昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

一陽来復~いつもと同じ年明け いつもと違う年明け ~ 

2016-01-08 | 四季折々のひとりごと



慌ただしくしているうちになんと・・・

2016年も一週間が過ぎておりました!

遅ればせながら

謹んで年頭のご挨拶を申しあげます。




いつものおせちを作り

いつもの用に庭で採ってきたものでしめ飾りを飾り



庭木の剪定で出た枝や畑で育てている菊を使って花を飾り



いつもの人たちを迎えました。

 
そしていつもと違う暖かな年明けとなりました。

暖房費も助かるし過ごしやすくてありがたくもあるのですが

県内でも普段なら2Mの積雪があるところでも今年は全く積もっていないようです。

昨年のお正月に乗りに行った銀世界の中の馬橇が素敵で

また今年もと思っていたのに、ちょっとがっかりです。



せめて雪が降ることで生計が成り立つ場所には降って欲しいものです。



こんな暖かさの後には大嵐や豪雪のあることも多いとか。

新しい年がこの暖かさのような穏やかな年となりますように。

本年も宜しくお願い申し上げます。


コブシの蕾が大きくなっていました!


今日は七草粥でポカポカに 3連休は寒さ復活へ


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ローズ)
2016-01-08 10:14:17
素敵なお正月だったようですね!

お料理も素敵!

我が家は今年は買いましたー!!オセチ。

毎年正月明けに体調崩しているので、
このお正月は無理をしないようにと、買いました。

定年までは買う事にしました!(笑)


雪が降らなきゃスキーヤーも山に行かれませんよね、
今日から寒くなってきました、そろそろドカ雪が降るのかな?

でも一昨年前のようなとんでもない雪は御免こうむりたい。
適度な雪が降るべき場所に降りますように!

今日あたりからダウンも活躍かなあ?(笑)

南国では冬もスプリングコートで過ごせますからねぇ。
私だけかな?チャリだと暑いのです(笑)

今年もよろしくねー、m(_ _)m
返信する
Unknown (Neko★)
2016-01-08 10:32:39
一日遅れですが・・・

お誕生日おめでとうございます

お節は流石豪華です。

スキー場は『雨乞い』ならぬ『雪乞い』しているそうです。
本当に、雪のない年ですよね。
返信する
あけましておめでとうございます (ローズさんへ・・・pinky)
2016-01-08 23:33:05
賑やかに過ごせることは何よりと思いますが、食事の支度が何より大変で
5日分くらいの作り置きのお節料理にちょっとずつ変わったものを加えて
過ごしています。

年越しが多忙のお仕事は何ですよね。
そうそう、無理は禁物!!

そろそろゆっくりお休みできるでしょうか。
お正月もせめて1日、2日は全部お休みになるといいですよね。

暖かいのはありがたいですが、スキー客が少ないのもまわりまわって影響してくる土地柄です。

本当に、降って欲しい処にはしっかり降って欲しいものですよね~。

こちらこそ、ヨロシクおねがいしま~す!^^
返信する
七草粥の日 (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-01-08 23:38:45
ありがとうございます♪

お節アレンジも一週間も経つとそろそろ尽きてきました。(笑)

本当に不思議なほどに雪の少ない冬ですよね。
家から見える山も例年なら真っ白なのに
うっすらと積もっているだけです。

畑に残した大根も巨大化しそうな暖かさです。
どうなることでしょう~!
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-01-09 10:05:18
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつもながらの美味しそうな御節にお正月の設えの数々、素晴らしいです。
私は田舎の家の玄関に千両の花を飾っただけでした。
せめて松も飾ったらよかったと今更ながら
pinkyさんのを観て感じた次第。

今年は本当に暖かいですね。
私たちは過ごしやすくて良いですが、スキー場などは、
本当に困ってらっしゃると思います。
人工雪でなんとかしているようですけど、それだって気温が下がらないとだめですものね。

農家のおばちゃんが言ってました。
大根も白菜も巨大化して売り物にならないって。
世界的な温暖化、心配ですね。
5年ほど前に観に行ったスイスの氷河、先日TVで見たらとても後退していて驚きました。
返信する
ご立派!! (みのこ)
2016-01-09 14:32:34
明けましておめでとうございます。

おせちづくりからお正月の飾り物まですべて手作りでか!!
素晴らしい!!主婦の鏡ですね。

今年の雪はどうしたのでしょうね、これから豪雪が来るのでしょうか?
愚息もこの3連休に安比高原スキー予約したのに雪がなくキャンセルしました。12月には北海道に行ってきたようですが。

辛夷の蕾が膨らんできたのですね、
我が猫の額もハイビスカスの蕾が12月から膨らんだまま迷っているようです。
返信する
明けましておめでとうございます。 (小父さん)
2016-01-09 15:59:06
最初の写真「御神燈」がとても趣がありますね。

これは大晦日なんでしょうか?
巧い!

うわー、お節料理は高級レストランみたいですよ

>庭で採ってきたものでしめ飾りを飾り

なんと素晴らしい。

>庭木の剪定で出た枝や畑で育てている菊を使って

う~ん、私みたいなど素人が見入るんですから・・・・
素晴らしすぎますよ。
假屋崎省吾さんを思い出しました

馬橇の場所にも行かれたわけですね。
向こうに見えるのは御嶽山?
朝なんでしょうか夕方ですか?

コブシが花をつけるのは3月くらいですか?

異常気象ですが、やはり春夏秋冬の日本列島がいいですね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Rancho)
2016-01-10 00:03:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月らしい華やかなムードで、皆さん、楽しまれたことでしょう。
ピンキーさんのお正月は華やかで、羨ましいです^^
今年も楽しいお時間を、お過ごしくださ雨!!!

返信する
新年のご挨拶 (タワラジェンヌさんへ・・・pinky)
2016-01-10 00:11:05
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

冷凍したり、漬け置きしたりのお節ですが
なんとか新年に間に合いました。
一年に一度しか作らないものもあるので、作り方がおぼろげだったりで
あたふたしました~(笑)

年末の庭木の剪定のときに大きなバケツを用意して
使えそうな枝を入れておきました。
その中から選んで使っています。
我流で生けているので、お恥ずかしいです^^;

本当に今年は暖かくて心配になってしまうほどです。育ちすぎて割れてしまいそうだったので、畑に残しておいた白菜も春を待たずに早々に収穫して知り合いに差し上げました。
折角育てた野菜が出荷できないなんて、気の毒でなりません。

スイスの氷河・・・そうですか。
温暖化で随分後退してしまっていると聞いてはいましたが
この暖かさでそんなになってしまっているのですね。
いつもと同じということの有難味をつくづく感じる今年の年明けです。

返信する
遅ればせながら (みのこさんへ・・・pinky)
2016-01-10 00:23:50
あけましておめでとうございます♪

年末に体調を崩されたとのこと。
心配しておりました。
すっかりお元気になられたようでホッと致しました。
またみのこさんの処にも寄らせて頂きたいです。
本年も宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございます!
何もかも我流で勝手に作って楽しんでおります。
庭木の剪定も図書館で借りたノウハウ本を参考にして
の俄か庭師をしています。


息子さんはスキーもされるのですね。
思い立ったらすぐに行動される方のようで、旅のお話を聞く度に羨ましく思っております。

南国の花のハイビスカスの蕾が膨らんでいるなんて吃驚ですね。
咲こうかどうか迷っているのでしょうか。
突然寒くなって、蕾がダメになってしまうことがありませんように。
返信する