昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ソーダ水の週末

2013-08-10 | 小さな旅の思い出


今日から夏季休暇というかたも多いことと思いますが、如何お過ごしでしょうか。

今日は暑さが一段と厳しくなり、2000年以降で最も暑い日になるとの予報が出ています。

関東から西は うだるような暑さになりそうです。

夏祭りや花火大会があるので、遠出することはないのですが

今週も温泉へ出かけることになりそうです。

実は、ここ1か月ほど、毎週温泉に行っています。

足を痛めた母を、所謂 湯治に連れて行っているのです。

血行が悪くなっているのが原因なので、運動するとともに

温めるのもよいのだそうです。

足の冷えが無くなり、夜はぐっすり眠れるようになったとか。

車で1時間ちょっとあるのですが、こうして出かけるのも気晴らしになるのかもしれません。


 

レトロな雰囲気で、来ている高齢の方々は皆どこか痛い方ばかり

同病相哀れむという言葉があるように、すぐにそれぞれの症状の紹介から始まり

すっかり打ち解け話に花が咲くようです。

長野県の御嶽山の麓、標高も高く山深い出湯の里は

吹く風も涼やかです。



二本木の湯

 源泉が注ぎ込んでいる口から、温泉水を手のひらで受けてみるt

シュワシュワ パチパチと泡が弾ける炭酸水

そうです、ソーダ水なのです。

勿論、甘味は一切ありません。

鉄分の味?におい?

今、炭酸洗顔とか炭酸シャンプーとかブームなようですが

ここは、ずっと昔から炭酸泉。

御嶽山に修行のために登った修験者の癒しの場であったようです。

湯に浸ると体にびっしりと気泡がまとわりつき

それほど熱くないのに、身体が心から温まってきます。



お風呂の窓からは、木曽駒ヶ岳を眺めることもできます。

この温泉はアトピー性の皮膚炎にも効くと云われています。

内緒の話、ここに通うようになって、お肌の調子もいいみたいなんです♪

さて、今週末もシュワシュワ温泉へ


ソーダ水に浸かりに、いってきま~す・・・・






  Thank you♪


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (竹おじさん)
2013-08-10 07:32:10
温泉いいね。毎日でも入りたい。いっそ10日程湯治に行きたい。
返信する
Unknown (Neko★)
2013-08-10 07:55:06
シュワシュワ温泉いいですね~
足を痛めたお母様の付き添い名目で
それ以上綺麗になってどうするんです(笑)

温泉はいいですね~
湯治場・・・昔々祖母も通っていました。
というか長期滞在型でした。
返信する
今日は (小父さん)
2013-08-10 11:58:58
そうか、今日から夏休みですか!
フランスだったらバカンスですね。
朝、BS1で車の大大渋滞を観たところでした。
365日休みだと感覚が麻痺していてこうやってブログを
読ませていただいて確認するわけです(笑)

>関東から西は うだるような暑さになりそうです

私なんぞは、トレッキングシューズ履いて、今日は
さて何時から歩こうかな なんて思案しています(笑)

>足を痛めた母を、所謂 湯治に連れて行っているのです

いいですね~。
有馬温泉も今頃は湯治の方は多いことでしょう。

>足の冷えが無くなり、夜はぐっすり眠れるようになったとか

よかったよかった。
健康保持が何よりも大切だとつくづく思います。

>長野県の御嶽山の麓、標高も高く山深い出湯の里は

Yeah!
我々も今夏は御嶽山をめざします。
今、さだまさしの歌ではじまるにっぽん百名山のビデオ見たり、地図を開いたりYouTubeみたりで大変です。

>シュワシュワ パチパチと泡が弾ける炭酸水

これスケジュールに入ってなかったみたいなので隊長に交渉しよう!

御嶽山は山伏さんも多く昔は女人禁制だったようですね。
御老齢のご婦人は124回登ったとか言ってましたが
「よこしまな気持ちを持つと足が一歩も前に出なくなる」
と言ってました(笑)

>木曽駒ヶ岳を眺めることもできます

羨ましいかぎりです。
今度生まれてくる時にはその近辺に出生したいです
返信する
親孝行 (Paul Machida)
2013-08-10 12:02:18
ホントの感心します。いろいろなことをされて・・・
お母さんも幸せでしょうね。
これからも一緒に楽しみながら親孝行されてください。

こう暑いとあったかいお湯に浸かるのは考え辛いですが、気持ち良さそうですね。
僕は毎日30°くらいのぬるま湯に1時間くらい浸かっています。
かなり塩辛いですが・・・(それを海と人は呼ぶ)
返信する
☆コメントをありがとうございました (竹おじさんへ~pinky~)
2013-08-10 22:46:23
 竹おじさん、こんばんは!

