昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

梅の木に 南瓜生るなり 我が菜園

2013-08-03 | 菜園日記


ついこの間、一年の折り返し地点ですなんて言っていたのに

なんともう 8月!

そして、立秋もすぐそこです。

立秋が過ぎれば、挨拶も残暑お見舞い申し上げますになるのですね。

秋ですよ!秋!

今年の夏を、もっと楽しみましょ♪



先週末は、母校の先輩や後輩の方々と一緒にこんな場所へ~!

目の前に上がる花火を眺めながらの宴会でした!!

写真に小さく映る3つの筏の上から花火があげられるのです。



飲んで、食べて、お喋りして・・・・

それは楽しい夜となりました。



そして、翌朝は6時から畑でした。

ハイ!遊んだあとは、働きますよ~~~!





暑さと水不足で心配していた牛蒡(ゴボウ)も



植えてある袋が見えないほど、ワサワサに茂ってきました。

ちっとも大きくならなかった里芋も



大きさにばらつきはあるものの、一安心です。

日に日に草だらけになってしまうので、草取りにばかり気をとられていて

ある日、ふと見上げたら



なんと!梅の木に、カボチャが5個も生っていました!!(笑)


いつの間にか梅の木に蔓が登っていたんですね。

これは形も色もいい感じのカボチャになってくれそうです。

そうそう、大好きな夏の味覚



ミョウガも初収穫です♪♪♪


さて、今週もも又週末菜園頑張りま~す!


いつの間にか田圃の稲も大きくなっています。



Thank you♪



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (小父さん)
2013-08-03 09:14:42
いやー、健康そのもののpinkyさんのブログを見せていただき気持ちがいいものです。

今、東京の甥と姉、義兄、実兄の健康の話をしていたものでよけいです。

南瓜っていう字をまた検索しました!(笑)
Wikipediaではカボチャって出て来て、goo辞書ではぼうぶら、なんかって出ていますね。
九州から関西に出てきてカボチャのことをナンキンと呼ぶのが何んでだろう?と思っていましたが、ただの漢字の読みだったんですね。

>ついこの間、・・・

本当ですね。
今、蝉が鳴いていますが、鳴き方が秋の風情です。
そういえば、窓を開けて寝た昨日はすずしかったです。

>今年の夏を、もっと楽しみましょ♪

はいはい(笑)
いや、計画はしているんですよ

写真は保古の湖ですか?
筏から!?
花火の打ち上げのことよく知りませんが、打ち上げた瞬間に筏が動いたり沈んだり(笑)しないんですかね?
よく水上から打ちあげていますが、対した反動はないのでしょうね。

えっ、飲んで 飲まれて飲んで飲んで飲みつぶれて ♪

歌では男は静かに眠るらしいですけど、お喋りに忙しかったんですね

>ハイ!遊んだあとは、働きますよ~~~!



ここが男と違うとこです。

へーっ秋どりキュウリの生育は手品みたいですね。
読んでいて、とっても面白いです。
でも愛情がこもっています。

牛蒡は豊作と呼べるんですか。
ごめんなさい「植えてある袋」とは?

里芋葉っぱがあって・・・

ナンキンですか!
いやー、やっぱり豊作ですね。
なるほどナンキンもおだてりゃ木に登るか!
面白いです。

ミョウガがつやつやしていますね。

田圃の稲の写真いいです。
これって、やっぱりスマホを手だけローアングルから撮影したものでしょうか?
山と雲に空が見事です。

何だか私も朝から畑に出ていた気持ちになりました。
返信する
☆コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinky~)
2013-08-03 23:52:25
 小父さん、こんばんは!

ご親戚の方々が対象を 崩していらっしゃるのですね。
お見舞い申し上げます。

南瓜を検索ですか?
ナンキンと呼ぶのは関西と近畿痴呆だけらしいです。

西瓜、胡瓜、茄子、漢字の方が風情があっすきです。

花火大会のあった場所は湖ではありません、川です。
プロの仕事ですから
心配ないと思います。
おまけに今はデジタル操作らしいですから。
因みに、飲みつぶれるほどの方はいらっしゃiいませんでした。
このメンバー強いかたばかりなんです。
ビール、焼酎、ワイン、日本酒・・・
なんでもござれのようです。

牛蒡の袋とは↓こちらをどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/lavieenrose_3317/e/af819f296b65741224bee67c20d3fbf4
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2013-08-04 11:35:49
こちらからもこんにちは!

本当にこの前までもう半年経っちゃったなんて
言っていたのに、もぷ8月・・・・
夏が過ぎるとあっという間に1年の終わりになってしまいますね。

納涼花火大会、確か昨年も行ってらっしゃいましたね。
私も昨日は昼間から友人たちと食べて飲んででした。
そして、夜は我が市の夏祭りで花火が打ち上げられました。
我が家の2階の特等席から観ましたよ。
やっぱり夏は花火ですね。

秋とりきゅうりの種を蒔かれたんですね。
すっかり忘れていました。
昨年、来年は蒔こうなんて言っていたのに・・・
まだ間に合うかしら?

