昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

烏の城と煎餅と はちみつの思い出~松本への旅~

2013-06-26 | 小さな旅の思い出

【松本城】



松本旅行、二日目。

ゆったり温泉に浸かり、お昼近くまでのんびりしした後

松本駅近くでイタリアンのランチを取りました。


・・・お値打ちで、美味しいイタリアンでした!・・・

そして松本といえば、これを見なければ始まらないという場所を訪ねました。

そうです、松本城です。

現存している天守閣は12カ所。

そのうち国宝に指定されているのは4つ。

その中のひとつがこの松本城なのです。

松本城は、黒い城壁が印象的な別名烏城と呼ばれています。

北アルプスを始めとする高い山々に囲まれたこのお城の姿は、それは美しく堂々としています。

文禄(1593~1594)時代に建てられた五重六階の天守閣は、城の中では日本最古なのだそうです。

幾たびかの存続の危機を、市民の情熱により乗り越えて、戦国時代そのままの天守が保存されています。



実は、この松本城は初めてではありません。

社会見学で一度、友人たちと一度、

そして結婚する少し前、夫が某社の松本支店にいたので

何度か訊ねたことがありました。

懐かしい想いと共に、楽しんできました。



昔のままの天守は、防備のために階段はそれはそれは急こう配で

足腰の丈夫なうちでないと見学できません。

階段というより、梯子に近いのです。

軽やかに上がっていく子供たちを横目に、ひぃひぃ言いながら最上階の6階まで辿り着きました。

その甲斐あって、霞んではいましたが北アルプスの姿も眺めることが出来ました。

・・・このお城の床は市民の方々が持ち回りで綺麗に磨いてくださっているのよね。

松本在住のブログ友達のshoppgirlさんのことをずっと思い描きながらの見学でした。

上りもきついけれど、怖いのは下りです。

そろそろ・・・しっかり手すりに掴まって下りてまいりました。(笑)

箸がころがってもおかしい年頃に戻れるこのメンバーと一緒です。

もう、笑えるやら苦しいやらで・・・皺が増えてしまいました・・・(たぶん・・・)

詳細はこちらをどうぞ → 松本城



松本城のすぐ北にあるお店に立ち寄りました。

ここのざらめ味噌煎餅、とっても美味しいのです。

通販でも買えるようですが、一度お店を訪ねてみたったのです。

職人気質のおじ様がひとりで焼いていらっしゃいました。

焼き立てホカホカがこれまが美味しい!

この焼き立てはここだけでしか食べられません。



まぼろしのざらめ味噌煎餅


※写っているのは、私ではありません。スミマセン!

駅へと向かう途中、shoppgirlさんお薦めのホテル「アルモニービアン」でお茶をしようとしたら
 なんと、結婚式の為の貸切で入れませんでした。

しかながら、このホテルに向かう新郎新婦に遭遇!

「おめでとうございます!お幸せに!」と声を掛け拍手をすると

お二人ともとても嬉しそうに、「ありがとうございます。」と返事をしてくださいました。

そうでした、6月はジューンブライド 結婚シーズンなんですね。

幸せのお裾分けを頂いて、こちらまでHappy な気分になれました。

そうそう、駅へ向かう途中のハチミツ専門店で

欲しかった「信州リンゴのはちみつ」を発見して、連れて帰ってきました。



この「はちみつ」を食べる度、真っ白な花が一面に咲くリンゴ畑と

幸せそうに微笑んでいた結婚式に向かう二人のことが思い浮んで来るのです。

また、近いうちに新しい思い出を作りにこの松本を訪れようと心に決めたのでした。

 Thank you♪





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2013-06-26 09:24:25
国宝と呼ばれる4つのお城で、訪れたことがあるのは
ここ松本城と、犬山城

松本城の中に入ったのは、一度だけ
本当に急な階段ですよね。

はちみつ
りんごならいいですね。
わが家の男達
スズメバチ入りのはちみつ買っていました。
息子は、罰ゲームかなにかに使用するつもり?

