昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

雨の赤沢自然休養林

2013-10-22 | 小さな旅の思い出



雨の日曜日、今まで何度もこのブログで取り上げている

 赤沢自然休養林に行ってきました。

未だ少し青さの残る紅葉でしたが、時折降る小雨に濡れて

色づいた葉がとても鮮やかでした。



折しもこの日は、医師と森林を歩くセラピーが開催されていました 。

せせらぎの音を聴きながら森林の中を歩くと、心も体も癒されます。







ここ、長野県の上松にある赤沢自然休養林は、森林浴発祥の地とされており

 森林セラピーの認定基地に指定されています。





整備された公園もいいですが、たまには自然の森の中をゆっくりと歩いてみませんか?





  Thank you♪


最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2013-10-22 07:59:06
森林セラピー

古い映画ですが、好きな女優さんジョディ・フォスターの「ネル」を想い出します。
山奥で、祖母によって、社会から隔離されて成長した女性ネルを、演じていました。

心優しい、都会では生活できない人達が、ネルの元に集まってきてましたね~
そういえばDVDがないなあ~VHSだ。
探してみよう~♪(笑)

紅葉が綺麗ですね
返信する
もうすっかり (Paul Machida)
2013-10-22 11:32:25
色づいてて秋ですね。
朝晩の冷え込みが伝わってくるようです。
でもホントに空気が澄んでそう・・・

こちらは紅葉はまだまだ・・・
秋のイベント目白押しです。
返信する
今晩は (小父さん)
2013-10-22 21:53:20
訪問時間がだんだん遅くなります

今日は色が違います。
艶があり、奥行きも感じます!

向こうに霧もかかった渓谷のせせらぎ、aqua色の森林管理局の標識、
紅葉と常緑樹(?)の緑との対比、ぼかした遠景に見える段差の流れ、
小川の音楽も聴こえてきそう・橋を渡るハイカー二人、
紅くなった紅葉(この写真は少し欲張りすぎてはいませんか?)、

下の二枚で決まりです
いやー、バーチャルな紅葉狩りを堪能出来まして、ありがとうございます。

六甲山系もこれくらい色づいてくれないかな~?

蛇足:「かいだの今」も読者登録しましたよ。
ブログって楽しいですね。
返信する
コメントをありがとうございました (Neko★さんへ~pinky~)
2013-10-22 23:54:41
 Neko★さん、こんばんは!

森林セラピー、二泊三日くらいで行きたいです。

「ネル」ちゃんと観たことが無いんです。
ジョディ・フォスターの演技力に、圧倒されたような記憶です。
幼い頃からクール~カッコいい女性でしたね。

丸葉の赤がとても綺麗でした。
返信する
コメントをありがとうございました (Paul Machidaさんへ~pinky~)
2013-10-23 00:03:05
 Paulさん、こんばんは♪

木曽はすっかり秋でした!
紅葉が少しずつ少しずつ下りてきています。
我が家の辺りは11月の中頃からになると思います。
森の中では、何度も深呼吸をしてきました。
木の香りのするひんやりとした空気は、体の隅々まで浄化してくれるような気がします。
豊かな森が、美しい海を育てるのですよね。
大切にしたい自然です。^^

今シーズンも引っ張りだこなNOW HEREですね♪
返信する
コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinky~)
2013-10-23 00:17:04
 小父さん、こんばんは♪

雨だったので、少し迷ったのですが出掛けて良かったです。
人も少なく、雨に濡れた木々がとても綺麗でした。

橋の写真は、川に落っこちそうになるくらい屈んで撮っています。^^;;
欲張りですか~?
この森を代表する檜の幹に後ろから抱きつくように
葉を茂らせている楓が撮りたかったんですけれど・・・

今年の猛暑のせいで、紅葉する前に葉が枯れたようになって縮れたものがあったり
赤くなっている部分と青い部分と混じりあっていたり
昨年の10年に一度と言われた紅葉に比べると
鮮やかさに欠けました。
それでも、森の空気は美味しく清らかな水で作られたお蕎麦も美味しかったです~!(笑)

開田の観光案内所の方が作っておられるようですね。
日本一美しい村と言われる開田の景色が毎日観られて嬉しいブログです。
ブログをアップされているのは、たぶん、あの方ではないかしら・・・と密かに思っております。^^)v
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2013-10-23 06:38:45
日本の紅葉  やはり綺麗ですね

こちら 今朝 初雪が見られました

先日 紅葉がエンジョイできそうな公園を見つけたんですが

紅葉にはちょっと早すぎ

今になると もう落ちてしまったのでは  と 残念に思えます

紅葉の美しい時間は 短いですよね

自然の創り出す音 色 匂い 感触、、、

大きな心の癒しに
そして 脳へのよき栄養になるようですね。


返信する
ご無沙汰しています (Yuki)
2013-10-23 21:08:55
pinkyさん、お久しぶりです。
本当にご無沙汰しています。久しぶりにTwitter開いてみましたら
浦島太郎で迷子になっていたのですが
たまたま今日、小さい秋を見つけちゃいました!!
やっぱり、ここは素敵な場所ですね♪

最近、例の一宮の反省会は社員が行っていたのですが、先日の土曜日に行われた反省会には、急遽行くことになりまして。。。
道中、pinkyさんに連絡が取りたかったなぁ と思いながら
今回はトヨタ白川郷自然学校に泊まり、ネイチャーガイド(自然体験プログラム)を受講しました。

さて、クルミの木はどうやって子孫を残すでしょう??
実は何十年に一回のごう水を待っているそうです。木から落とした実は空洞になっていて
浮き輪が付いていて、浮いて流れるんですって‥(・o・)!

雨でしたが楽しいひと時でした。
そしてpinkyさんと結構近くで自然に触れていたこと、ちょっとニンマリな私です。

こんな私ですが‥また時々お邪魔してもいいですか^^
返信する
コメントをありがとうございました (はちきんイジーさんへ~pinky~)
2013-10-23 22:27:06
 イジーさん、こんばんは♪

初雪ですか?
もう冬なんですね。
雨の中出掛けた紅葉狩りでしたが、それほど寒く無く
愉しんできました。

紅葉が楽しめる公園?
先日keiちゃんたちと出掛けられたところでしょうか。
素敵な場所でした~!

桜の花もそうですが、紅葉も季節を逃すとまた来年まで会うことが出来ませんね。

自然林の中でゆっくりと過ごすと、体中の細胞が
活性化してくるのだそうです。
ときどきこんな場所に行きたくなります。
返信する
コメントをありがとうございました (Yukiさんへ~pinky~)
2013-10-23 22:53:53
 Yukiさん、こんばんは♪
お久しぶりでした^^
秋見つけてくださいましてありがとうございました。

こちらにいらしてたんですね。
トヨタ白川郷自然学校、わが県にありながら
こうした施設があることを知りませんでした!
自然体験プログラム、面白そうですね。

雨がたくさん降った翌日、近くの川にたくさんの胡桃の実が浮いていることがあります。
そういうことだったんですね。
自然って、上手く出来ていますよね。

は~い、またお越しくださいませ

返信する