昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

身も心も デトックスの日曜日~新穂高ロープウェイに乗って~

2014-06-12 | 小さな旅の思い出


梅雨入り直前の日曜日。

妹たちと一緒に、爽やかドライブに行ってきました♪

朝、5時に出発

北へと車を走らせ3時間と少し

途中平湯トンネルに入る直前に、BGMをサウンド・オブ・ミュージック  にし

気分を盛り上げ~(笑)

到着したのは  

新穂高ロープウェイ♪

もうこれ以上ないほどの上天気でした。

前日から何度も(もちろん、ここに向かう車内でも…)
天気予報とライブカメラをチェックし

確実にお天気がいいことは確認済みでした。

前回来たのは7月の中だったので、もっと雪が少なく

今度は雪がたくさん残っているときにしようと思っていたのです。

 そして、ご機嫌な空中散歩へと出発したのでした!

二つのロープウェイを乗り継ぎ標高2,156mにある西穂高口駅に到着です。

遥か彼方には白山連峰が



目の前に大きく立ちはだかる山々に、あちらこちらから歓声があがっていました。

どのくらい山が迫って見えるかは、写真ではよくわからないと思いますが

ロープウェイの乗り場から見ると、こんな感じです。







ライブカメラの映像を、スマホでカシャッ

朝の9時20分だというのに、展望台はこの混雑ぶりです。

よ~く目を凝らすと、みんな写っていました!^^



駅の周りにはまだ80cm以上の積雪が残っていました。

パンフレットには、冬の服装でお越しくださいとあったのですが

寒くもなく暑くもなく、雪の上を吹いてくる風の気持ちのいいことったらありませんでした。

この絶景を暫く楽しんだ後、ロープウェイの中間駅

しらかば平まで下りてきました。



はためく飛騨牛コロッケに誘われて 

ちょっと早めのお昼でした。

 

たまこ じゃないよ~温泉たまご。

うっかり手を入れると、やけどします・・・ですって!

そうです!

ここには、温泉があるのです。


温泉マニア?としては、入らない手はないでしょう。

実は今回、こんなチケットが当選して 

ロープウェイの往復と入浴代、タオル代も無料だったんです。



まだ時間も早いこともあって、妹とふたりっきりの貸切でした。も撮り放題!
サインをしているのは甥です!

環境保護のため、石鹸ももちろんシャンプーも使用禁止です。

それぞれ二つの露天風呂があるのみです。

源泉かけ流しですが、あまりに温度が高いため

飲めるほど綺麗な引水を入れて温度を下げているのだそうです。

二つの浴槽にそれぞれ入れられたお湯は見た目は同じに見えるのですが

どうも成分がちがうようで、ぬるりとした肌によさそうな湯と

じんわり体を温めてくれそうな湯と二種類になっていました。

一か所で違うお湯が湧き出ているというのも自然の神秘ですね。



湯上りの肌にひんやりとした空気も心地良く

身も心も悪いものがすべて流されて、浄化されるようでした。

皆、口をそろえて

「こんなに気持ちのいいところから、どこにも行きたくな~い!
 
 日が暮れるまで、ここにいたい~~~!」        

と言ってたのですが、まだまだこれから続くお楽しみのために

下界へと向かったのでした・・・・・・。






最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ハチキンイジー)
2014-06-12 01:12:26
コロラドで同じようにロープウェイであがった景色に似ています。

あの時の何とも言えない想いが
体を抜けるようです。

素敵な温泉にも入られいい時間になりましたね

さあ これからどんな日が続くのでしょう
返信する
すご~い。 (はなこころ)
2014-06-12 10:11:49
きれ~。

なんだか
ヨーデル
歌いたく~なりますね~

♪よるでるよるでるほ~~~~

・・はなこころ
返信する
Unknown (Neko★)
2014-06-12 11:25:17
新穂高ロープウェイ懐かしいです

新穂高ロープウェイと、上高地と・・・
欲張りをしたものです。

温泉もあったのですね~
今だったら、絶対!温泉ですね。
返信する
ロイヤル・ゴージ? (はちきんイジーさんへ・・・pinky)
2014-06-12 22:02:42
こんばんは!

イジーさんの記事、覚えています。
山岳列車に乗られたんでしたよね。
大きな温泉プールもあるとか・・・
とっても楽しそうでした。

普段は見られない美しく雄大な景色を見ると、気持ちも大きくゆったりとしてきます。
でも、ワイヤーで吊られた箱の中でふわ~っとする度に、足元からす~っとしてきますね。^^
返信する
ヨーデル (はなこころさんへ・・・pinky)
2014-06-12 22:07:54
こんばんは。

帰ってから作ったスライドショーのBGMには

もちろんヨーデルも入れました。

山男のヨーデル・・・・・これなら歌えますよ。
返信する
奥飛騨温泉郷 (Neko★さんへ・・・pinky)
2014-06-12 22:14:28
こんばんは!

