昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

うらなりなりの使い方

2013-07-27 | キッチンから愛を込めて

~畑の脇のオレガノが満開になりました~

イタリア料理やメキシコ料理に欠かせないスパイス オレガノ

ほろ苦い清涼感があり、トマトやチーズとの相性が抜群です。

ピッツァ、スパゲッティ(ミートソース、ナポリタン)、オムレツ、ビーフシチュー
マトンやラム肉の料理、トマトジュースにもよく使われます。



我が家の菜園は夏野菜のトマト、キュウリも最盛期を過ぎ

小玉スイカの紅小玉もニューメロン最後の数個がうらなりのまま苗が枯れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うら‐なり【▽末▽生り/▽末成り】とは

1 時期が遅くなって蔓(つる)の先のほうに実がなること。
 また、その実。実は小形で、味も劣る。「―のカボチャ」⇔本生(もとな)り。

2 顔色が悪く弱々しくて元気のない人をあざけっていう語。

末成りの瓢箪
顔が青白く、からだの弱そうな人のたとえ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この うらなり君たち ですが、

うらなりなりの使い方があります!

うらなりのメロンは甘味があまりありません。

そこで、お漬物にしてみることにしました。



これは、わが家の茄子の塩漬けとキュウリの味噌漬けですが

うらなりニューメロン君は、粕漬けにしてみることにしました。

酒粕と砂糖(きざら)を混ぜてそこに皮と種を取り除いたメロンを漬けました。



一晩で食べられます。

仄かなメロンの風味と瓜の食感が残るお漬物になりました。

カリカリした食感があるのに柔らかくて食べやすいので

母も喜んで食べています。

そして、このうらなりニューメロンを食べやすい大きさにカットし



ハチミツ、バナナ、牛乳、レモン果汁を少々

ブレンダーにかけると



紛れも無くほんのり甘いメロンジュースになりました♪

そのジュースを冷凍庫に入れ何回かブレンダーにかけると



さっぱり味のシャーベットになりました。



こちらは、小玉スイカです。

下が普通に食べる甘いスイカですが

上の小さいものをカットしてみると



こちらは味噌漬けにしてみました。

どんな味になるかしら・・・

楽しみです♪

自分で育てた野菜たちは、出来が悪くとも

何とかして食べてあげたくなるのです。



 Thank you♪



最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (小父さん)
2013-07-27 12:22:02
オレガノと言ってもピンと来ませんがたぶん口にはしているんでしょうね。
しかもハーブ!公園のミニハーブ園にはあるのかな?
今日、歩いて確認してきます
ありゃ、これもpinkyさんとこで採れるんですか。

>顔色が悪く弱々しくて元気のない人をあざけっていう語

この用法しか意識も使ったこともなかったです。
そういう本来の意味があったとは!

>キュウリの味噌漬け

これはたぶん食べたことなさそうですが、おつな味が楽しめそうです。

メロンは粕漬け!?
へーっこれも興味ありです。
きざらって子供の時の自家製お菓子に使ってたみたいでなつかしいです。
そうだ!婆さんがカルメラを作ってた(笑)。

メロン瓜は母上が喜ばれて良かったですね。
たぶん私の味覚はお母さんに近いと思います。

>・・・メロンジュースになりました♪
>・・・シャーベットになりました

pinkyさんは、やっぱり、紛れもない料理研究家ですね。

>こちらは味噌漬けにしてみました。

えっえっえっ?
そう言えば、福岡の婆さんがスイカの皮を漬物にしていたのを思い出しました。

>何とかして食べてあげたくなるのです。

これが愛情ですよね。
pinky畑に育った作物たちは幸せです。
返信する
Unknown (yellowleaf)
2013-07-27 12:28:01
pinkyさん、こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます。
今日は週末の休みですが畑仕事に
精出しておられるのですね。
この季節、畑から手を抜くことが出来ません。
うらなり君、漱石の「坊ちゃん」を思い出しました。
小説の中でいろんな蔑称が出てきますね。
うらなり君、赤シャツ、マドンナなど、。。。
うらなり君は思ったとおりのイメージでした。

未成熟のメロンやスイカも食べ方が
あることがわかりました。
さすがpinkyさんですね。
食材の使い方が本当に上手です。
感心してしまいます。

暑い中での畑作業はほどほどにして
週末の休みは休息を十分にとられますように、
返信する
うらなり (ベランダ)
2013-07-28 14:19:39
こんにちは、pinkyさん。

うらなり君たちpinkyさんの魔法にかかると最後まで愛されて幸せですね。
夏の定番スイカ、
美味しいですよね毎日食してます、買うのは小玉スイカですが、
熟れてるかどうかカットする時が楽しみでワクワクです。
スイカは捨てるところがない野菜ですね。
最後まで綺麗にいただけるスイカって大好きです。
pinkyさんちの味噌漬けのスイカ楽しみですね、
きっと美味しいことでしょう。

メロンジュースにシャーベット、
うらなり君に限らず、最後まで野菜達に注ぐ優しい心遣い、
嬉しいでしょうね、pinkyさんちの野菜たちは。
返信する
☆コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinky~)
2013-07-28 22:09:38
 小父さん、こんばんは!

