昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ぷるんぷるんのしあわせ~『キッチンから愛を込めて』~

2011-10-26 | キッチンから愛を込めて
【お向かいさんのお花畑のダリアが咲きました】

このところ体を動かすと熱いくらいの陽気でしたが、今日から急に寒くなるそうです。

季節の変わり目は、体調管理が難しいですね。

今年は訳あって、何年かぶりのインフルエンザの予防接種を受けようかと思っています。




 おまけにこのフランボワーズには
脂肪を分解する酵素があるとかで
ダイエットにもなるらしいのです!

とは言っても、ジャムのには
お砂糖が沢山入っているから
効果は期待できないかも。。。(笑)
 昨年畑に植えたフランボワーズの気が大きくなり
毎日少しずつ収穫しています。

フランボワーズって、春と秋二度生るものなですね。
生でたべたり、シロップ漬けにしておいたものを
まとめてジャムにしたりしています。

日本の果物にはない独特な甘いアロマのような香りが
とても好きです。

           
          【朝のヨーグルトに入れて♪】




その上、久しぶりに・・・
前作ったのは何年前の事だったか記憶にないほど久しぶりに
プリンを作ってみました。

新鮮な上に、飼料に拘って育てられているニワトリから生まれた卵を頂きました。

黄身を楽々箸でつまめます。

以前にもブログに載せたことがありますが、プリンを作らなくなったのは
次男がある日を境に大好きだったプリンが嫌いになってしまったからです。

いつもプリンを作っていた耐熱ガラスの容器で卵豆腐を作ったのです。
それを見つけた次男が

「あ!!プリンだ~!」といったとたんに食べてしまいました。

「うげっ!プリンじゃない~」

それは卵豆腐だよ、と言う間もない一瞬の出来事でした。

それ以来、どちらを食べても両方の味が混ざって頭に浮かんで

美味しく感じられなくなってしまったそうです。

そんなプリン事件があって以来作らなくなっていたのですが

美味しい卵を頂いたので久しぶりに食べてみたくなりました。

我が家のプリンは、カラギナンから作られたアガー(限りなくゼリーに近い寒天のようなもの)
を使うので、とろとろのぷるんぷるんなのです。

  

ちょっと色が薄く出来上がってしまったカラメルソースと生クリームをのせてみました。

ん~地味です。。。

そこでミントの葉と、フランボワーズのソースを点、点、点。
少し可愛くなったかな?

さて、いただきま~す♪

ぷるんぷるんのプリンです。

こういうものを一口食べただけで、「あ~しあわせ~!」って
感じるのは何故でしょう。

禁断の蜜の味なのかも・・・・

あっ!ダイエット中なのすっかり忘れてました~!!!






最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンぷりん~♡ (Neko★)
2011-10-26 08:56:27
手作りスウィーツで育った息子さん達幸せですね~

大雑把な私は、お菓子作りには向きません(笑)
また上手なママ友がいました
ああ~でもpinkyさんには敵わないなあ~
クオリティ高過ぎです

ご馳走様~~~
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2011-10-26 16:20:59
こんにちは!
ダリアの花・・・美しいですね!
昔はそれほどダリアって好きじゃなかったのですが、最近美しいなと思うようになりました。
フランボワーズを植えてらっしゃるのですね。
ラズベリーとはまた違った味なんでしょうね。
アガーを使ったプルンプルンのプリンって
やわらかプリンとは違う食感ですか?
プリンにアガーって使ったことがないです。
ミントとフランボワーズのソースで
とってもおしゃれになりましたね。
返信する
こんにちわ (小父さん)
2011-10-26 16:58:18
一番上のダリアの構図も面白いです。
なるほど、なるほどと感心しております。

>今日から急に寒くなるそうです。

本当に気象台さんピタリと当てましたね。
昨日、歩いていて暑かったので今朝薄手の長袖シャツで出たら、寒々としました。

先程まで、出先の部屋で体操していて汗をかいていたのに、その帰りもまた冷え冷えとしました。

フランボワーズって前にも書いてましたっけ!
検索したら「フランス語でラズベリーのこと」ありゃってもんです(笑)

pinky家のプリンは視覚にも楽しさがあります。
器、白、赤、緑と・・・。

>こういうものを一口食べただけで、「あ~しあわせ~!」って感じるのは何故でしょう。

ほどよい甘さってそう思いますよ。
ダイエット中ならば摂取した以上に消費カロリー と燃焼脂肪量を増やせば
「これにて一件落着!!!」
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-10-26 23:17:19
Neko★さん、こんばんは。