勿体ない!(笑)
返信する
shop姉さんのお膝元 (Paul Machida)
2013-06-26 12:19:45
いい旅をされたんですね!

松本城ほどのスケールはありませんが、
島根の松江城もこんな感じです。
返信する
今日は (小父さん)
2013-06-26 13:56:58
松本城の勉強をさせていただきました。

姫路の白鷺城に対して岡山城も烏城って呼びますね。
黒塗りもけっこう多いのか!
でも松本城は戦国の世の話しにかなり出てきますね。
日本最古なんですか!
確か、shoppgirlさんは通勤路ではなかったですか?
うらやましいです。

お~っ、今でも掘りに囲まれているんですね。
ワイドな写真は風情がありますよ。
バックグランドに晴れた北アルプスが見えたら一段と輝いてみえるでしょう。

>夫が某社の松本支店にいたので

へーっ、ここも思い出の地なんだ!
ということは、松本の地理にもお詳しいんですね。
何度かどころじゃーないでしょう?(笑)

>箸がころがってもおかしい年頃に戻れるこのメンバーと一緒です

ああ、階段の昇り下りでわぁーわぁー声を出していらっしゃんだ

松本城主の変遷を見ているとこの時代の転勤(笑)の
大きさに驚きますね。
支店長独りが動く分けではないんだから大変なことだったでしょうね。

味噌煎餅の種類の多いこと、これ食べたいな~。
お友達もお土産を腕いっぱいに買い込んでありますね(笑)

>6月はジューンブライド 結婚シーズンなんですね

あっ、そうか!最近この言葉あまり聞かれなくなった気もします。

えっ、みちばちも連れて帰ってきたって!
いや、姦三人娘さんのご旅行はいつも楽しそうです。
返信する
☆コメントをありがとうございました (Neko★さんへ~pinky~)
2013-06-26 21:54:07
 Neko★さん、こんばんは!

本当に急な階段ですよね。
昔の人って身長が低かったのに、この段差と言い紅梅と言い驚きですね。

国宝になっているお城は、全部行ったことがあります。
どこも、凛々しく美しいです。
解体されてしまったお城が多いのは残念なことです。

スズメバチ入り・・・
うちにはスズメバチ入りのお酒があります。
意外に美味しいです。^^
返信する
☆コメントをありがとうございました (Paul Machidaさんへ~pinky~)
2013-06-26 22:03:04
 Paulさん、こんばんは!

そうです、shoppちゃんには宿からご挨拶メールを送りました♪

松江城を検索してみました。
堀尾吉晴公は加藤清正と親しくしていらしたのですね。
この松本城の築城に当たっても、親しかった加藤清正の意見を取り入れたのだとか。
明治を迎えるまで松江城主を務めた松平家は信濃松本藩から入封したとありました。
遠いようでいて、松本とのつながりは深かったのですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました (小父さんへ~pinky~)
2013-06-26 22:17:16
 小父さん、こんばんは♪

私も今まで何度か訪れているのに、こんなにちゃんと調べたことありませんでしたよ~^^
流石に古いおしろだけあって、言い伝えも多く
興味深い話がたくさんあったのですが、長くなるので
割愛させて頂きました。

松本城も岡山城もどちらも同じ字ですが、岡山の方はうじょうと読むとか。
加藤清正の作った熊本城然り、この頃の流行りだったのかもしれません。

shoppgirlさんは、毎日こんな風景を眺めながら仕事に向かわれているのですね。
このお堀沿いを歩いて行かれるのでしょうか。
この日も大勢の人々で賑わっていました。

横浜、松本、長野には、たくさんの思い出があります。
自然豊かな観光都市でありながら、どこか洗練された都会の雰囲気があって
大好きな町です。

松本城の最上階に上がるのには、それは大変です。
下りる時など、下の踏板になかなか足が届かないところもあるんですよ~!
月見のための部屋もあって、それは風情がありました。
また姫路城にも行ってみたいです。

ずっと探していた、信州りんごのハチミツなんです。
昨年、宿泊した宿の朝食に出て、とても美味しかったので
もう一度食べてみたいと思っていました。
これで、またちょっと面白いものを作ったので
後日またアップしますね。
返信する
いらっしゃ~い♪ (shoppgirl)
2013-06-27 18:14:53
 pinky姉さま、こんばんは。

ご主人は嘗て松本にお住まいだったとは。
何処かですれ違っていたかも?
・・・と色めき立ちましたがその頃は私は松本には居なかったのかな?

