昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

秋の扉

2010-09-09 | 四季折々のひとりごと
【白いサルスベリの花が風に揺れています】

…この度の台風で豪雨の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。…

この辺りは台風中心が通り過ぎましたが
大した被害もなくカラカラだった畑にとっては
恵みの雨となりました。
台風9号から変わった熱帯低気圧は
関東の東海上へ抜けて、天気の回復する所が多いとの予報ですが
台風一過の青空とはいかないようですね。

それでも、随分と涼しくなり開き始めた扉の
向こうに秋の風景が見えてきたようです。

今日、9月9日は重陽の節句です。
重陽の節句とは中国では奇数は良いことを表す陽数
偶数は悪いことを示す陰数と考え
その奇数が連なる日をお祝いしたのだそうです。
それが日本に伝わり菊の節句として祝うようになりました。

秋の菊が咲き始めるのはまだ先のようですが
我が家は、初めて採れたサツマイモを焼き芋にして
食べました。

やはり秋と言えば食欲の秋なのです(笑)

ところで、この暑さのせいか、とうとうPCが壊れてしまいました

さてどうしましょう~!

という訳で携帯からの更新でした,

今日もお付き合いありがとうごさいました


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三十路オンナ)
2010-09-09 07:51:07
おはようございます。

Twitterよりまいりました♪

雨、本当に恵みの雨ですよね。

サツマイモ、拝見しました。
とっても美味しそうですね♪

PC調子がよくなるといいですね。

また訪問させていただきます♪
返信する
おはようございます。 (小父さん)
2010-09-09 08:46:47
あらあらPCの故障ですか!
しかし、それを感じさせない携帯からの更新ですね。

pinky家の畑に雨をもたらしてくれたとはよかったですね。

そして、重陽の節句に、菊の節句そして焼き芋ですか!楽しそうですね。昔は焼き芋売りの人が
リヤカーや軽トラックで回ってきたものですが、最近は見ませんね~。
子供の頃は何よりのおやつでした。

白いサルスベリの花の写真が、心なしか名カメラマンpinkyさんのPCの故障を寂しがっているようにも見えます。
返信する
携帯画像でも綺麗ですね。 (ローズ)
2010-09-09 10:04:32
こんちは、

パソコン…大変ですね、
直るといいけど、無理ならおニューかな?
セブン買おうー!

このパソコンも古く感じだしました。
重くなってきましたー。
でも完全に壊れるまでは買いません。(笑)

携帯からでも綺麗な写真、
私の携帯は画質めちゃ悪いので無理だなぁ~。
返信する
☆お返事遅くなりました~! (pinky)
2010-09-10 21:24:22
三十路さんへ

フォロー&コメントありがとうございます♪

台風が去って少し過ごしやすくなりましたね。
畑の野菜たちも葉焼けしかかっていたところ
だったので、ホッとしているところです。

PCが直ったらまたこちらからも、お邪魔させていただきますね~♪
返信する
☆お返事遅くなりました。 (pinky)
2010-09-10 23:07:31
小父さんへ

未だPC復活せず~です。
一旦、回復したかと思われたのですが
危うい雰囲気です。

今のうちにと焦ってバックアップを取っている所です。

畑の方は、しっかり降った雨で当分心配なさそうです。

焼き芋屋さんの姿は年に二回くらいしかみませんね。

やっぱりうちのお芋が1番です!
本格的な美味しさを味わえのは
涼しく…寒くなってからですね。(^-^)q
返信する
☆お返事遅くなりました~ (pinky)
2010-09-10 23:33:22
ローズさんへ

こんばんわ!

未だPCと格闘中です(焦っ)
大事な写真とかも入ったままなので、修理に出す前にと
やっと写真はコピー完了した所です。


一週間くらいの内には復活させたいです。

あ!これは携帯で撮った写真ではなくて
フォルダに入れてあったもので~す。f^_^;スミマセン"
返信する
Unknown (菊ゴボウ)
2010-09-11 21:03:08
PCトラブル! きつと熱中後遺症かも。。
恵みの雨で PCもホッとしたのでしょう??
でも 携帯からこれだけの記事 送れるのだからサスガです! 御本人もどうぞご自愛を。。秋の作物の準備そろそろですねー 私は9月中旬を待てずに 少しずつ試し蒔きをしてます。御近所が雨の後 一斉に畑作り始めたので 遅れを取らないようにと。。。
返信する
☆こめんとをありがとうございました! (pinky)
2010-09-13 00:46:51
菊ゴボウさんへ

こんばんは!

この暑さのせいで冷蔵庫や時計、リモコンなんかがおかしかったんです。
PCもそのせいだったかも!!
早く涼しくなってほしいものです。

うちも待ちきれなくて 種まきを始めました。
急に秋になったりしたら困りますものね。

今年は暑さのせいで 柿も大きくならないようです。
菊ゴボウさんも畑の作業中の熱中症には
くれぐれもお気をつけくださいませ。 
返信する
Unknown (Bachama)
2010-09-14 04:40:52
いいですね 携帯から更新できるなんて

私もネットつきの携帯を今もってるんですが 日本語はできません

壊れますねPC

私のも調子がわるかったんですが PCでなく ケーブルのほうだったので ケーブルを新しくしてもらいました

台風は高知によく来てました

去った後がすきでした



返信する
Unknown (ma-na)
2010-09-14 21:11:08
PCが壊れては、一大事ですね。
私のPCも暑さのせいか(エアコンなしの部屋なので)動きが怪しくて。
夫が、リカバリーしたら、必要なものがどっかへ消えちゃいました。
動きは、少しよくなったけど。
秋の扉、やっと開きましたね。
返信する