新穂高ロープウェイから上高地を周る方は多いです。
地図で見ると分かるように、すぐお隣なんですよね。
観光タクシーの目玉のコースでもあります。
うちからだと、上高地周りで行っても高山周りでいっても
かかる時間はほとんど同じなのです。

ロープウェイの下は温泉郷です。
どこに入ろうか迷ってしまうほどたくさんの温泉があるんです。
次回は温泉メインで是非!^^
返信する
こんばんは (小父さん)
2014-06-12 23:11:41
デトックス?
"detoxification"、解毒の短縮形である。
へ~っ、こんなことばがあるんですね

THE SOUND OF MUSIC (1965 MOVIE SOUNDTRACK ・・・入れました!

いぇーい、新穂高ロープウェイだ。
この駐車場あたりから見上げた雰囲気がいいですね。

ありゃ、17時頃のライブカメラはガスがかっかています。

へーっ、今頃だったらこんなに雪が残っているんですか。
私が4年前に登ったのは8/29~30でした。

写真のロープウエイはすれ違いの分ですか。
そうでしたね、乗り継ぎ。
片方は1階建てでしたっけ!

お~っ白山連峰も雪と威容が見事ですね。

右に見えるのは独標でしょうか?
こんなの見せられたらやっぱり信州に行きたくなります。
連れが九州を攻めようなんて言ってますが雪はないですよね。

うわー、ロープウエイの終着駅、もう最高!
だけど、まだ我々には登れませんね

へ~ライブでこんなところが見れるんですか、また明日お邪魔しますね。
サッカー疲れで寝てるかな?

>よ~く目を凝らすと、みんな写っていました!^^
の下のご婦人はpinkyさんですか?

え~っ半分下りて、飛騨牛コロッケか温泉たまごか
オヤジギャル温泉やったんですね。
なんという贅沢。
お袋さんは留守番かな?

素敵ですね~。
今日はプールの屋外ジャグジーに浸かって「はちに注意」なんて貼り紙見ていたのとは偉い違いですわ~。

>石鹸ももちろんシャンプーも使用禁止です

これが、何だか中途半端ですね。
奥上高地の横尾で体験しました。

なるほどなるほど、これがほんまもんのデトックスという奴か~

有難うございました。
返信する
穂高連峰 (小父さんへ・・・pinky)
2014-06-13 22:27:59
こんばんは!

デトックスという言葉が巷で流行ったのは、10年くらい前のことだったと思います。
すっかり定着しているように思っていましたが、
おじ様方には縁の無い言葉でしたか~!^^

気分が塞ぐときにこのライブカメラを見ると、スカッとするんですよ。
午後はガスが出ることが多いので、見るなら午前中です。
雪が残っているとは知っていましたが、こんなに積もっているとは驚きでした。
それも氷になっていないのです。
ふわっとしているのです。
もっと雪の積もっている・・・真冬の穂高も見たくなりました。
このロープウェイは年中無休なんです。

あの~スミマセン・・・
ここは信州ではなく、飛騨 岐阜県です(笑)

登山口から先は雪かきがしてないので、ぐしゃぐしゃ
の雪が積もっていて
それは滑る濡れるで大変そうでした。
冬に登るのはまさに命がけですよね。
こんな動画
http://youtu.be/Jd0i-aoKzAw
を見つけて繰り返し見ています。
見ていて気持ちいいですけど、やっぱりこんなところには行けません~!

それから、写真の後ろ姿は妹です。(笑)

返信する
ドライブ (ベランダ)
2014-06-17 22:12:58
こんにちは、pinkyさん。

お天気に恵まれ積雪残る新穂高へ、
楽しいドライブができましたね。

最高の景色、素晴らしいです。

それにチケットも当選、無料・・こんな嬉しいことないですね。
ゆっくり疲れを流すことができ、
いつも良く働くpinkyさんだからプレゼントされたんですね。

お昼も美味しいものを・・・ごちそうさまです。
次回も楽しみにしてますね。
返信する
ご機嫌な日曜日 (ベランダさんへ・・・pinky)
2014-06-18 22:46:08
こんばんは♪

お天気次第で予定を変更するつもりだったのですが
運好くこの爽快な空の下でご機嫌な日曜日を過ごすことができました。

新緑と青い空、残雪の山々が見たくて出かけた買いがありました。
想像以上の清々したでした。
次に行くなら6月と思っていたら、なんと当選していました。
う~ん
まだまだなのですが・・・
有難く使わせていただきました。

お昼はここにあるお蕎麦屋さんに行こうと思っていたのに
何とお休みでした。
おばちゃんが一人で切り盛りしていらしたのですが
どうされたのか気になっています。
北アルプスの天然水を使っているお蕎麦屋さんなんです。
美味しいわさびそばが食べたかったで。
また、次回の楽しみということにしておきます。

絵文字、勝手に差し替えさせていただきました。
わざわざ、ご連絡くださってありがとうございました。
返信する