昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

PC復活! そして100年の価値・・・

2010-09-15 | 本にまつわる話
  【百日紅】

やっと PCが復活いたしました!

今まで使っていたものは やっぱりもう寿命なようで

今までネットに接続していなかったPCに交換しておりました。
こっちの方が新しいのですが データーがいっぱいになっていしまっていたので
データーのバックアップやらセットアップに時間がかかり
・・・とはいってもセットアップの方は旦那様任せですが
なんとか使えるようになりました
またまたよろしくお願い申し上げます。

ちょっと時間が経ってしまいましたが 書きかけていた記事をアップすることにいたしま~す。

 
                              



名古屋駅から歩いて十数分のところに こんな石碑が建っています。
独身時代も仕事でよく歩いていた道なのに この石碑が何の石碑なのか
気にも留めずにいました。

面白いもので ブログを書くようになってからというもの
今まで見逃していたものに目が行くようになりました。


文豪夏目漱石が青春時代を描いた作品「三四郎」
の中で、上京中車中で道ずれとなって女性と名古屋
で一夜を過したゆかりの宿。ここに明治百年を記念
して漱石を偲んで之を建てる。が青春時代を描いた
作品「三四郎」の中で、上京中車中で道ずれとなって
女性と名古屋で一夜を過したゆかりの宿。ここに
明治百年を記念して漱石を偲んで之を建てる。



こう書かれた石碑を読んで初めてこの場所が 夏目漱石の小説「三四郎」縁の地であったことを知りました。
「三四郎」とは 1908年(明治41年)から朝日新聞に連載されいた長編小説です。
漱石自身の青春時代をモデルにしているといわれているそうです。
今から100年程前 若かりし漱石がこの地を訪ねていたということになります。

三四郎・・・随分前のことにはなりますが 読んだはずです。
竹脇無我が主演のドラマ???いえいえ それは『姿三四郎』でございます!
名古屋が出てくる?記憶にございません。
本棚の中で化石化しかかっていた日本文学全集の中から夏目漱石を引っ張り出し
早速 本を開いてみました。


うとうととして目がさめると女はいつのまにか、隣のじいさんと話を始めている。
このじいさんはたしかに前の前の駅から乗ったいなか者である。・・・(中略)

次の駅で汽車がとまった時、女はようやく三四郎に名古屋へ着いたら
迷惑でも宿屋へ案内してくれと言いだした。
一人では気味が悪いからと言って、しきりに頼む。三四郎も
もっともだと思った。
けれども、そう快く引き受ける気にもならなかった。
なにしろ知らない女なんだから、すこぶる躊躇(ちゅうちょ)
したにはしたが、断然断る勇気も出なかったので
まあいいかげんな生返事(なまへんじ)をしていた。そのうち汽車は名古屋へ着いた。
・・・(中略)

改札場のきわまで送って来た女は、「いろいろごやっかいになりまして
……ではごきげんよう」と丁寧にお辞儀をした。
三四郎は鞄と傘を片手に持ったまま、あいた手で例の古帽子を取って、ただ一言、
「さよなら」と言った。女はその顔をじっとながめていた、
が、やがておちついた調子で 「あなたはよっぽど度胸のないかたですね」と言って、にやりと笑った。
                      ~夏目漱石『三四郎』より~


ありましたありました!
(帝国)大学に入るために上京するというだけで 既に前途洋洋たる将来を約束されたかのように
思っていた主人公がいきなり自分の小ささに気づかされる場面です。

当時の名古屋という町は、漱石先生の目にはどう映っていたのでしょう
100年前の名古屋の画像を探してみました。


 

【1900年頃の名古屋駅前】



【駅前に並ぶ人力車】
 折りしも今年平成22年は開府400年の記念事業が
あちこちで行われています。
400年の歴史を振り返る絵葉書の展覧会に
展示されていたものだそうです。
は名古屋駅前の写真です。。

多くの人が行き交う様子が写っているものの
見事に何も無いのですね。




駅前には タクシーではなくて人力車!


