昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

明日は父の日~いまどきの父親像・・・

2009-06-20 | 思いつくまま・・・
【畑にある紫陽花/モバイルカメラにて

紫陽花の花が好きです。
日毎、花の色を変えながら雨に濡れる紫陽花・・・
移り気なんて花言葉をもらっていますが
本当は、一途な思いを秘めているのかも・・・

今年は、雨が少なくて紫陽花につき物のカタツムリの姿も見ていません。



                                     


【母の日のカーネーション】
 ※息子たちが小学生の頃、母の日にくれた
    カーネーションが久しぶりに
     花を咲かせてくれました。
明日は父の日。
機能ラジオで耳にしたニュースを検索してみました。
「父の日に関する意識調査」 
「自分のお父さんを尊敬していますか?」という質問に
「すごく尊敬している」「少し尊敬している」と回答した
女子高生は61.1%、女子中学生では52.1%。
昔と比べ、父親の威厳がなくなったと思われがちだが
半数以上の女子中高生が父親への尊敬の念を持っている
ということがわかった。「P-NESTリサーチ」より


娘とどう付き合っていいのかわからない
なんていうお父さんたちの声を
ときどき耳にしますが、言葉に出して言わないだけで
ちゃんと父親のことを見ているんでしょうね。


                                    


【段々と色を増す紫陽花/モバイルカメラにて
                                    

 
 
「この人が自分のパパだったら最高!という有名人は?」
との質問に女子高生は
1位;木村拓也 2位:福山雅治 3位:反町隆。水島ヒロ
女子中学生は
1位:桜井翔 2位:つるの剛 3位:市原隼人 4位:水島ヒロ
なんだそうです。

中学生の桜井翔には、唖然としました。
ジャニーズの彼がお父さんのイメージですか。
自分の年齢を、再認識してしまいました。(苦笑)

幸か不幸か、うちには娘がおりませんが
姪に聞いてみたところ…

すでにこのニュースは学校でも話題になっているようで
流石に、桜井翔にはびっくりしていました。
因みに、父の日は何かするの?と聞いたら
「そんな暇ない!」だそうです。
母の日には、「健康サンダル」をプレゼントしていたのに…

世のお父さん方、娘さんと上手くやっていますか?
  
  【病院の庭の紫陽花】
  


【病院の庭にて】
                                     
今日の畑から
 『ミニトマトの花!』 
                 
 
 ミニトマトの苗にやっと花がつきました。

 ミニトマトも芽欠きをしなくちゃ
 いけないんですよね?

 気がつかないうちに、根元近くに
 太~い脇芽が出ていました!

 「桃太郎」の方は、実が付いてはいるものの
 なんだか不安なようすです。
 太りすぎです。大丈夫でしょうか・・・


今日もお付き合いくださってありがとう~!





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2009-06-20 12:48:44
トップの紫陽花の写真見事です。

モバイルカメラってどんなものなんですか?
娘を育てたことは、ありませんが。息子以上に
小父さんの時代感覚のずれを指摘されるでしょうね!?

桜井翔って調査しました。恋人やお兄さんじゃなくってお父さん???よう分かりません。

ミニトマト、先ほど食べましたが、こんな花が咲くんですか?
返信する
Unknown (ばーちゃま)
2009-06-20 13:55:43
やっとGOOniサインインできました

今日は最悪 調子が悪かった!

アジサイ この色のアジサイには子供の頃の思い出が一杯 あの雨に打たれていた 鮮やかな青い花は いつまでも大切な思い出の中です

よくカタツムリとも遊んでいました

一人っ子の楽しみでした。

悲しきかな この有名人 きむたく 意外知りません

きむたく って若いと思ってましたが、、。

そうだな 私だったら、、、。

ショーン コネリー っていうと どちらかというと 恋人だし、、。

う~~ん 父親て考えるともうみんな亡くなってるかな~~

そんな年になってるんですね

かなし~~
返信する
Unknown (えいみ)
2009-06-20 15:59:04
中学生から見たとはいえ…
櫻井って…若いなぁ^^;

