昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

6月へのカウントダウン~只今 紫陽花準備中・・・

2009-05-27 | 四季折々のひとりごと
【柏葉紫陽花の花が咲き始めました】

6月の花といえば、紫陽花ですね。

柏葉紫陽花が少しずつ開き始めています。
花弁のようにみえる、まだ薄緑色のガクが
これから少しずつ白へと変わっていきます。

                                     

このところの畑仕事の影響か・・・

夕べはコメントのお返事を書いたところで、もう我慢できず
ベッドに倒れこんだら、朝までぐっすり眠ってしまいました。


【額紫陽花の蕾】

もうそこまで梅雨がきていますね。


                                     
今日の畑から
 『ヨツゴのイチゴ!』!』 
                 
  
 沢山採れたイチゴのなかに

 こんなイチゴが混じっていました。

 四つ分のイチゴがひとつになっています。

 四つ子の
 
 「いちごちゃん」です~!

 


今日もお付き合いくださってありがとう~!





最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2009-05-27 12:40:09
紫陽花(あじさい あぢさゐ )の赤ちゃん
初めて見ました。
はじめはみんな緑なんだ!(笑)

梅雨はいやですね。
pinkyさんは水やりが省けますか?

四つ子ちゃんは肥料誘発が効きすぎたのかな。
返信する
こんにちは~ (Neko★)
2009-05-27 14:56:33
梅雨もないと作物には困るのですよね・・・。
紫陽花もいろいろ種類があって
覚えられません

土門拳の紫陽花祭りでは、苗木もプレゼントとかあるみたいです。
ブログやっていると
「見に行こう~
って、気持ちになりますね(笑)
返信する
紫陽花が (ma-na)
2009-05-27 19:39:03
生き生きと見え始めましたね。
梅雨はもうすぐ。
嫌だなぁ。

コーングリッツはパンや製菓材を扱う店で買いました。コーンミールでもいいです。
クロスタータの生地はクッキーみたいなので、小麦粉だけでも充分に美味しいのではないでしょうか。
コーンが入ればホロホロっとした食感が味わえます。
新鮮なイチゴだと香りが一段と良いでしょうね~っ
返信する
梅雨も、もうすぐ (ぴろりん)
2009-05-27 19:55:11
アジサイを見ると、もうすぐつゆだな~と
思いますね。
最近、夏のように暑くなりましたから
畑作業も大変だよね。
そんな日は迷わず爆睡してください。
お互い、翌日に疲れをもちこす、お年頃だもんね~
返信する
甘そうだ~ (ローズ)
2009-05-27 22:43:12
こんばんは~
素敵な写真ですねぇ~
そして美味しそうないちご~!!
食べたいなぁ~…

返信する
お疲れ様です (てくっぺ)
2009-05-28 02:18:27
お疲れ様です。^±^

畑仕事、大変ですね。^±^
日差しにはくれぐれもお気をつけくださいね。
帽子は必携です。
返信する
Unknown (えいみ)
2009-05-28 09:08:08
四つ子ちゃんはすごい!
食べがいがありそう♪

アジサイのつぼみ…私だったらきっと
中心だけ写して「これは何でしょう?」って
やりそうだなぁ。きっと誰かしら…
「ブロッコリー」というのを期待しつつ(笑)
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2009-05-28 23:33:51
紫陽花の蕾…きっと、今まで興味がなかったので
小父さんの目(記憶)に入らなかったんでしょうね。
蕾って、かわいいでしょう?

一番ありがたいのは、昼間暑くて夕立が来てくれるのが一番嬉しいです~♪

私が子どもの頃は、夏になると、毎日夕立が来て
一気に涼しくなったんだけどな~。




返信する
☆Neko★様 (pinky)
2009-05-28 23:42:00
こんばんは!

そうなんですよね~!
降るときには降る!照るときには照る!
暑いときには暑い!
そして寒いときには寒くないと、ちゃんと成長してくれません。

そうそう、紫陽花も名前がいっぱいで・・・
特に洋行帰りのカタカナはさらに駄目です~!

紫陽花祭りですか?
沢山、展示される?それとも、元々そこに咲く?
どちらにしても、綺麗でしょうね。
しとしと雨の降る中を相合傘でデートは如何ですか?

あ!紫陽花の花言葉って「移り気」・・・!?
返信する
☆ma-na様 (pinky)
2009-05-29 00:02:47
本当に通勤時の雨は特に嫌ですね。
うちにずっといられて、お菓子作りをしたり
本を読んでいられる雨の日は好きですけど…
そんな中での楽しみのひとつは、紫陽花を見ることでしょうね。

コーングリッツ発見しました。
わざわざコメントに書いてくれてありがとう!
お菓子の材料専門店にありました。
イチゴのあるうちに挑戦したいです~♪
返信する