   





                              

そして現在の名古屋駅前には 高層ビルがそびえ立っています。




最上階からの眺めはこちらからどうぞ!
ミッドランドスクエア:スカイプロムナードパノラマビュー

このビルは 100年後もこ駅前に立ち続けているでしょうか。

 
【ディーン&デルーカ】


【ディーン&デルーカの店内】
 
     
漱石先生の話はさておき 名古屋にやってくると必ず立ち寄る食料品店があります。

DEAN&DELUCA

1977年ニューヨーク・SOHOで誕生したマーケットストアです。

ずらりと並ぶ世界中から集められた食料品を
眺めているだけでとても楽しいのです。





チーズの種類も豊富です。
この日は この後予定があったのでイタリア産のアンチョビと
和菓子を購入したのみですが 食べてみたいものだらけ

そしてここでも100年物を見つけました!!

手のひらにちょこんと乗るほどの小さな壜に入ったイタリア産のバルサミコ酢です。
ブドウの濃縮果汁から作られるお酢です。
まるで骨董品のような壜に入っていて 飾っておくだけでも素敵と思ったのですが…



お値段なんと52500円なり~!!!!

ご・5万~~~!!!

いったいどんな方がこの高価な酢をお召し上がりになるのでしょう!

100年もの間じっと時を待ち眠り続けている間にこんなに価値が上がるなんて
羨ましいとしか言いようがありません。

・・・厚生労働省によると 調査が始まった1963年にはわずか153人だった
全国の100歳以上の高齢者は4万4449人に上ると発表されました。・・・


                              



最後までお付き合いくださってありがとうございました



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2010-09-15 13:32:42
 PCのリニューアルオープンお祝い申しあげます。
pinky家には何台でも予備機が置いてあるんですね、さすがです!

 さて漱石からイタリアのお酢まで駆け足で名古屋を走り抜けさせていただきました。

 三四郎は読んでいないのかなー?そういうからみに記憶がないですねー。だけど猫とか太宰の斜陽とかはその時代のゆっくりした時間軸を感じますね~。

 漱石にしてみれば、遊び心でそのようなものを挿入したのでしょうが、それが「石碑」までになるんですか!歴史の転換点でもないのに・・・。
ああ、分かった漱石の「青春の門」なんでしょうかね!(笑)

 名古屋という地になじみがないので動画映像は興味が湧きますね。ところが「開府400年」って何だろうと思って調べてみました。
「清須からの町ぐるみの移転(いわゆる清須越)に始まります・・・」をやっと見つけましたが、この起点のアッピールは市民には浸透しているんでしょうか。なんとなく、どんどんカウントされるプロ野球の○×新記録みたいな印象もあります。

>このビルは 100年後もこ駅前に立ち続けているでしょうか。

だいたい、鉄骨鉄筋コンクリートの耐久年限は50年と言われますね(元ゼネコン(笑)
それ考えるとエンパイア・ステート・ビルディングなんて1931年に竣工というから、大変な保守費用をかけていると思います。

いやー、バルサミコ酢を大事にしまっておいた方が絶対お得です!
返信する
味わいたい! (ローズ)
2010-09-15 23:58:31
こんばんは
復活おめでとうございます、
ほかのパソコンを使われてるのですか?

我が家にも使用可能なのは3つありますが、
これが使い慣れてるのでコレばっかりです。
やっぱ早いのがいいですよねー
それと容量の大きいのが良いです。

漱石…
三四郎かぁ~…最初の1ページくらい読んだけです~(汗)

姿三四郎じゃないよーって思った記憶があります。


小説は好きなのですが、大衆小説というか…
くだけたものしか読んでないんですね~
あとは短編やエッセイですねー

漱石のでは坊ちゃんや我が輩は猫である…くらいですね、

5万円のお酢ですと!
どんなお味なのでしょうね~…
どんな香りなのかな?
バルサミコ酢…
良い物は素晴らしいと聞いたことはありますが…
めっちゃ濃厚なのかなぁ?

返信する
PC復活~♪ (Neko★)
2010-09-16 14:14:49
おめでとうございます

サルスベリですね~~お花が終ったら剪定しなければならないって聞いて・・・
お庭のを玄関に活けました~♪

DEAN&DELUCAって、そういえば息子が中学校の時
修学旅行の一環で職場体験というのがあって
品川のDEAN&DELUCAにお邪魔しましたぁ~
大江戸温泉?とか、花屋敷とか
目的が明らかな班も、多かったようです。

おお~~100年物~~

返信する
漱石。 (Unknown)
2010-09-16 19:45:11
今晩は。

「あなたはよっぽど度胸のないかたですね」と言って、にやりと笑った。

度胸が無かったのか? あまり魅力無い女性だったのか? さてどちらでしょうか?(笑い)


イギリスに行く前(25年位前)数ヶ月、名古屋の鉄板焼きの店で働いた事が在りました。あまり記憶が残ってないんですが、高層ビルも建ち色々と変わってしまってるんでしょうね?

