昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

クリスマス物語 ~in Nagoya~

2010-11-25 | 小さな旅の思い出


11月の第2土曜、ちょっと用事があって名古屋に行ってきました。
もう名古屋の街はすっかりクリスマスモードになっていました。

クリスマス気分が盛り上がるアルバム『クリスマスソング~オルゴールコレクション』はこちら



【ライトアップされたJRセントラルタワーズ&ミッドランドスクエアのブリリアントツリー】

今年のミッドランド スクエアの商業棟B1Fアトリウムに飾られた高さ約9mのクリスマスツリーは
世界的にも注目される切り絵アーティスト・蒼山日菜さんとのコラボレーションです。
眩く輝くようなツリーには 切り絵をイメージしたシルバーの蝶が飾り付けられていました。

オフィス棟41Fスカイロビーでは、ミッドランド スクエア ブリリアントクリスマスのために
制作されたオリジナル作品のパネル展も同時開催されています。
優美で繊細な流れるような曲線が描く世界が、鋏ひとつで作り出されるとは
驚き以外の何物でもありません。

蒼山日菜さんの繊細で華麗な作品の世界はこちら

 





JRセントラルタワーズ2階のタワーズテラスと1階のタワーズガーデンでは
「ライツ・プロムナード2010」 ~光と音の共演 ~森の仲間とともに~が開催されていました。
光の点滅や色の変化するイルミネーショョン、そしてかわいい森の動物達に癒されました~♪




    

【昼間のガーデンテラス~小ぐま達のすました顔がかわいい!】






高島屋1Fのジュエリーコーナー横には、クリスマスツリーに囲まれた
ドイツ製のアンティークのメリーゴーランドが登場していました。
残念ながら乗ってみることは出来ません!







タワーズプラザレストラン街12階 プラザ広場には
高さ7mの大型ツリーが登場していました!
流れ星とたくさんの星がツリーを彩っていました。








さて、どっぷりとクリスマス気分に浸かってしまって
夢見心地ではありましたが、まだまだ11月です!
さあ、年末に向けてもうひと頑張りしなくちゃね~。

しつこい風邪ともやっとサヨナラして、体調も戻ってきました。

日増しに寒さが増していまが、皆さんもお体にはくれぐれもご注意くださいませ。

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました♪






最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma-na)
2010-11-25 23:33:21
わぁ、もうクリスマスが来る!
毎年、街でライトアップされたツリーやクリスマスの音楽を聴くと
なぜか気持ちが焦ります。年末に向けてすることが沢山ありますもんね。
体調も戻られて良かったです。私も良くなりました。


返信する
早~い!!! (ハイジ)
2010-11-26 05:42:46
11月の半ばに、もうライトアップされてたんですか?
スイスのクリスマス商戦も、年々早くなり、10月には
クリスマス用のお菓子やグッズが、店頭に並び始めるようになりました。
全くそんな気分じゃない頃なので、滑稽な感じですが
ライトアップは、次の日曜日からです。
アドヴェント(クリスマス前の4週間)が始まるからなんですよ。

ちょうどこの時期に書かれたpinkyさんは、きっと、クリスマスムードを考えられたんでしょうね。
新しいテンプレートも、ステキですよ♪♪♪
特に何をするわけでも無いけれど、クリスマス・イルミネーションを見るだけで
とても幸せな気分になるのは何故でしょう?
そして「森のくまさん」!!か、か、かわい~~~♪
子供が楽しむコーナーなんでしょうが、癒されますね!
pinkyさんの写真のアングルが良いのでしょう!惹きつけられました♪

風邪が治って良かったですね!
今から忙しい時期でしょうから、パワー全開で過ごしてください。
返信する
おはようございます (小父さん)
2010-11-26 07:06:57
オルゴールを聴きながら電飾を見ていたら名古屋の夜を歩いてみたくなりました。

ありゃ♪~ハーッピークリスマスまで入ってるんですね!