理系のNekoさんが大雑把だなんて誰も信じませんよ~

お菓子は分量を間違えると、違うものになっちゃたりしますものね~。
経験ありです!
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-10-26 23:42:46
タワラジェンヌさん、こんばんは。

そうなんです~。
ダリアってちょっと古臭いイメージがあって、あまり興味がなかったのですが、お洒落な色や形のものが増えてきましたよね。
ちょっと気になる存在です。
フランボワーズのことを英語でラズベリーと言うらしいです。
買ってきた苗にはフランボワーズとありました。
ブログでは以前ラズベリーと紹介したかもしれません。
他のベリーにはない独特な香りが良いですよね。
最近流行っているとろけるプリンや、やわらかプリンにそっくりな食感です。
「ゴマ豆腐もどき」にしたりと、とても重宝しているのがアガーです。
ゼリーよりずっとカロリーは低いし、お薦めです。
カラメルソースのミスを誤魔化してみました~(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-10-26 23:55:22
小父さん、こんばんは。

携帯電話で撮った写真なので、もうひとつ色が綺麗に出てなくってスミマセン!
急に秋の日が戻ってきて、昨日と今日ではなんと7度も差があったとか。
それにしても、日本の気象予報はよくあたるようになりましたよね。
ありがたいことです。

あはは!以前にはラズベリーと載せているかもしれません。
同じものでも呼び方が違うと印象も変わりますね。
因みに、この日は16041歩、681㌔㌍の消費でした。(笑)
返信する
プリン (Rancho)
2011-10-27 04:20:26
pinkyさん
おはようございま~す。今朝は超早起きのわたしですが、寒いです(^^)

フランボワーズって、春と秋二度生るのですか?
こんなに美しい色で、おまけにおいしいなんて☆。
おいしそうなプリンが一層かわいらしくになりますね♩
チャーミングなプリンが、pinkyさんらしくていい感じですね!
とろとろのぷるんぷるん♡
ニコリ微笑みながら頂かれたのではないでしょうか?

「あ!!プリンだ~!」で、笑ってしまいました。
pinkyさんのお宅も明るくて楽しそうですね☆
返信する
プリン (ベランダ)
2011-10-27 15:31:28
プリンで事件があったんですね~

こんなに可愛いプリン私もいただきたいです、
プルンプルンの美味しいプリン、
レストランでいただくような感じですね。
pinkyさんダイエット中なんですか、
でも大丈夫ですね食材が良いですもの。

お隣さんのダリアの花綺麗ですね、
この花を見ると子供の頃、お正月着物を着た時、髪にに可愛い簪をさしてもらった時の事を思い出します、似てますよね簪に、好きな花です。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-10-27 22:17:42
Ranchosさん、こんばんは~!
うわっ!4時ですか?
何処かにお出掛けでいらしたのかな?

今年初めて収穫のフランボワーズなので、分からないのですが
一緒に植えたブラックベリーは一度だけでした。
フランボワーズの香りがとても好きで、うちで育ててみたいと
ずっと思っていたので嬉しいです。
ありがとうございま~す!

頑固な性格の次男は未だにプリンを食べません。
今度帰ってきたら久しぶりに作ってみようかな~(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-10-27 22:30:20
ベランダさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~
プリン事件・・・未だにブツブツ言っています(笑)
お菓子作りは楽しいですね。
一緒に美味しいといってくれる人があれば
更に美味しさも楽しさも増えますね。
この卵は本当に美味しくて、めったに卵かけご飯は
食べないのですが、この卵だと食べたくなります。

簪の花!そうですね。
ダリアに似ています!
大きなピンクのリボンの髪飾りもありました。
なんだか懐かしい想い出が蘇りました。

返信する