5万円の100年物の酢ですか、どんな味がするのでしょうか?もったいなくて使えませんね!
返信する
100年もの (ma-na)
2010-09-16 22:22:40
バルサミコ酢・・・買う人がいるんでしょうね。
お料理にも使うんでしょうね。
どんなお味なんでしょうか・・・。

100歳以上の方が四万人以上とは。
ニュースになっている行方のわからない方達もはいっているのかな?
長生きするのはいいことだ・・・と子供の頃は単純に思っていましたが
4万4449人のみなさん幸せに過ごされているのかなぁ。そういう社会だといいのに。とニュースを見るたびに考えてしまいます。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-09-16 23:59:47
小父さんへ

ありがとうございます。
でも・・・何台もないです~(笑)
今から100年前は熊本から東京に行くのに一泊しないといけなかったのですね。
長く一緒に乗っているから こんな風に一緒に旅館に泊まる羽目になったのでしょう。
とても神経の細かい人だったそうですから 遊び心だったのかどうかはわかりませんが
当時の様子や そのころの23歳の青年の心理がうまく描かれているように思います。

名古屋の街は まだもうひとつ駅前に高層ビルが
建築されるのだそうです。
どんどん変わっていくのでしょうね。
開府400年で一番盛り上がっているのは おもてなし武将隊かもしれません。
ご存知でしょうか(笑)
本丸御殿の復元工事も着々と進んでいるようです。

大きな建物って 維持費も大変なんですね。
少なくとも私の目の黒いうちに建て替わることは無いでしょうね。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-09-17 00:07:07
ローズさんへ

こんばんは~!
ありがとうございます。
こちらのPCの方が容量は断然大きくて楽なのですが
やっぱり使い勝手が違って もたついています。(笑)

日本文学全集なるものを買ってしまったので 高校生のころ
読まなきゃもったいないと思って いちおうよんだのですが
そんな動機で読んだものですから いろんな話がごちゃ混ぜになってしまいました。

姿三四郎はカッコいいのですが 漱石の三四郎は
なんだか歯がゆい男です。

ところでこの5万円の酢!
う~ん・・・どんな味なのでしょう。
同じ5万円出すなら お酒の方がいいです~♪ね!
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-09-17 00:13:14
Neko★さんへ

ありがとうございます。

今年の百日紅は なんだか長く咲いているような気がします。
うちのは刈り込んでしまいましたが 写真は公園のものです。
そろそろ夏の花たちもサヨナラですね。

東京への修学旅行で職業体験ですか。
こちらでは 漁師体験をしてきたようです。
お刺身が目茶苦茶美味しかったと言って帰ってきました。
遊園地や温泉だった子達はちゃんと働いたのかな?(笑)


返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2010-09-17 00:26:18
Unknownさん またの名をskyblueさんですよね♪
ちがったらごめんなさい!

度胸がなかったのか 魅力が無かったのか・・・
さすが 鋭いところに気づかれましたね。
どちらも正解というところでしょうか。(笑)

え?25年前?
私も名古屋で働いていたのですが 惜しいことにちょうどすれ違いですね。
ひょっとしたら どこかでお会いしていたかも!?
横浜もずいぶん変わったようですが 名古屋も変わりましたね。
そうそう 松坂屋名古屋駅店も先日閉店してしまいました。
高島屋になるそうです。

ところでこんなに効果なお酢~!
怖くて料理などには使えません!
どんな味なんでしょう。
気になるところです。(笑)
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2010-09-17 07:53:37
ma-naさんへ

このビルの中のレストランは ランチでも1万円以上ですから
買う人もあるのでしょう。
デザートにかけても美味しいとか・・・
どんな味なのか ちょっとだけ舐めさせて欲しいものです。
今年は身元不明の高齢者のニュースに驚かされた年でしたね。
いまだ生存のはっきりしていない人は含まれているのでしょう。
それにしても 恐ろしい勢いで高齢化率が上がっていることには
間違いなさそうです。
自分の子供たちの未来を思うと憂鬱になりますね。
返信する