昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

実になる花にワクワクの春です♪

2010-04-28 | 四季折々のひとりごと
【ブルーベリーの花】

ブルーベリーの木に、花が付きました。

咲いているのか、どうなのか・・・

わからないような地味な花です。

                                         


【キヌサヤエンドウの花】

キヌサヤエンドウの真っ白な花も咲き始めました。

遠くから見ると、蝶々が沢山とまっているみたいです。


                                         

   初キヌサヤエンドウが、ふたつ実りました!

毎日見ているのに、いきなり大きくなったような気がします。

例年に比べると、気温の低い日が続いていたので
心配していたのですが、これから沢山
採れそうです~♪




                                         

  形はそっくりでも、上のエンドウに比べると

ずっと小さな「カラスノエンドウ」
エンドウにそっくりな、小さな実も生りますが

雑草です。食べられません~!

子供の頃は、おままごとに使っていました。




                                         



【イチゴの花】

イチゴの花も満開です。

実になる日が待ち遠しいワクワクの春です!


          本日お薦めのアルバム            

ザ・ビートルズ、プレスリー、ナット・キング・コールなどの名曲を
超ベテランピアニスト<ビジー・アデールがうっとり、JAZZYにカヴァー!
 
 Beegie Adair『My Piano Romance』はこちらBeegie Adair『My Piano Romance』はこちらクリックしてみてね

最後までお付き合いありがとう!




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2010-04-28 08:34:09
ジャズピアノを聞きながら、インンスタントコーヒーを飲みながら、ブログを拝見しています。
曲目も調べも最高ですね。
音楽喫茶にいる気分ですよ。

春になると突然花が咲き、いろんなが結実あるんですね。
ブルーベリー、キヌサヤエンドウ、イチゴ
ええなぁ~。
私みたいに食べるだけの人間にはいいけど、手入れの方も大変だと思います。

書き込み終わりましたが、2回目のピアノがまだ終わりませんので、もう少し席を貸しといてください(笑)
返信する
ブルーベリー (はなこころ)
2010-04-28 11:08:32
は・・
「実」なりますか?
我が家の木も
毎年、すずらんのような花がいっぱい!咲きますが・・
そこまで。。。です。
「実」は結びまないんですよ~。

・・はなこころ
返信する
地味な花? (Neko★)
2010-04-28 11:20:41
pinkyさんの写真だと可愛いお花でうよ~

「カラスノエンドウ」は、お庭にいっぱい咲いてました(苦笑)
お花をつけると、抜くのが可哀想ですが
横に広がって大変~~~
つくしも、フキも・・・食べれるのにね~~(苦笑)
『蚊』が発生する前に~って必死でしたが
何が入っていか知らないので・・・
お花もずいぶん抜いたかも~~
写真を撮る余裕なしです。。。
pinkyさんみたいに楽しみたいなあ~
返信する
Unknown (masarin)
2010-04-29 10:55:56
あぁぁ~
家の畑のキヌサヤやエンドウも
花が咲いてきました。

もう少ししたら掲載しようと思ってました。
これからの収穫楽しみですね。

サクサクッとしてね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-29 11:21:21
小父さんへ

おはようございます。
このアルバムに入っているのは耳なじみのある曲ばかりで
のんびりしたいときのBGMにぴったりですよね。
寛いで頂ければ何よりです。

花の中に小さな小さな実がついているものもあって
とってもかわいいです。
手間を掛けただけ、味わうときの喜びもひとしおです。

何度でも繰り返しお聴きくださいませ~
のおかわりはいかがですか?
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-29 11:24:33
はなこころさんへ

あれ?ブルーベリーの実なりますよ。
二本植えているだけなので、数はしれていますが
ヨーグルトに入れたり、ケーキに載せたりしています。

はなこころさんのところのは、ひょっとしたら
受粉を助けてくれる虫が来ない場所にあるのかな?
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-29 11:31:41
Neko★さんへ

ありがとう~♪

カラスノエンドウは、種のつかないうちに除去しないと
また来年増えてしまいますもんね。
伸び放題にしておくと、そこらじゅうに絡んで
厄介なことになります~!

うちの旦那様も、取っていい草とそうでないものと分からないから
庭の草取りには手を出しません。
自分で植えても、うっかり取り除いてしまったりもしてます。

Nekoさんちの草取り奮闘記もそろそろ終わりでしょうか。
これからが楽しみですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-29 11:42:38
masarinさんへ

まだかまだかと思っていたら、いつの間にか大きくなっていました。
masarinさんのところも、もうすぐなんですね。

油で炒めて、花鰹とお醤油で頂くのが一番好きです。
『masarinさんのお料理教室』ではどんな風に
変身するのか楽しみで~す♪
返信する
リッチな気分で♪ (ハイジ)
2010-04-29 16:53:50
ジャズのピアノの調べを聴いてると、おしゃれな時間を過ごしてる気分になります♪

スイスの森には、野生のブルーベリーがいーーーっぱい生えています。
7月ごろ、ブルーベリー狩りを兼ねてハイキングに行ったら
もう既に80%ほど摘み取られてました・・・
歩いても歩いてもブルーベリーばっか!なので、
A4の大きさくらいのビニール袋がパンパンになりました。
ただ・・・果汁のせいで、手は青黒くなるし、ジーンズにも汚れるし
洗って、葉っぱや他の雑草を除外して、って作業にかなり時間がかかりました。
以来、ブルーベリージャムは買う事にして、生は山で見るだけにしてます(笑

カラスノエンドウ(実は名前を知りませんでした・・)は
私もままごとで、よく使ってましたよ!なつかしい♪♪♪
返信する
Unknown (ma-na)
2010-04-29 20:25:09
空き地に生えたカラスノエンドウで
ままごとはしなかったけど
笛を作って鳴らして遊びました。

子供に教えたらすぐに吹けるようになりましたが
子供の頃そんな遊びをしなかったらしい夫は駄目でした。
話がそれますが、竹馬も私は乗れるけど夫は駄目なんですよ。
運動神経ない私が唯一勝てる種目でした(笑)

今年植えたスナップエンドウ、成長せず、駄目です~。
店頭で見かけたのも、ビックリなお値段で・・・。

それでも実のなるものって楽しみですよね。
返信する