out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

ジョウビタキ

2009年03月03日 01時05分39秒 | 鳥たち


 もう一月も前の写真になってしまいました。 山のほうに行った時にジョウビタキのオスにとうとう会えました。
 写真はボケボケだけど、もういいです。 うれしかったので載せちゃいます。




 こちらはジョウビタキのメスです。
 とってもかわいいのにボケちゃって、ごめんね。 日陰でシャッタースピードがすごく遅くなっているのに気づかず撮っていました。 ずっと。orz
 反省の意味も込めて載せちゃいます。

 人を恐れないのでバカビタキなんて呼ばれちゃうそうですが、山のジョウビタキはとても人見知りでした。 
 この後街におりた時にもジョウビタキを見ましたが、その子は私のすぐ近くまで来ました。 カメラを持っていないことを知っていたのか。。。?w


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャッター速度 (Kiyo)
2009-03-03 19:05:40
Exif情報を見ると、シャッター速度が1/20秒になっていますね。絞りがF9.0、ISO400.
シャッター速度が遅くなったら、音とか切れ具合でわかりませんか?
絞りが変な値なんですが、意味がありますか?普通はしませんね。絞り優先だからダイアルを回せば変わりますけど、その時にシャッター速度を見る習慣が大事ですね。でも音にも気をつけてくださいね。
それとニコンの場合ですが、最低シャッター速度を指定しておけば、それ以上遅くなりそうだったらISO感度が自動で上がってシャッター速度を確保する仕組みが着いているのですが、今お使いのカメラではどうですか?もちろん上限のISOも設定できますから、めちゃくちゃ画像が悪いのは避けられますが、暗くなったりはすることがありますが。
私は自分の意図に反して明るく撮れるのが嫌いなので、この仕組みは使っていませんが、これなら手ぶれは少しは防げます。確認してみてください。
それとカメラの構え方によっても少しは違いますので、300ミリとかの望遠で使うときは左手の指でレンズフードの手元のほうを持つと少しはちがいます。もちろん脇を締めて、と言うのは原則です。

それにしてもジョウビタキはかわいいでしょう?どうしてバカビタキなんて名前をつけたんでしょうねえ。かわいそうに。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-03-04 10:06:50
カメラをしまったとたん、この子が割合近くに来てしまった!と思いました。車に乗り込むまでカメラは首からぶら下げておかなければいけませんね。でも、雨が降ってきたのですよ。
返信する
お返事 (Layla)
2009-03-04 11:29:49
音!? ふえぇぇぇ(´・ω・`)
気をつけてみます。

絞りをF9くらいにしておけば被写体深度が深くなって、ヘタでもピントが合いやすいかな、なんて。。。
意味ないですか?

最低シャッター速度の指定は調べてみます。

カメラを構える時に左手はレンズの先の方を支えたほうがいい、ということですか?
いつもズームリングを持っています。
もっと先の方を支えたほうがいいでしょうか?

それにしても、鳥が遠くにいればいるほどファインダーの中で小さく見えるので、AFフレームの四角を合わせるのに苦労します。

これがかわいい、あれはいまいち、と言うのも悪いのですが、ジョウビタキはかわいいですね。w
ルリビタキを見てみたいです。
先日もうちの近くでキセキレイらしきものを見ました。
「いるんだなぁ~。」とあらためて感心してしまいました。

◇kuronekoさん
カメラを持っていないと、鳥が現れるんですよ。w
最近お天気が悪くて、なかなか写真を撮りに出かけられないですね。
返信する

コメントを投稿