昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

畑からの便りです!~もうお彼岸ですね・・・

2008-09-21 | 四季折々のひとりごと
                     【アオシソ:青紫蘇】

 暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・
お彼岸に入りました。・・・23日は秋分の日です。
昨日は台風一過の青空が広がったと思ったら、午後からは
蒸し暑い日でした。
これから、夜の時間の方が長くなってくるのですね。
お彼岸に、お墓参りに行くのはそれにかこつけて
春の種まき秋の収穫を終えた慰労会だったそうな・・・
今日は、お墓参りに行かなくては。

ケイトウの花って、子供の頃
てっきり、毛糸と書くのだと思っていました。(笑)
毛糸で編んだように見えません?

【ケイトウ:鶏頭とモンシロチョウ】

     
【秋どり/キュウリ】         【小さなキュウリ、わかります?】     【里芋】

秋どりキュウリも大きくなってきました!
あ!小さな小さなキュウリが付いていました。

今年は、水遣りをなかなかできなくて小ぶりだった里芋も
このところの雨で急に大きくなりました。
収穫が楽しみです~♪



【青紫蘇の花と実】   【紫蘇の実を採ったところ】
 青紫蘇の実が採れました。
実をしごきながら採ったら
指が灰汁で茶色になってしまいました。

辺り一面、青紫蘇の匂いがします~!



今日の食卓から・・・          
 『紫蘇の実の佃煮』 
                 
 
 
 
 アオシソ:青紫蘇の実で佃煮を作りました。

作り方
 ①さっと洗って、水を切っておきます。
 ②鍋に入れ、酒・醤油・味醂を1:2:1の割合で
  あわせたものを青紫蘇がひたひたに被るまで
  注ぎます。
 ③水分が無くなるまで、じっくり煮ます。
  
  水分がなくなったら、出来上がりです。
  焦げやすいので、鍋から離れないように
  気をつけてくださいね。
  ※お好みで唐辛子を入れても美味しいです。


秋の夜長には、こんな音楽はいかがですか?
PALLADIUM JAZZ SERIES Piano Trio Vol.1PALLADIUM JAZZ SERIES Piano Trio Vol.1
ここをクリックすると、試聴できます!


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番 (oldオードリー)
2008-09-21 02:20:36
コメント、1番載りだぁ・・
わぁ、青紫蘇も実の佃煮もつくっちゃうのね
美味しそう、
お腹すいてきた、夜中なのに

私も、音楽、載せる事ができました。
pinkyさんみたいに、出来たらなぁと思って、
挑戦してみました。
もう、2度と出来ないかもしれないけど・・・
世界が広がりますよね。さぁ、寝よう・・・と
お腹すいてきた
返信する
オチ? (小父さん)
2008-09-21 09:34:25
ケイトウ→毛糸→鶏頭
分りますね。落語のネタにもなるのじゃないでしょうか?

青紫蘇の実の佃煮、これとても美味しそうです。あつあつご飯にこれ、それに味噌汁でもあれば食がすすみます。
返信する
実は・・・ (ぴろりん)
2008-09-21 20:27:54
ケイトウの花が怖い私なんです。
・・・っと言うのも、鶏が大の苦手
ホント、その名の通りそっくりですよね。
私を怖がらせるほど似てるなんて
お見事!!
返信する
次から次 (オレ竜)
2008-09-21 22:31:51
次から次へと 色々なものが獲れるんですね。
それだけ植えているという事だと思うけど (笑)

畑にはいつもデジカメ持参ですね^^

畑仕事もIT社会になると
こうやって変って来るんですね^^

返信する
私も~ (kokiyu)
2008-09-22 00:28:30
私も昔、ケイトウって、毛糸で編んだ物に見えるから、そういう名前なんだと思ってました。
実は、鶏の頭に似てるからーという事を知ったのは、
けっこういい年齢になってからでしたよお~
でもあのモコモコは、やっぱり毛糸で編んだ何かにも見えますよね?

ウチもお彼岸が終わらないうちに、お墓参りに行ってこなければー
返信する
☆oldオードリー様 (pinky)
2008-09-22 00:55:52
こんばんは~!

青紫蘇の佃煮、ほかほかご飯にのせていただくと美味しいですよ~!
おにぎりもいいかも!
保存もきくし来年はもっとたくさん作ろう!!

ブログ拝見いたしました。
YuoTubeちゃんと見れました~

是非また、トライしてみて下さいね。
楽しみが広がりますよね


この時間・・・お腹すきます・・・(笑)
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-09-22 01:01:01
子供の頃に変な風に覚えてしまって、後で気付いて可笑しい事ってありますよね。
♪ウサギ追いし かの山♪をウサギ、美味しと思って見たり
♪春 高楼の 花の宴・・・・
   千代の間違え~(千代の松ヶ枝)とかねぇ~

この佃煮、ご飯にとても合いますよ!
癖になりそうです!
返信する
☆ぴろりん様 (pinky)
2008-09-22 01:04:44
言われてみればよく似てるんですよね~

鶏が苦手なんですか?
何か嫌な想い出でもあるんでしょうか?

鶏肉は大丈夫ですか?食べられますか?

苦手なものね~なんだろう・・・
黒板を引っかく音とか、猫も飛びかかられてから苦手だなぁ・・・

返信する
☆オレ竜 様 (pinky)
2008-09-22 01:10:44
青紫蘇は、放っておいても勝手に生えて勝手に育ってくれますよ。(笑)
逞しいです!

写真は、旅行のとき以外、全部携帯で撮ったものです。
いつでもどこでも、携帯電話は欠かせませんね。
この佃煮の作り方も、携帯でチェックしました。
このブログを、畑の作業日誌の代わりにしようと目論んでいます。
毎年、あれはいつ植えたっけ?
いつ、収穫した?どこに植えたっけ?
と悩まなくても済むようにです。(笑)

返信する
☆kokiyu様 (pinky)
2008-09-22 01:13:42
私も、随分後になって知ったような気がします。
毛糸で編めそうですよね!

大友康平のロックの殿堂は、第三土曜日だけの放送ですよ~~
一ヶ月に一度しかないです。。。
来月は、是非聞いてみてくださいね~
岐阜FMですよ~♪
返信する