういうのがいろいろわかってきたら、キスを卒業して一つ上の40Dとかに行くと良いですね。それと撮ったきりにしないで画像ソフトで少しはレタッチとかも必要ですね。
レタッチと言うと毛嫌いする人がいますが、昔のプリントの時は印刷すると気にオペレーターが適正な明るさになるように機械を設定していてくれたのですよ。それをデジタルになったら、自分でできるのです。だから私はRAWで自分で明るさと色くらいは決めています。
JPEGでもレタッチは出来ますので、カメラのおまけについていたPPPとかフォトショップ・エレメントとかですこし触ってみてくださいね。これはこれで写真の楽しみの一つだと私は思います。人任せにしていたのが、自分でできるのですからね。ちょっと面倒くさいですが。明るさと色くらいなら、簡単ですよ。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-03-03 21:52:46
きれいきれい、ぴっちりとピントが合っていますね。
3枚目はメジロの色がきれいに出ていると思いますが。めじろって地味でしょう?でも、確かに作品にするには色がもう少し欲しいところなのかしらね。

あたしも、フォトショップを少しいじってみようかな、と思っている所です。
返信する
お返事 (Layla)
2009-03-04 10:39:08
◇Kiyoさん
測光点が梅に行ってしまっている
う~ん。 そうだったのでしょうか。(´・ω・`)

レタッチと言うのかどうかわかりませんが、一応 Microsoft Office Picture Manager でトリミングをしたり、明るさを調整はしてみたんですよ。
もう少し明るくても良かったでしょうか。
RAWでの調整も挑戦してみたいと思っています。

◇kuronekoさん
3枚目も明るさを調整しているんですよ。
鳥も周りの花、葉の色や、鳥の身体が花や葉の影になっているとか、いろいろな条件で撮り方を変えないといけないんでしょうね。
とにかくチョコチョコとあちこちに行くので、追いかけるのに必死です。
返信する
暗い画像を直す方法 (ヒキノムラビト)
2009-03-04 14:45:45
素人ですがヘタ糞ですが。
①カメラについてる露出補正・・・これは難しいです。あわてまくって臨機応変にできないからです。私はできません。
②PCに読ませてからソフトで明度補正する・・・私はこれでしています。ソフトはいろいろありますが私はArcPhotostudioの自動補正で。
③カメラのセットでスポット測光、スポットフォーカスの機能があったら対象に露出できるかも。今は全体にバランスをとって露光しているようです。
④ついでに・・・ご存知かもしれませんがテレコンバージョンレンズ(1.5~2倍)を付けるともっと近づけます。
返信する
Unknown (Ina)
2009-03-04 23:18:43
花に隠れないできれいに撮れましたね。
返信する
お返事 (Layla)
2009-03-06 01:09:26
◇ヒキノムラビトさん
アドバイスをありがとうございました!
デジタル一眼レフカメラを買ってから一年ほどなので、いろいろ試行錯誤です。
参考にさせていただきます。

ところで、ヒキノムラビトさんのサイトを拝見させていただきました。
メジロのバードフィーダー、よく出来ていて、おもしろいですね!

◇Inaさん
隠れないように「出てこい、出てこい。」と念じながら撮りました。w
ほとんどの写真が被っていたり、後姿だったり、です。 上の写真は、そのうちのラッキーな写真数枚ということです。w
返信する

コメントを投稿