蒼山日菜さんの切り絵って中途半端なものじゃーないです。
こんなものは初めて見ました。
このツリーが観たくなりましたね。

正直なところ名古屋って新幹線の中からしか見たことないんです。
名物市長の河村たかしさんやら、セントレア空港に愛・地球博、落合ドラゴンズ球場?どれもこれも知りません。

息子から知った「櫃まぶし」をたまに食べては名古屋や!と思っています

一番下の写真は街路樹にからめた電飾ですね。
白く下がっている行燈みたいなものはなんでしょう?
このデザインは和洋折衷なイメージを受けます。
返信する
クリスマスだぁ☆ (Rancho)
2010-11-26 11:15:31
まぁ!きれい。ゴージャス。かわいい。
輝いていますね☆
pinkyさんも、pinkyさんさんのお写真も!
すっかり名古屋はクリスマスムードですね*^^*
おまけにかわいらしいカード^^
クリスマスって、どうして心ときめくのでしょう。
プレゼント?お料理?笑顔?
毎年 幸せな気分になる私です☆

年末に向けてもうひと頑張…ほんとほんと☆
pinkyさん、お互いに
がんばりましょう☆そして、楽しみましょう☆ね
返信する
わぁお~~♪ (Neko★)
2010-11-26 11:18:16
きらびやかですぅ~~素敵

キラキラ華やかなクリスマスがやってきますね~
イルミネーション
酒田では、個人のお宅でも頑張っているのを見かけました。
こちらは・・・まだ発見してません
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-11-26 23:26:35
ma-naさん こんばんは♪

はい!もうクリスマスです。
スーパーでは、鏡餅が売られていて
大掃除グッズのコーナーが・・・・

焦ります!焦ります!
11月に思うように出来なかった仕事が12月に上乗せです。
ma-naさんも、元気になられてなによりです。
無理せずぼちぼち行きましょうね~
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-11-26 23:41:51
ハイジさん こんばんは~♪

今年は12日に点灯式だったところが多かったようです。
仰る通り年々クリスマス商戦も早くなり、気持ちが焦ります。
日本でもだんだん定着してきたハロウィンが終わると
翌日には、ハロウィングッズがクリスマスのものに
変わるようになりました。
クリスマスの雰囲気って、どうしてこんなにワクワクするんでしょうね。

いつもハイジさんの、クリスマスマーケットの
レポートもとっても楽しみです。
まだ、コメントを入れさせていただく前から
読ませていただいているんですよ~。

写真を褒めていただいて嬉しいです。
なんともかわいいクマちゃんでした。
他にも、ちょっと外れたところに
一匹だけのんびり座っている大きなクマもいるんです。(笑)

ありがとうございます。
やっとなんとか動けそうです。
ゆっくりのんびりとクリスマス&お正月を過ごすために
頑張らなくちゃ!
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2010-11-27 05:34:01
この田舎でされるものより ず~~~~と 素敵な飾りつけですね

こちらは昨日の感謝の日をすぎると

多くの家がクリスマスの飾りつけをします

いい季節ですね

それにしても 1年の早い事



返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-11-27 09:40:52
小父さん おはようございます♪

歩いてみたくなりました?
歩きに来てくださいませ。ご一緒させていただきます!
このオルゴールのCDには、ポール・マッカートニーをはじめユーミンまで
大好きな曲ばかり入っています。
いいでしょう?
蒼山日菜さんの切り絵には、もう驚きますね。
こんな細かい切り絵だ鋏で出来ろこと
デザインが素晴らしいこと
海外でも話題になっているのにも頷けます。
まさに、紙(神)技です☆

櫃まぶしもおいしいお店をご紹介いたしますよ♪

ところで、このJRセントラルタワーズのイルミネーションは
街路樹ではなく、このイベントのために設置された人口の木なんです。
白く見えるのは、プラスチックの筒のなかに
ライトが取り付けられているものです。
時間共に色が変わり雰囲気も変わるようになっています。
クリスマスシーズンのデートスポットです。
返信する
☆コメントをありがとうございました。 (pinky)
2010-11-27 09:53:41
Ranchoさん おはようございます♪

ゴージャスなクリスマス雰囲気に浸ってきました。
え~!?私もですか~?(笑)
ありがとうございます!

このかわいいクマちゃん達も、夜になると光るんですよ~☆

ちょっと気の早いクリスマスカードで、すみません(^_^;)
当日にはまた改めてアップいたしますね(*^o^*)

今年もあとひと月ちょっと。
やらなきゃいけないことは、ちょっとずつ片付けたいと思います。
大掃除出来てなくても 来る新年~
返信する