out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2/23 ハクセキレイの記事、その後

2009年02月28日 00時14分17秒 | 鳥たち
2月23日にアップした『鳥なんですが。。。』の記事に追記をしました。

ハクセキレイが夜群れを作って眠る様子を観察したホームページもリンクで掲載させていただきましたので、良かったらご覧くださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2009-03-01 08:24:15
ご紹介のHPによると、駅の周辺の明るいところの街路樹に多いというのが意外でしたね。
明るいとからすが来ないから安全だと。うーん、この点はちょっと納得いかないんですけどね。保留。
私の周りでも集団ねぐらが何箇所かありますね。近所のコンビニの前の街路樹のクスノキ。これはスズメでした。新幹線博多南線の博多南駅(那珂川町)まえの街路樹(木及び鳥種不明)、博多駅近くのビルの上のムクドリなど。
早朝の年次点検の際にビルの屋上に登りますが、避雷針の先とか高いところでやかましく啼いているのはカラスですね。カラスが増えているのは確かですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2009-03-02 00:21:32
そうですか。納得いきませんか。

私の撮った写真の木も駅前の明るい場所です。
タクシーが待機している場所の近くで、大きな照明があります。
さらには年末になるとこの木にはイルミネーションが点くんですよね。w
イルミネーションが点いているときに鳥がいるかどうかを確認したことはありません。
今年の年末は是非見てみましょう。w

あのHP内でおもしろいな、と思ったのは、ハクセキレイが大群で集まってくるのではなく、何羽かで、または単独でやって来る、というところ。
夜眠る時には集合して、朝には解散、みたいな生活がなんとなくおもしろいと思いました。
返信する

コメントを投稿