オレガノはうちで採れます。
ドライにして使っています。
あれ?
以前のコメントでは、オレガノとは花はっかともいうんですね、と投稿してくださっていましたよ~^^
小父さんの公園にもありましたでしょうか。

うらなり君といえば坊ちゃんにも登場しますが、野菜作りをしていると
本来の意味を使うことの方がずっと多いです。
カボチャのうらなりの甘酢漬けも美味しいんですよ。

こちらの地方では、糠漬けより粕漬け味噌漬けをする事の方が多いと思います。
{きざら」は綿菓子の原料ですよね。
照りを付けたい煮物に使います。

最近のスイカは皮が薄くて、漬物に出来るところが
とても少ないですね。
漬物にするにはちょと大きすぎだったんですけど
なんとか食べられそうです。^^
返信する
☆コメントをあいrがとうございました (yellowleafさんへ~pinky~)
2013-07-28 22:27:37
 yellowleafさん、こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございます♪
こんなに暑い時期には、早朝に畑仕事をするのが
一番はかどると思うのですが、平日はなかなかそういう訳にも行かなくて
週末の、この時間帯に畑に出るのが快感になってきました。
坊ちゃんのうらなり君は可哀そうでした。
地味なキャラクターでしたが、妙に印象にの追って今
あれからどうされたのか、気になっていましが
そう思っていたのは、私ばかりではなかったようで
最近、こんな本を見つけました。
小林信彦『うらなり』(文藝春秋社)
http://p.tl/Fv_R

以前、知り合いのお店で食べた「カボチャのうらなりの甘酢和え」がとても美味しくて
だったら、メロンやスイカも何とかなるのじゃないかと思ったのがきっかけでした。
上手くできるととても嬉しくなります。^^
返信する
☆コメントをありがとうございました (ベランダさんへ~pinky~)
2013-07-28 22:59:29
 ベランダさん、こんばんは♪

うらなりでも、なんとか食べられたらと
工夫してみました。
以前、知り合いのお店で食べた「カボチャのうらなり」があまりに美味しくて
何か工夫が出来ないかと、試してみました。
スイカの味噌漬けは、種が少し気になりましたが
美味しくいただけました。

毎日スイカを食べていらっしゃるのですか?
体にもいいですものね。
昔は、切ってみると黄色のスイカだったっということもあったりして
楽しかったのを思い出しました。
綺麗な赤をしていると、嬉しくなりますよね。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2013-07-29 09:00:48
pinkyさん、おはようございます。

オレガノの花って綺麗なんですね。
ハーブはバジルとローズマリーを植えてます。
バジルはいつもバジルペストを作ってたくさん食べますが
他のハーブはなかなか上手に利用できなくて・・・・

うらなりでも、pinkyさんの手にかかると、立派な
食べ物に変身ですね。
メロンの粕漬け、どんなお味になったのかしら?
興味津々です。
シャーベットもさっぱりして美味しそうですね。
メロンも西瓜も瓜科ですからお漬物には合いますよね。
うらなりかぼちゃの甘酢漬けも美味しそうです。
返信する
Unknown (Neko★)
2013-07-29 09:42:27
愛されて・・・野菜達も幸せですね

返信する
☆コメントをありがとうございました (タワラジェンヌさんへ~pinky~)
2013-07-29 21:34:30
 タワラジェンヌさん、こんばんは!

紫のバリエーションがいいですよねぇ~
白の花もあります!
花オレガノというのもあるらしく、今度手に入れたいなと思っているところです。
バジルの香りって好きです。
ローズマリーは、枯らしてしまったんですよ。
今頃は可愛い花が咲いている頃でしょうか。

甘いメロンんで作ると不味いんです。
カリカリ感が柔らかくなって、ほんのりメロンの風味・・・
小さなスイカの奈良漬けも美味しいですね。
うらなりカボチャも料理次第でこんなに美味しくなるなんてびっくりしました。
なかなかうらなりカボチャが手に入らないそうで
まだ、あれ以来食べたことがないのです。
うちにもうらなりカボチャがなったら挑戦してみますね!
返信する
☆コメントをありがとうございました (Neko★さんへ~pinky~)
2013-07-29 21:36:56
 Neko★さん、こんばんは!

ふふふ・・・
そうなんですよ。
大好き~~~!Chu♪ってしてます。(笑)
返信する