昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

おひさまに感謝の日~金環日食~

2012-05-23 | 思いつくまま・・・
【西洋芍薬 咲きました!】



21日は 金環日食・・・観たよ~!との声をあちらこちらで耳にしました。
一日中大騒ぎでしたね。

心配していたお天気も、うっすらと曇っているくらいで
観測には申し分ありませんでした。

子供ではないのに、目覚めたときからそわそわな朝でした。

なのに・・・

そんな朝に限って・・・

カ・カ・カメラの充電がからっぽ!!!

まあ、どちらにしても太陽を綺麗に移すことが出来るような高性能なカメラじゃないし

スマホのカメラで撮ってみました。



こんな風に、 ハレーションの中に映った姿が見えるだけ。

厚紙にピンホールを開けてみたけれど
どうもうまく写すことができません。

でも、おひさまは素敵なアートを見せてくれていました。

 

東向きの我が家の玄関のタイルにこんな三日月模様が

どんどん入ってきました。



ハイバスのスニーカーにも



お気に入りのハイヒールにも

そして、一番のクライマックスには

アウディのマーク??ちょっと違う!?(笑)

ちゃんと 金環 を見せてくれました。



繋がった3つの輪に、なんだか嬉しくなりました。


 頭の中ではこの歌が 繰り返し繰り返し・・・♪


毎日朝日が入り込んでくる厳寒ですが、おひさまの光が
いっぱい差し込んでいてくれていたんだと

Here Comes The Sun~  Here Comes The Sun~

しみじみと感じてしまいました。

完全に金環状態になった時には、気温が一度下がったのだとか

もし、太陽殻の光が届かなくなってしまったら

どれだけの生物が生きていられなくなってしまうことでしょう。

晴れていれば、当たり前のように浴びている太陽からの恵みに

そして、こんな粋なショーを見せてくれた「おひさま」と「おつきさま」に

改めて感謝をする日となったのでした。





最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (薩摩)
2012-05-23 07:22:52
pinkyさん

おはようございます。

昨日は金環日食フィバーでしたね~

カメラ等試行錯誤しながら玄関の金環画像すばらしい。中々の出来栄えです。
自然の恵みって素晴らしいですね~
返信する
Unknown (Neko★)
2012-05-23 08:03:02
おひさまありがとう~

ピンホール影が踊ってますね~♪

綺麗な金環
返信する
こんばんわ (小父さん)
2012-05-23 20:29:29
西洋芍薬のピンクの艶やかなこと!
相変わらず、アングルも渋いですね~。
先ほど、右下の文字は、う~んPinky'Blogって書いてあるのかな?と一生懸命読み解こうとしていました。
すると左上にそれがありますね~。
右下は何と書いてあるんでしょう!?(笑)

金環日食当日はメガネも準備していなかったので
大天体ショーが終わった頃に目を覚ましました
小学校の時はガラスにすすをつけて覗いたものです。

しかし流石pinkyさん!見事な5枚の写真を記録されましたね。
科学者ですね~。
こんな観察方法もあったんですか。
ハイヒールは分かるけどハイバスのスニーカーって何???
とまた検索してしまいました(笑)
アウディのマークもありで、さんさんとふりそそぐような
木漏れ日芸術は不思議な気がしますね。

太陽系(solar system )の惑星は主(あるじ)の庇護なしには生きていけないのですね。
そうでした、月光にも感謝です。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-23 23:10:41
薩摩さん、こんばんは!

金環日食、そしてスカイツリーを二日続けての平和~な話題で持ちきりでしたね。
こんなニュースばかりだといいのに・・・

ありがとうございます♪
準備足らずで焦りました~(笑)
それでも素敵なプレゼントを貰えて嬉しかったです。
自然の恵みに気付かず、慌ただしさにまぎれてしまっていましたが
こんな風に気づかされるものなのですね。

返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-23 23:13:50
 Neko★さん、こんばんは!

ワクワクの朝でしたね~♪
これ、ピンポール影ではなく
カメラを直接太陽に向けて撮ったものなんです
右端で光っているのが太陽で~す。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-23 23:25:56
小父さん、こんばんは♪

ありがとうございます!
芍薬の花は美人の代名詞にもなるほどですから
艶やかです。
なかなかうまくこの色をカメラに収めることが出来ません、
スマホで撮ったので・・・と言い訳しておきます。(笑)

写真の中の文字は、芍薬の英名「ピオニー」と
学名です。
最近お花屋さんでは、芍薬ではなくピオニーと紹介しているところも多いようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
遠い昔、神は “ピオニア”という名の妖精を大変可愛いがっていました。
ピオニアは、優雅で美しく、誰もが心を奪われる妖精でした。ある日、それに嫉妬した女神は、ピオニアに魔法をかけ千の花びらをもつ花へと姿を変えてしまいました。
そして、誕生したのが『ピオニー』だと言われています。
以来この美の象徴である花は春になると、眩いばかりの香りと色のショーで人々の心を輝かせています。
・・・・・・・・・・・・・・・NETより拝借・・・
嫉妬って怖いですね~(笑)

ハイバス?
すみません!ハイカットのバスケットシューズということです。

太陽があるのが当たり前、きれいな空気があるのも当たり前
それに気が付かないで、毎日を過ごしてしまいがちでしたが
多くの人々が空を見上げて完成を上げている様子は素敵でした。
え~~~!
寝てただなんて!!!
返信する
Unknown (ma-na)
2012-05-24 21:08:40
こんばんは!
私の住むところでは金環ではなく、90%くらいの食で、それでも子供と大天体イベントを見ようと日食眼鏡を買って張り切っていましたが
目覚めた時は雨・・・
雨はやんだものの、曇り空の合間から時々現れる太陽を観察となりました。
食が最大のころは薄暗くて肌寒くて
太陽のありがたさを感じました。

ここで、素敵な太陽アートをもう一度見ることができて
またまた太陽のパワーをいただきました!(^^)!
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-24 22:55:28
ma-naさん、こんばんは♪

こちらも天気予報では見えるかどうか怪しかったので
ろくに準備もしないでいました。
ほんとに、重なった瞬間す~っと冷たい風がそよいで
大昔の人たちが、この世の終わりかと思ったのがわかる気がしました。
息子さんも、感激されたかな?
お母さんと見た日食、心の一ページn刻まれたことと思います。

こちらこそありがとうございました
返信する
こんばんは (shoppgirl)
2012-05-26 20:05:39
 pinkyさん、こんばんは。

♪sun sun sun here it comes♪
ビートルズがリフレインの一日でしたか

ウロコみたいな木漏れ日。不思議ですね♪
pinkyさんもカメラに収めていらっしゃったなんて!(嬉)

電池切れは残念でしたが三輪のお写真も玄関のお写真も
それからボッテガなのパンプスも素敵です。

完全な日食状態になった時は辺りが少しヒンヤリしました。
それでも真っ暗にはならず、太陽の光のパワーってスゴイなぁ・・と実感しました。


返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2012-05-26 23:13:44
shoppgilちゃん、こんばんは。

この曲、高校時代の思い出の曲です。
いろんな思い出も頭をぐるぐるの一日でした。(笑)

理系の頭脳を持っていないので、どうしてこうなるのかいまひとつ理解してませんが
このデザインにはでしたね。
皆、同じ太陽系の仲間だよと教えてくれたような
素敵な天体ショーでしたね。
そして、shoppgirlちゃんご夫婦とも、この感動を分かち合えてよかったです。
是非、近いうちにびゅ~っと・・・
そして、公園の木の陰からそっと覗かせて頂きます





返信する