out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

咲きました

2009年03月07日 10時55分03秒 | weblog


 昨年初夏に苗で買ってきた小さなスイセンが咲きました。 

 冬の間はいったん枯れて、何も無くなった地面から芽を出しまた咲いたので、とてもうれしいです。

地面から伸びている葉の長さが10センチくらい、花は2センチくらいの大きさです。







 上の二つは同じ木に咲いている咲き分けのツバキです。 咲いてもすぐに痛んで茶色くなってしまいます。




 ハクモクレンももうすぐです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春めく (Kiyo)
2009-03-08 09:20:36
いやー、そちらも春の兆しがあちこちに見られるようになりましたね。
黄色いスイセンが素敵です。どういうわけか、我が家にはスイセンがありません。
椿はこれが同じ木にさいているのですか?うちの肥後椿もこのまえ撮りましたが、どうも昨年の花と色が違う気がして???だったのですが、もしかしたらうちの椿もこのタイプだったのかもしれません。
ハクモクレンは我が家の方が早いです。もう茶色いガクは取れています。後数日で開くと思います。
これから花が次々と咲くので楽しみですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2009-03-09 09:05:48
スイセンなど球根の物は芽が出てくるととても楽しみで、いいですよ~。
このスイセンは毎年掘り出してやる必要もないと聞いているので、私向けです。
(3~4年に一度掘り出してやればいいそうです。)
ツバキは名前が良くわからないのですが、この2種類の花が同じ木に咲きます。 できれば木全体の写真もお見せしたいのですが、なにしろ、花がすぐに汚くなるので。。。
ハクモクレンも毎年咲いてくれるので、うれしい限りです。
返信する
Unknown (キム)
2009-03-10 22:51:29
ミニ水仙かわいいですよね!うちのはもう11年目ですが、今年も咲いてくれました。花が終わったら、花芽を摘むのさえ忘れなければ、球根が葉っぱと茎の養分を吸収するので、掘り返したりしなくてもOKですよ。普通の水仙に先駆けて、毎年咲いてくれる律儀な花です。
返信する
キムさん (Layla)
2009-03-12 00:58:24
どうでしょう? これキムさんのおっしゃっていたミニ水仙でしょうか?
買ったときに名前を聞いたんですが、忘れちゃったんですよね。
それにしても、買ったときには花がついている状態のポットに入ったものを買ったんですが、こんなに丈が低かったかな?

花芽を摘めばいいんですね。
11年か。 それはいい!w
もうちょっと球根もののお花がほしくなってしまいました。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-03-12 11:08:39
椿、きれいですね。
花ってきれいだと思って撮ってもパソコンで見ると縁が茶色になっていたり、傷がついていたりしてがっかりすることがしょっちゅうです。w
やはり咲いてすぐ撮らないとダメなんでしょうね
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-03-12 23:18:15
花自体もすぐに茶色くなるんでしょうが、それに加えて、鳥が食べますからね。
Kiyoさんのお写真でメジロがしっかりと花びらに足をかけてシベあたりを食べている写真がありましたね。
この花びらに乗れるんですから、すごく軽いんですね。

マクロレンズを買おうと思っているのですが、今仕事が最高に忙しい時期でなかなかカメラ屋さんに行けません。
んー。 もどかしい。w
返信する
Unknown (Ina)
2009-03-16 17:11:04
水仙いいですね。力が感じられます。
返信する
Inaさん (Layla)
2009-03-17 01:03:05
なんか球根のお花って、「大地から芽生えてきた!」っていう感じがありますよね。w
(いや、もちろんその通りなんだけど)

この花、もう少し背が高かった気がするんですけどねぇ。。。
よけい、大地にくっついてたくましく見えちゃうんですよね。
返信する

コメントを投稿