昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

クリスマスも明けて・・・感謝そして追悼・・・

2011-12-27 | 四季折々のひとりごと
【雪の朝の万両】


暮れも押し迫り、今年もあと一週間を切りましたね。

天気予報通りの寒気団にすっぽり包み込まれてしまった日本列島です。

こちらも昨日は一日中氷点下でした。

皆様クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

年賀状製作にPCを独占されてブログのアップも出来ませんでしたが

なんとか期限の25日には無事投函完了しました。






しかしながら、今年ほどいつもの変わらない
メンバーで同じ様にクリスマスの食卓を囲み

ささやかなクリスマスプレゼント交換に

有難味を感じた年は無かった
ように思います。



  我が家は例年通り、大掃除の後

妹家族たちと一緒にクリスマスパーティーでした。

姪からは早々に、
「おばちゃん、今年もローストチキンお願いっ!」
甥からは、「チーズフォンデュ」のリクエストがあり

いつもと変わらぬメニューとなりました。



        




 今日、自宅に戻ると一枚の喪中ハガキがポストに届いてました。

以前、お隣に住んでいらした奥様がお亡くなりになったと書かれていました。

子ども好きで、曲がったことが大嫌い、他人のために身を粉にして
「真摯」と言う言葉が服を着て歩いているような方でした。

母と三人でお花見に行ったり、食事に出掛けたり
一緒に合唱団に入って歌ったり・・・
それは気の合う素敵な奥様でした。

うちの息子達も、しょっちゅうお茶の時間に呼ばれて
遊ぶお友達のいない日には、一日一緒に過ごさせて
頂いたりしていました。

もうお目にかかることが出来ないかと思うと
寂しい限りです。


今年は、年齢的なものなのっか、震災が影響しているのか

喪中ハガキが多い年でした。

志半ば、そして思いをこの世に残したまま旅立たれた多くの方々の

ご冥福をお祈りしながら、新しい年への準備に励みたいと思っています。






 

最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2011-12-27 15:25:45
そちらは相変わらず冷え込んでいますね。

そうか、年賀状はブログの大敵なんですね

うわぁーいいなー!
息子さんが成長されてもクリスマス参加者がいるということは。
姪、甥さんが参加しくれなくなったらお孫さんが
走り周られていることでしょう

>・・・有難味を感じた年は無かったように思います。

そうですね~、平穏無事というのは最高の幸せです。

なぜか、我が家にも喪中のハガキが多かったです。
ハガキで知ったその方のこと驚かれたことだと思います。

来年も家内安全を祈りたいものです。
返信する
クリスマス (skyblue)
2011-12-27 17:22:00
こんばんは。

ローストチキンにチーズフォンデュ、美味しいクリスマスが過ごせたようですね。

毎年恒例になってるクリスマス休暇を明日までとってるんですが、今年は何処にも行かずにのんびりしてます。
クリスマスディナーも今回は作らずに近くのイタリアンで「パスタ&チーズフォンデュ」のスペシャルでした。

2~3日のうちに孫が生まれる予定で、いよいよ「おじいちゃん」になってしまいます。
でもまだまだ来年も、動き回りますよ。(笑い)



返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-12-27 23:08:35
小父さん、こんばんは!

はい、こちらではこんな風に冷え込むことを
『凍みる』と言います。
「今夜は凍みるね~。」などと言う言葉が
おばあちゃん達の間で交わされています。

甥も姪も自分の家でクリスマスを迎えたことは
一度もないんです。
そうですね、早く孫が走り回ってくれるように
なって欲しいものです。
こればかりは、焦ったところでどうしようもないですね。

今年という年は、大きな災害があったと同時に
幼い頃からお世話になった叔母、親しい同級生
そして、お隣に住んでいらした叔母と
悲しい知らせの多い年でした。

全員揃ってという言葉が、とても重く響く年末です。

来年は、明るく耀く年にしたいものですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-12-27 23:18:06
skyblueさん、こんばんは!

え~~~!!
おじいちゃんにですか?
それはおめでとうございます
 ちょっと遅れてとてもビッグなクリスマスプレゼントが届く予定なんですね。

こちらは、いつもと変わらないメニューで
いつものクリスマスでした。

いつまでも若々しく、いつのひにかお孫さんと
サーフィンやゴルフを一緒にできますように。
おじいちゃまになられたら、またお知らせくださいね~!
返信する
ローストチキン&チーズフォンデュ (Rancho)
2011-12-28 08:32:39
おはようございま~す☆(*^D^*)☆
今年もステキなクリスマスをお過ごしになられましたね!
きれいで楽しそうでおいしそう!

pinkyさん☆わたしの好きなメニューばかりデス。
ジューシーで本当においしそうなチキン(^^)
おねだりしてません♩おねだりしてませんって♬(笑)

pinkyさんって、お料理上手ですね!
返信する
いつもと同じ~♡ (Neko★)
2011-12-28 08:41:55
これが一番なんですよね

こちらは二人のクリスマスでした。
初めて?かも~
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-12-28 13:17:18
*.。・*・。.*Ranchoさん、こんにちは(^-^*)/

代わり映えのしないメニューですが、一年に一度しか作らないので
楽しみにしてくれているようです。

お近くだったら、Ranchoさんお得意のエスニックなお料理で持ち寄りパーティーが出来ますのに残念です~!

このローストチキンは、残った(骨についている)お肉を
こそげ落として、炒飯に入れ、鳥ガラはスープにと
一度で二度美味しい料理です。
下ごしらえをした鶏を、オーブンに入れて、取り扱い説明書通りに
セットすれば
焼き上がるので、お恥ずかし限りです。(*^^*)
返信する
☆コメントをありがとうごさいました。 (pinky)
2011-12-28 13:23:21
*.。・*・。.* Neko★さん、こんにちは。

いつもと変わらないって、当然のことのように思っていましたが
そうではないのですね。

お二人だけのクリスマス!
改めての新婚気分でしたね(^-^)V
返信する
こんにちは♪ (yu0022(yuki))
2011-12-28 18:02:33
pinkyさん、こんにちは♪
万両に雪でクリスマスらしい☆ 素敵な写真ですね。
うちにも万両はありますが、雪の帽子を被ることは滅多にありませんね。
妹さん家族と一緒の楽しいクリスマスを過ごされたんですね。
やっぱり想像通り頼りになるお姉さんだわぁ。。

我が家はミタさんのドラマ中に中国出張していた主人が
神戸で一人暮らしをしている娘を乗せて
24日の夕方帰って来ました。
5人家族、全員集合の賑やかな時間を過ごせました。
甘党の主人には蜜ろう、私には例のサボテンをプレゼントしてくれて。。

そうですね。うちも喪中はがき多かったです。
お子さんが亡くなっていたり、どなたか名前が書いてない時は余計心が痛みます。

今年は本当に大変な年でしたね。
私事でも色々あった年でした。
今年の一文字「絆」の意味を噛み締めながら
来年はまたいい年にしたいですね~☆
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2011-12-28 21:33:35
こんばんは!
妹さんご一家と楽しい&美味しいクリスマスを
過ごされたのですね。
ローストチキンのなんとも美味しそうな焼き具合・・・・
まるのままのローストチキンってまだ作ったことがないです。
中に何か詰め物とかするのですか?

今年は年初に未曾有の大災害があり、命の大切さや、いつもどおりであることの幸せとかを
実感しましたね。
我が家も後半は義母や夫のことで色々とあり
健康であることの大切さを思い知りました。
喪中の葉書も多かったですね。
そういう年代ということもあるのでしょうね。
返信する