昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

春を食べよう~旬の味は大人の味?

2010-04-26 | 四季折々のひとりごと
スミレ

白いスミレの花が、庭においた植木鉢の中に咲きました。

小さな小さな花です。

                                         



ワラビ

我が家の畑のぼたで、毎年ワラビが採れます。

姪の大好きなワラビです。

朝一番に、張り切って出かけた旦那様が採って来てくれました。

灰を入れた熱湯に一晩おいで覚ましておくと、あくが抜けます。

「超美味しい~」と喜んで食べる姪の姿に、にんまりの旦那様です。(笑)


春の山菜の苦い食べ物を食べることは、体にいいことはもちろんですが

目で春を感じ、香りで春を感じ、味わうことは

脳のの活性化にも繋がるそうです。

旬のをしっかり食べて、素敵な大人になってくださいね。

それにしても、変わったものの好きな姪です。

塩辛 明太子 お漬物 梅干 ・・・
お酒の肴のようなものばかりが好物なんです。
(私も大好きではありますが・・・・)
ちょっと先が、思いやられます。。。

                                         


独活ウド

畑の籾殻モミガラの中で大事に育てていたウドを収穫しました!


                                         



 『独活ウドの酢味噌和え!』
 
 



独活ウドの酢味噌和え】

              

何度も水に晒してあくを抜いて、酢味噌和えにしました。

ほろ苦い春の味です~!

姪曰く、こちらは「ちょっと大人の味過ぎ~」だそうです!

大人になると、他にもいろいろ苦いことあるのよ~




                                         


【花言葉 は無邪気な愛 おだやかな人 誠実】

今日もありがとう~!



最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜の季節ですね! (ハイジ)
2010-04-26 04:08:24
スイスの山で、数年前蕨を見つけて持って帰ったことがありました。
こちらの人からは
「それは食べ物じゃないよ!!!」
と驚かれましたよ!

あく抜き・・・どうしよう・・・と悩みました。
日本で、そんな面倒な事したこと無かったもので。。。
ネットで調べ、我が家にあった竹炭の粉を使ってあくを抜き
美味しくいただきましたが、やはり面倒で、それ以来取ってません。

取れたてを料理するなら、あくを抜かなくても食べれると聞きましたが
本当でしょうか?何だか怖いような・・・

スミレ、かわいいですね。
今、こちらでもいっぱい出回ってますよ♪
返信する
 (skyblue)
2010-04-26 09:54:08
こんにちは。

蕨に独活、旬の物いいですね。
季節を感じます。

でも美味しく作るには、ちょっと手間がかかるんですね。
美味しそうです。さすがです。


塩辛 明太子 お漬物 梅干 ・・
我家の娘も大好きで、酒飲みです(笑い)
返信する
旬のものは・・ (はなこころ)
2010-04-26 15:02:32
うん。
絶対
食べるべきですね。
先人の知恵に学びましょう。

ぴんきぃさん
昨日、チューリップ畑~
行って来ましたよ~
アップは
明日~
乞うご期待

4月26日
月曜日~
今週も
どうぞ
よろしくです。

・・はなこころ
返信する
わらび~♪ (Neko★)
2010-04-27 09:40:48
両親が山菜が大好きだったので
春は、父が大活躍でした。
わらび~ぜんまい~すすたけ(根曲がり竹)と
母は、わらびまで昆布〆にします。
美味しいですよね~

姪っ子さん(笑)いい~お仲間になりますね~
成人が楽しみですね
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-27 10:31:30
ハイジさんへ

スイスにも蕨が生えているんですね!!
それは、皆さん驚かれたでしょう。
ヨーゼフさんも、食べられたんでしょうか。

灰が無い時は、薬局で売っている粉状の炭酸を入れてあく抜きできますよ~。
蕨のあくは毒性が強いらしいので、新鮮なものでもそのままではちょっと不安かもしれません。
あく抜きをすると、その毒性が99%無くなるってすごいですよね。
誰が考えたんでしょう~!

天麩羅にすると、苦味は消えるらしいですが・・・
やっぱり、ちょっと不安です。

スミレって、ちょっとうつむき加減にさいていて
恥ずかしがりやな少女のようでかわいい花ですね。


返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-27 10:37:46
skyblueさんへ

こんにちは~!

春にしか食べられないものって、いっそう美味しく感じられますね。
美味しく食べるためのひと手間も、慣れると苦になりません。

ふふふ・・・
skyblueさんのお嬢さんもそうなんですね。
娘さんと一緒にお酒を飲めるなんて、幸せですね~♪
うちも、姪が成人するのが今から楽しみです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-27 10:40:43
はなこころさんへ

昔の人は、科学的なことは知らなかったはずなのに
どうしてこういうことが出来ていたのでしょうね。
不思議でなりません。

チューリップ畑の記事楽しみにしています♪♪

こちらこそ、今週もどうぞよろしくね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (pinky)
2010-04-27 10:45:30
Neko★さんへ

うちも父が大好きで、春になると真っ先に取ってきてくれていました。
今では、自分はまったく食べない旦那様の係になっています(笑)

蕨の昆布〆?なんだか美味しそうですね。
昆布に挟んでおくだけでいいのですか?
やってみようかな?

ふふふ、なんといっても姪は両親ともお酒に強いですからね~。
今から、楽しみにしています。
返信する
山菜摘み (ma-na)
2010-04-27 15:03:06
は楽しくて大好きです。
けど手間のかかる調理と食べるのは苦手なんですよね。

大人になるとだんだんと食べれるようになってきたのは
そっかぁ、それ以上に苦い思いをしたお陰だったのか!
返信する
こんばんわ (小父さん)
2010-04-27 20:40:25
こんなすみれの写真がなかなか我がカメラに撮れません。

ざるの中のわらびって映えますね。

ウドは食べたことありますが、意外とグロテスク~!

独活ウドの酢味噌和えのしゃしんにはもやしが入っていますか?

時間がないので今日はこれで失礼します。
返信する