昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

花盛りの畑で

2016-04-06 | 菜園日記




インフルエンザが完治したあともなんだか体が怠く

すっかりブログの更新もすっかり間が空いてしまいました。

ぼ~っと過ごしている間に、季節は春真っ只中になっておりました。



わが家の畑で春一番に咲き始めるサンシュの花も満開を過ぎ

椿、木瓜(ボケ)、雪柳、そして水仙、クリスマスローズが満開になりました。

ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。







冬の間土の中に埋め籾殻をかけてあった里芋を掘り出しました。



土色で江面が地味ですが・・・

例年より2週間近く遅くなってしまって

傷んでしまっているのではと心配しておりましたが

ひとつも腐ったりしていませんでした!

なんだかいつもの年より大きくなっているみたいです。

土の中に埋けてあるうちに大きく育ったのでしょうか。



東南アジア原産で、日本へは縄文時代に稲作栽培よりも
早く伝わってきたのだと言われているそうです。

山ではなく里で栽培されていたことから付いた名前なのだとか。



掘り出した8割ほどを種イモに使います。

10kgほど植えられそうです。

湿ったままにしておくとカビが生えてしまうので

しっかり干しておきます。

脳細胞を活性化させ老化やボケを防止。

血圧・コレステロールを下げる効果があるのだとか。

芋の中では低カロリー。

来週あたりに植えつけを開始しなくては!


キヌサヤエンドウ


玉ネギ


折り菜


法蓮草


パセリ


ブロッコリー

お店で売られているような大きな花穂を収穫したあと

小さな花穂が次から次へと出てくるブロッコリー。

売り物にはなりませんが、家で食べるのには十分です。

買って来たものは内側が薄緑ですが、うちで採れるものは

全部が濃い緑色です。

それだけ栄養価が高い気がしますよね。



イチゴの花も咲き始めました。

    

土筆にモンシロチョウもやって来て、午後にはカエルも鳴き始めましたよ。








最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (小父さん)
2016-04-06 13:38:04
お久しぶりです。

また、昔のようにじゃんじゃん更新してください!

しかしインフルエンザは大変でしたね。

確か天皇陛下も感染されたようでしたね。
家内もインフルに悩まされてさんざんでした。
「来年は予防注射を受ける!」と張り切っています(笑)

サンシュの花の写真、やはり花には青空が似合うんですね。

え~っ、下の花はすべてpinkyさんの育てられているものなんですか!
花園ですね。

菜園もやり、ここまで手入れされているとは驚異的です。

先ほどNHKテレビの「ベランダー」の再放送をちょっと見ていましたが、花作りにも難しさと喜びが同居してるんだな~なんて想像していました。

里芋の籾殻は土の上にかけるんですか、里芋にかけて土を被せるんですか?
子供のの頃の福岡での光景にかすかな記憶が残っています。
効能は保温なんですか?

>ひとつも腐ったりしていませんでした!

それは良かったですね。

>山ではなく里で栽培されていたことから付いた名前なのだとか

へーっ、意外と簡単な名付けなんですね(笑)

>しっかり干しておきます。

なるほど、なるほど。

うわっ、その下に書いてある効能はすべて貴重ですね。

地産地消のその下の野菜類のみずみずしいこと。
美味しそうです!

ひゃー、土筆がいいですね~。
風味を味わいたいものです!
返信する
Unknown (Neko★)
2016-04-07 08:28:21
お花盛りですね
収穫も?
素晴らしい~

こちら昨日桜の開花宣言が出ました
大家さんの畑は、土筆とスギナがドッと(笑)
お嫁さんが田起こしされていたので
ちょっと心配?

pinkyさんも病み上がり
ご自愛ください。
返信する
こんばんは (小父さんへ・・・pinky)
2016-04-07 22:51:44
病むとなかなか元に戻れない歳頃になったということでしょうか(笑)

奥様がインフルエンザに罹られて、小父さんも大変でしたね。
料理教室に通われた成果を発揮されたことでしょう。

春になると決まって咲いてくれる花たちにはいつも元気を貰っています。
あまり手の掛からないものものばかりです。
ベランダだと植木鉢なのでずっと手がかかることでしょう。
手を掛ければかけるほど花が咲いた時には嬉しいものです。

里芋は土を被せてから籾殻を山のようにのせてその上からビニールシートを被せています。
保温の為です。

息子はうちで採れた里芋しか食べません。
お店のものは見た目は同じようでも別物なのだとか。

祖母の作ってくれた土筆の卵とじを思い出します。
結構手間のかかるものの上に、沢山無いと出来ないのでずっと食べていません。
懐かしい味になってしまいました。
返信する
こんばんは (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-04-07 22:59:56
一斉に花の咲き始める春は心躍りますよね。
冬を超えての野菜は甘くて美味しいです。

大家さんの畑にスギナですか!
スギナが生えてしまうと大変ですよね。
大家さんはどうされたのでしょう。
気掛かりですね。

ありがとうございます。
木の芽時は何かと体調を崩しやすいので
ぼちぼち行きたいと思います。
Neko★さんも、お身体お気を付け下さいますよう。
返信する
よくなられ何よりです (イジー)
2016-04-11 07:19:45
今年のインフルエンザは結構きついもののようですね

幸いにも我が家は誰もかかる事なく過ぎています。

里芋ってそんな効果もあったんですね。

こちら 水仙が咲き乱れています。
返信する
ありがとうございます (イジーさんへ...pinky)
2016-04-11 22:55:22
いつもの年なら3月にもなれば下火になるインフルエンザですが
今年は遅くまでかかる人が多かったようです。

そちらでも流行っていたのですね。
どなたもかかられることなく何よりでした。

寒い時期の里芋料理は何ともおいしいですよね。
低カロリーなのもいいですよね。

水仙は元気を貰える春の色ですね~♪
返信する