昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

日曜の午後~映画の話とアップルパイ

2008-09-22 | 映画・演劇・ドラマ
【コスモス:秋桜】
日曜の午前中にお墓参りから帰った途端、雨が降り出しました。
雨の休日は、のんびりすごせます。
気温も下がり、涼しい一日でした。
なんだか、夏の暑さ疲れが出たのかぐったりしてしまい・・・
ゆっくりお休みしてしまいました~。

【小さな花がたくさん付くヒマワリ:向日葵です。まだまだ元気です。】

一昨日、黒澤明監督「隠し砦の三悪人」をTVで観ました。
随分前に観た事があるのですが、この映画を参考に
ジョージ・ルーカス監督が「スターウォーズ」を製作したと思って観ると
また違った興味を持って観られるのですね。

あ!この場面はあの場面と同じ!この役は、まるでC3POとR2D2!
レーア姫はこの人がモデルか~
なんて言いながら観ていました。
最後の場面も、なるほどね~同じだわ~なんて感動しながら・・・

それにしても、黒澤明という人は凄い人なんですね。
この映画は、私の生まれる前に製作されたものです。
一場面一場面を、すべてコンテで絵を描き、忠実に映像に仕上げているのですね。
どの場面を見ても、一枚の絵画のように構図が美しいのです。
なんて、こんな素人が今更取り立てて言うのもおこがましいですね。


さて、この映画をリメイクし2008年5月10日に公開された
樋口真嗣監督の映画『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』 
主演は、ジャニーズの松本潤、長澤まさみ
そして、阿部寛、椎名桔平。
まだ観てはいませんが・・・
観てみたいような、観たくないような複雑な心境です。
別物と思って、観ればいいのかな?
隠し砦の三悪人:公式HP隠し砦の三悪人:公式HP

悪人といえば、サウンドトラックを演奏する
こちらの方たち↓のほうが悪人っぽいと思いませんか?クリックすると試聴できます!
隠し砦の三悪人:サウンドトラック
なかなか、カッコイイ曲に仕上がっていますね!

【スイートバジルの花】
 ハーブの花はこまめに摘み取った方が
葉の風味が増すということです。
しかしながら、今年は種を採ろうと思い
一枝、花を残してみました。
このまま行くと、たくさん採れそうです。
来年の春まで、大切に保管しましょう。

    【スイートバジルの種を採ったところ】



今日のTea Timeから・・・          
 『カスタードアップルパイ』 
                 
 
 
 
 先日、簡単キッシュで残ったパイシートを使って
 アップルパイを焼きました。

 お休みの日の午後にお菓子を作ると
 幸せな気分が味わえますね~。

 
 リンゴが少し足りなかったので
 カスタードクリームも入れてみました!

 リンゴとカスタードを合わせるのは
 初めてでしたが、なかなか
 美味しく出来ました


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2008-09-22 12:34:24
 黒澤明監督『隠し扉の三悪人』と『スターウォーズ』」がいっしょなんですか。興味深いです。よくジョージ・ルーカスが黒澤を尊敬しているっていうのはそのことなんですか。

 隠し砦の三悪人のサウンドトラックは雰囲気がありますね。

 最近の映画では織田裕二の主演した『椿三十郎』」が面白かったんで三船敏郎主演のもレンタル屋で探しもとめてみました。それから原作、山本周五郎原作の『日日平安』を読んでみましたが、黒澤明が娯楽作品の脚本まで書くのだということがわかりました。

古いモノクロなのに『醉いどれ天使』は迫力があります。



 
返信する
そうだったんですか~ (ぴろりん)
2008-09-22 21:38:36
知らなかったな~~
勉強になりました。
隠し砦が隠し扉のリメイクなのは知ってましたが、スターウォーズが・・・知らなかったな~
なるほど~
TV見ればよかったわ・・・DVD借りてこ!
返信する
すっかり (あや)
2008-09-22 22:45:58
pinkyさんのブログはすっかり 秋の花~^^
秋風が吹いているような 爽やかさです

アップルパイ 美味しそう~♪
私は パイ生地作れないので いつもパイシートばかり使ってしまいます@@えへへ
そういえば アップルパイ・・・何年も作ってない

pinkyさんとこに来ると 私の怠慢ぶりに気付く・・・しかし またそのうちに・・・で終わる
これはヤバイぞぉ~@@
返信する
アップルパイ (oldオードリー)
2008-09-22 22:46:21
あぁ~
美味しそう
大好きなんですよね・・・

映画も大好きですよ。
最近古い映画も見たりしますが
いいですよね・・・
本も映画も、観てると、寝る暇がないので、
今は、控えています
返信する
☆小父さん様 (pinky)
2008-09-23 21:44:04
今更ながら、黒澤明という人は凄い人なのだなあと感じます。
荒野の七人は、七人の侍のリメイクですよね。
世界中の映画に関わる人たちに影響を与えているのですね。

今年公開された、隠し砦の三悪人の歌を歌っている三人も迫力ありますよ。

椿三十郎は観たことないです。
黒澤監督の作品というと、時代劇を思い浮かべがちですが
そうでない作品もあるのですよね。
三船敏郎が、とてもカッコイイです!
返信する
☆ぴろりん様 (pinky)
2008-09-23 21:49:27
そうなんですよ~
知ってて観ると、面白いんですね。
へ~!あ~!の連続です。(笑)

松潤の「隠し砦…」も観るべきかな~・・・
映像は、凄そうですよね。
若い頃の、三船敏郎はカッコイイし、黒澤明が唸ったというほど演技が上手かった!
返信する
☆あや様 (pinky)
2008-09-23 21:55:37
秋ですね~
日中はまだ暑いですが、朝晩は肌寒いほどですね。

私も、ここ何年もパイシートばかりです。(笑)
リンゴも、紅玉がなかなか手に入らないし・・・

子どもの送り迎えや、その他諸々をしなくてよくなると時間が出来るんです~♪

あやちゃんも、あっという間にそうなりますよ。(笑)
返信する
☆oldオードリー様 (pinky)
2008-09-23 22:04:30
焼きたてのアップルパイに、アイスクリームを載せて食べると絶品!!
なのですが、カロリーの摂りすぎになるので我慢です!(笑)

映画はながらみ・・・アイロンをかけながら、ブログを打ちながらです。
読書はブログを始めてから、ぐっと読むペースが落ちました。
○眼のせいもあるかも~
返信する