仰る通りです!
温泉付きの別荘を購入の予定です。

ただし、宝くじが当たったらの話ですが・・・^^
返信する
☆コメントをありがとうございました (Neko★さんへ~pinky~)
2013-08-10 22:52:10
 Neko★さん、こんばんは!

日本の温泉の中でも、数少ない種類の温泉なのだそうです。
便乗して、いっしょに楽しんでいます。
いえ、おばさんの無駄な努力かもしれません。^^:

湯治といえば、本来長期滞在ですよね。
うちの祖父母も、二人仲良く出かけていました。
今から思うと10日も20日も家を留守にしていたんですよね。
なかなか真似が出来ません。
返信する
☆コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinky~)
2013-08-10 23:06:13
 小父さん、こんばんは♪

今年のお盆休みは、曜日の加減で渋滞も分散化ときいていましたが
結構渋滞しているようですね。
この異常な暑さの中での移動では、大変ですね。

小父さんは、今月末のトレッキングに向けてトレーニングですか!
くれぐれも、無理なさいませんよう。

母の足の具合もお蔭様で、ずいぶんよくなりました。
温泉もなかなか効き目があったようで、できるだけ連れて行こうと思っています。
御嶽山麓には、たくさんの温泉施設があります。
この温泉は、本線から少し外れているので
日に数本しかないバスかタクシーを利用しないといけないかもしれません。
途中のバス停までは、温泉の人が車でむかえにきてくれることもあるそうですので
聞いて見られることをお勧めいたします。
霊峰ですから、神様が宿り登山者を見守っていると言います。
そう言えば、前回温泉でご一緒していただいたおばあ様は
若いころから、数え切れないほど駒ヶ岳に登り
何度もご来光を拝んだと仰っていました。
とても穏やかな顔をされた素敵なおばあ様でした。
大きな自然に抱かれ暮らす人は、人を包み込むような温かさを持っておられるのだなあと感じました。
返信する
Unknown (Paul Machidaさんへ~pinky~)
2013-08-10 23:13:03
 Paulさん、こんばんは♪

母に便乗して、楽しませてもらっています。
歩けるうちに一緒に行きたいところがたくさんあるので
歩けなくなったら大変と、焦ってあちこちに治療に連れて行っています。
老いは足からと言いますものね。
足はちゃんと鍛えておかないと行けません。

ここは、標高が高いのでとても涼しいんです。
お風呂上りの山風はそれは気持ちのいいものです。

ふふふ、毎日海であまちゃんとデートですね。
タラソセラピーと言うのもありますから、きっと
体にいいと思いますよ♪
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2013-08-12 10:31:42
お母様をつれ 温泉へ、、、

親孝行と一緒に 体も休まる時間ですね

私は最近入り始めたエプソムソルトバスで
肌の調子が良くなりました

ちょっとした 我が家の温泉   です。

ここイリノイ西北部は今年 非常に過ごしやすい夏
冷房も必要なく スクリーンポーチが楽しめ 快適です

日本は 豪雨に襲われたり 暑さも厳しいようですね

お体 お大事に この夏を乗り切ってくださいね

返信する
こんばんは (shoppgirl)
2013-08-13 00:24:59
 pinky姉さま、こんばんは。

「ソーダ水の週末」、ユーミンの曲にありそうなタイトル。
何かな??
と拝見すれば温泉のお話でした。

炭酸泉のお湯は入った事がありません。
炭酸ガスは疲労回復に良いと聞き薬用バブを愛用していますが
天然の温泉でお肌にも良い!
これは入らにゃいかん!!(笑)と思いましたが「二本木の湯」は遠いので近場の温泉の泉質をチェックしたいと思います。

お母様、御御足のお加減が良くなられたとのことで
何よりです。
 
返信する