昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

秋深し・・・あれもこれもの秋の味~『キッチンから愛を込めて』~

2011-10-20 | キッチンから愛を込めて


ちらほらと雪の頼りも聞かれるようになった今日この頃
皆様いかがおすごしですか?

秋の夜長は色いろと・・・

と言いたいところですが、毎晩何故か睡魔が襲ってきて
PCに向かっても、文章が浮かんできません。

今夜も誤字脱字、意味不明の文になるかとは存じますが

どうぞ大目に見てやってくださいませ。

ところで、我が家はもっぱら食欲の秋でしょうか。(笑)

秋の果物といえば、リンゴ!

勿論、他にも美味しい秋の果物は沢山ありますが
頂き物のリンゴでケーキを作ってみました。

見かけはちょっとイケてないけど    


 カットすると、コアントローと甘いリンゴの香りが・・・

大きく切ったリンゴがのぞくしとっとりと柔らかなケーキです。



そして、秋の味覚といえば 松茸!!

今年はあまり出ていないといわれているので
国産物を期待できません。
・・・昨年は、叔父が採って来てくれたのですが・・・

そんな訳で、夕方の見切り品の「輸入松茸」を買ってまいりました。

少しだけ自家製のめんつゆの素であえて、三つ葉と一緒に混ぜご飯に~



そして、メインは「松茸の土瓶蒸し」にしました。



我が家の松茸コースの出来上がり~♪(笑)





そして我が家の秋の果物
柿とキウィも少しずつ収穫中です。

秋ですね~。

「天高く 我 肥ゆる 秋」 になりそうです~~~!

そんなこんなで、毎晩ウォーキングに励んでいます!?



お付き合い、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
天高く・・ (薩摩)
2011-10-20 06:10:41
pinkyさん

おはようございます

深まり行く秋をまさに独り占めですね~笑

パン大好物人間ですが、フルーツ入りのパン
最高ですね。

松茸は過日投宿したところで少し頂きましたが、間もなく岐阜の特産富有柿の収穫が始まるそうです。喫茶店の仲間で穂積の道の駅まで足を運ぶ予定です 笑
pinkyさんとこの柿は美味しそうですね。
返信する
おお~ (Neko★)
2011-10-20 09:06:07
秋の味覚が・・・
松茸~土瓶蒸し

「天高く 我 肥ゆる 秋」

ああ~耳が目が?頭が~~~(支離滅裂です)
返信する
美味しそうですね~ (YU0022)
2011-10-20 16:08:56
こんにちは。りんごのケーキ美味しそうですね。
ザーズやピアフのBGMでティータイムしたら格別ですね。
私、早速TSUTAYAでレンタルしてきました。いいですね~。

松茸は去年は運良く頂いたのですが、今年は‥どうでしょうか(笑)
我が家にも柿木が2本ありますが、元気よく実っている方は渋柿です。どうりでカラスが食べにこないはずですね。たわわに実っています。

こうして四季の移り変わりを感じながら、日本は良い国だなぁ。。なんて考えています。
しばらく秋晴れを楽しみましょう~。
返信する
おいしそうですね~☆ (Rancho)
2011-10-21 02:55:09
秋色の幸せですね(^^)
林檎ケーキがとてもおいしそうです。
わたしも林檎のケーキ、とても好きです。

松茸松茸…松茸ご飯に土瓶蒸し…とっても追うしそうですね☆今年はまだですので、楽しませていただきました♩♫
あわてて関西弁?で「まったけ」と入れたら、「待ったケ」と変換され、「待っているわさ」とひとり突っ込みしてしまいました♫

柿とキウイ、秋風賀吹いてきそうです。
柿も葉もとてもきれい。
秋…なんだかわくわくしちゃいますね(*^^*)

返信する
こんにちわ (小父さん)
2011-10-21 11:47:08
「秋深し隣は何をする人ぞ」の時期がやってきましたね~。
やはり夜長の方が短夜よりものんびりできますね。

リンゴケーキにはCointreauですか!
やっぱりpinky家はおしゃれですね。
イケてないことないですよ。
とても美味しそうです。

うわぁー、松茸ご飯に土瓶蒸しですか~。
リッチですね~。

垣の実と青空がまぶしいです。
あっ我が家の冷蔵庫うにも柿が入っていたのに
いっこうに食卓に並びません(泣)

「天高く 我 肥ゆる 秋」って誰が詠んだ句でしたっけ?(笑)

ナイトウォークも気持ちがいいでしょう。
何歩くらい歩いておられるんですか? 
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-10-21 23:26:19
♪薩摩さん、こんばんは。

季節限定です~(笑)
秋は、あれもこれも美味しい季節ですよね。
あ…(^_^;)
形は地味ですが、ケーキなんです。。。(笑)
柿は岐阜の気候に合っているのでしょうね。
我が家の柿も美味しいです♪
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-10-21 23:32:04
♪Neko★さん、こんばんは。

海の秋の味覚もいいですよね~!

目が耳が肥える!
そういうことにしときます(^-^)V(笑)
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-10-21 23:52:04
♪YU0022さん、こんばんは!

アップルパイも好きなのですが、今回はこちらにしてみました。

早速ザーズのを聴いてくださったのですね~!
嬉しいです♪
ちょっとハスキーな声が秋のティータイムにぴったりですね。

今年も松茸来ないかな~ですね~(笑)
地物は香りが格別ですよね。
カラスもちゃんと食べ頃を知っていて、渋柿が熟れて熟し柿になるのを
待っているのですね。
カラスに食べられないように(少しだけ残して)今日収穫完了しました。
首が痛いです~。(笑)
紅葉を愛でる心を持っているのは、日本人だけかも!
本格的な寒さが来る前に秋を満喫しましょう~♪
返信する
食欲の秋 (skyblue)
2011-10-21 23:56:46
こんばんは。

楽しみがいっぱいの秋ですが・・・

食欲の秋良いですね!

夏とは一味違った、秋の果物は大好きです。
りんごとコアントローの香り一杯のケーキには脱帽です。美味しそうです!!!!


「天高く 我 肥ゆる 秋」
美味しい秋の味覚たくさん食して、運動の秋も楽しみましょう!(笑い)
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-10-22 00:18:10
♪Ranchoさん、こんばんは!

秋の美味しいあれこれにニンマリな秋です。

林檎ってお菓子に合いますね。
美味しくて医者要らず!優等生です。

>関西弁?で「待ったケ」と変換され、「待っているわさ」とひとり突っ込みしてしまいました

あははは~
愉快ですね。
変換間違いって、下手なコントより笑えるときありますね~。
返信する