梅の木にかぼちゃですか?
最近かぼちゃも地面に這わせないで栽培する方が
増えてますよね。
pinkyさんのところは自然とそうなってしまったんですね。

そうそう、我が家も先週、茗荷の初物を頂きましたよ。
これからそうめんや冷奴などの薬味に大活躍ですね。
田んぼの稲・・・・田舎ではもう穂が出ているそうです。
あと1ヶ月もすると稲刈りなんですよ。
返信する
Unknown (Neko★)
2013-08-04 15:27:08
昨日が花火大会で、梅雨明けでした。

今日は、まさに「夏」です。

木になるかぼちゃ?(笑)
梅さん耐えてますね
返信する
☆コメントをありがとうございました (タワラジェンヌさんへ~pinky~)
2013-08-04 22:49:39
タワラジェンヌさん、再びこんばんは♪

光陰矢のごとしとは申しますが、年々一年が短くなるような気がしています。
ぼやぼやしているとあっという間に大晦日~!
俄かに焦っています。

仰る通り、昨年に続いての花火観覧でした。
同席の方々も愉しい方ばかりなので、一層楽し無ことが出来ました。
二階の窓から眺められるって最高ですね。
流しそうめんも愉しそうです!
この花火大会は隣町なので、我が市はこれからなんです。
でも、今年は皆それぞれ都合がつかなくて、
母と夫の三人になりそうです。
今年は静かに?ビールでも飲みたいと思います。
タワラジェンヌさ~ん、旦那様とびゅ~っとトンでいらっしゃいませんか?^^

秋どりキュウリ、まだまだ間に合うと思います。
「霜しらず」という地這いキュウリもおススメです。
支柱を立てなくていいので、台風が来ても倒れる心配がありません。
「秋どりキュウリ」同様、霜が降りる頃まで収穫できるので、嬉しいキュウリです。
カボチャがそんなところになっているなんて、大きくなるまで気が付来ませんでした。
実は、いつも畑を主になってやってくれている母が
畑に出られなくなって、もうカボチャの蔓に目をやる余裕が無かったのです。
梅にカボチャが、サツキにゴーヤが・・・
そしてその隣には、タワラジェンヌさんに頂いた
隼人瓜が柿の木に蔓を這わせています。
そうそう、蕾がついたんです!
タワラジェンヌさんのお蔭で、また畑の楽しみが増えました。
返信する
☆コメントをありがとうございました (Neko★さんへ~pinky~)
2013-08-04 22:54:42
Neko★さん、こんばんは!

花火とともに梅雨明けだったんですね。
こちらも、今年は戻り梅雨と言われるようなお天気が続いて
それが過ぎたかと思ったら、朝晩は秋の気配です。

梅に気になっても、梅の味はしないでしょうが
こんなになるまで気付かなかったことにびっくりでした~!
返信する
こんばんは (はちきんイジー)
2013-08-05 12:04:29
たくさんの収穫

それも 皆 Pinkyさんが こうして 遊んだ翌日も朝早くから 手をかけて そだてていらっしゃるからでしょうね

みょうがも あるんですね

みょうがは みつわに行くと 買うことができますが
二つ4ドル以上もします

ガーデンでなると いいですね
かぼちゃ  も 日本のものが育てられるといいけど、、、

今年の夏は すごしやすい夏で
冷房を使うこともすくなくすんでいます

日本は暑さが厳しいと 聞きますが
返信する
☆コメントをありがとうございました (はちきんイジーさんへ~pinky~)
2013-08-05 18:37:43
 イジーさん、こんばんは!

近頃週末になると、畑に行きたくて早く目が覚めるようになってしまいました。
これは、歳のせいかしら・・・^^:
美味しい野菜がたくさん採れると、嬉しいですものね。

ミョウガはもう何年も前に植えたものです。
この季節には欠かせません。
アメリカのショッピングセンターで茗荷が手に入るということにも驚きますが
二つで400円ですか!!?
売りに行きたいくらいです。(笑)
酢漬けにしたり、薬味にしたり、スライスして花鰹とお醤油で食べたり
天ぷらも好きです。
独特な香りのせいか好き嫌いがありますよね。
うちも、夫は全く食べないんですよ。

こちらは、とても蒸し暑い日が続いています。
まるで梅雨のように雨がふったりしています。
そちらは湿度も低いのでしょうね。
羨ましいです。
返信する
すてき~☆ (Rancho)
2013-08-08 07:29:49
pinkyさん、こちらからもこんにちは

何度拝見させて頂いても、オシャレでステキなお写真ですね。
お野菜の芽もかわいらしいし…
稲と青空、みずみずしい茗荷……
pinkyさんのページ、そして自然から希望と生命をいただいている感じがいたします。
暑いのなんて吹っ飛んじゃいそう!
嬉しい紀事をありがとう☆元気が出て、今日も一日、充実した時間をおくれそうです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (Ranchoさんへ~pinky~)
2013-08-08 22:50:05
 Ranchoさん、こちらからもいらっしゃいませ♪

ありがとうございま~す。
野菜たちって、とっても可愛らしい形をしていますよね。
双葉のデザインもまた可愛い!
茗荷の形もその中から出てくる花もとっても不思議で面白いです。
毎日、まだ茗荷でないかな・・・
なんて、ひっくり返りそうな格好で畑を歩いていますよ~(笑)
暑いけれど、夏はやっぱりパワーがいっぱい。
たくさん摂り込んで暑い夏を、元気に乗り切りましょう

返信する