自分が子供の頃は「宇津井健」「石坂浩二」「舘ひろし」が好きでした~。
そして自分の父は尊敬してないです…
母のほうが尊敬できる人です♪
返信する
Unknown (ma-na)
2009-06-20 21:09:43
紫陽花の色が綺麗ですね。
明日から梅雨らしい天気のようですが、もっと綺麗になるでしょうね。

え~っ。桜井君!!びっくりです。
今日、友達が「桜井君みたいな息子がいい」なんて話してて。
そして私は「イッチー(市原隼人)みたいな息子がいい」と言ってました・・・3位

私は、大草原の小さな家のチャールズ父さんが理想でした。

返信する
そうだった!!! (ハイジ)
2009-06-20 21:13:44
紫陽花がきれ~~~い♪
こちらも、そろそろ紫陽花の花が並び始めました。
週に1-2日は、梅雨時期のような雨が降ります。
おかしいなぁ・・・スイスに梅雨は無いはずなのに?

明日は、父の日だったんですね。
すっかり忘れてました!
スイスにも「母の日」はあるんですが、「父の日」は、ちらっと聞いたことがある程度で
あまり定着していません。
家の中で忙しいのは、やっぱりお母さんだからでしょうね!
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2009-06-21 00:36:36
ありがとうございます♪
モバイル=携帯電話のことです。

娘はシビアですよ。
ハッキリものを言いますし、手強い!!(笑)
何より怖いのは、奥さんにそっくりになって
いくところなんではないでしょうか。

ジャニーズの「嵐」の中のメンバーです。
ニュース番組にもレギュラー出演していますkら
中学生から見たら大人に見えるのかもしれません。

トマトの花、花びらがくるんとしてて、かわいいです。

返信する
☆Ba-chama様 (pinky)
2009-06-21 00:43:03
なんだか、このところGooの調子が良くないですよね。

ブログの更新にやたら時間のかかるときもあります。

カタツムリとお友達でしたか。
不思議な生き物、マイペースで生きているような感じがします。

梅雨の思い出・・・この紫陽花は私の子どもの頃からうちにある紫陽花です。
Ba-chamaさんがご覧になっていたものと同じ種類だと思います。

恋人にしたいショーン・コネリー!!
趣味が合いますね!!

そうそう、私はグレゴリー・ペックかな?
日本人では、アンチジャイアンツなのに藤田監督!
そうなんです、亡くなられてしまった方ばかりだと言うことに気づいて愕然としました・・・(苦笑)
返信する
☆えいみ様 (pinky)
2009-06-21 00:47:11
えいみさんから見てもそうですか…
驚きました~!
えいみさんの近くに住む息子に聞いても
「マジ!驚いたな~!」と言っておりました。

館ひろし・・・(汗)
えいみさんより彼に近いですからね。

えいみさんのお母様は偉大なかたです!
ブログの中でしか知りませんが
たぶんそうですよね。
返信する
☆ma-na様 (pinky)
2009-06-21 00:51:06
紫陽花は、色々な顔を見せてくれて
飽きることが無いですね。
日陰の紫陽花の方が美しいです。

ma-naさんの世代でも、息子ですよね~!
と言うことは、おばあちゃん世代!!

チャールズ父さん!
何でも自分でできちゃう人ですね。
家も造れてしまうし。
頼もしいです。
返信する
☆ハイジ様 (pinky)
2009-06-21 00:59:09
今の時期は紫陽花の花色が変わっていくのが楽しみです。
ヨーロッパにも紫陽花の花がたくさんあるのを
最近知りました。

スイスは、梅雨が無いのですね。北海道みたいですね。


そうです!父の日です。
どこのお宅でもやはり家の中は、母を中心に回っていますものね~。

夕方、桑田さんのラジオ番組を聴いていました~!http://www.tfm.co.jp/yoasobi/
笑える桑田さん満載の番組で~す。
返信する