見慣れた風景もpinkyさんのファインダーを通して
素敵に眺めました。
特にパノラマの松本城は圧巻です。

天守閣に登られたのですね!
ふふふっ。あそこの床磨きました。
あの急勾配の階段はキツイですね。
“昔の人は着物でさぞかし大変だっただろうなぁ・・・”と思います。

コクトーズのイタリアンにパルコ通りのハチミツ屋さん。
それから旧開智学校にも足を運ばれたのですね。
旧開智学校の東側のテニスコートはお気付きだったでしょうか?
あそこでたまーにテニスしております。


アルモニービアンは残念でした。
ラ2階のレストランで食事をして食後のデザートは1階のサロンでゆっくり頂けるランチのスタイルがお気に入りです。

それからそれから。
アルモニービアンの近くの縄手通りに向かう角に
私の勤務先のがあります。
たぶんpinkyさんはそこをお通りになられたのではないでしょうか。
そう思ってワクワクしてしまいました。

再訪されるとのこと。
ご一緒できる日を心待ちにしております。
返信する
☆コメントをありがとうございました (shoppgirlさんへ~pinky~)
2013-06-27 23:48:15
 shoppちゃん、おじゃましました~♪
二さしぶりの松本を楽しんできました。
ん~~~
夫がいたのは、shoppちゃんがまだ小学生の頃だったかも!?
深志に住んでいたらしいです。
そうそう、駅前に幡隆上人の銅像も出来ていて驚きました。

松本は絵になる場所が多い街ですよね。
街の真ん中にお城があるって、いいでよね。
日帰りでも十分行ける場所なのに、今までどうしていかなかった香不思議なくらいです。

お友だちにも床磨きの話をしたんですよ。
その持ち回りでのお掃除はいつごろから行われるようになったんでしょうか。
今まで全く知りませんでした。
床磨きもさぞかし大変だったことと思います。
市民の誇りっていう感じが伝わってきました。

実は、ヒカリヤさんも鯛萬さんも結婚式で貸切だったので予約が取れなくて
ガイドブックにあったコクトーさんに行くことになったんです。
美味しかったしお値打ちだったので、大満足でした。

次回はアルモーニービアンに是非立ち寄りたいと思います。
でも、ランチは平日のみなんですか?
旧第一勧銀なんですよね。
とってもすてきな雰囲気みたいでした。

この辺りにお勤めのはず~と思いながら歩いておりましたよ!
そこ、二度も通りました。
四柱神社にもお参りしましたし
豆福さんで、お豆も買ってたんです。
イタリアントマトにも・・・
是非、次回は「shoppちゃ~~~ん」と呼びますので
駆けつけてくださいませ♪
返信する
Unknown (yellowleaf)
2013-06-28 10:06:33
pinkyさん、おはようございます。
今、散歩から帰ってきました。
暑くなって帰り道は汗をかきました。
信州松本の旅、いいですね。
松本は蕎麦の美味しいところ、
志賀高原には何度かスキーで行きましたが、
帰りに松本のドライブインで食べた蕎麦は
関西では食べられない美味しい蕎麦だったことを
思い出しました。
そして信州のリンゴも美味しいですね。
蜜がたっぷり入ってすっかりお気に入りになり、
箱入りで買って帰ったものです。
そんな松本ですが電車で通過、
またある時は高速道路で通過しただけで
一度だけ白馬岳の帰りに浅間温泉に泊まっただけです。
霧ヶ峰や、美ヶ原、志賀高原、白馬周辺など
信州は素晴らしい観光地がいっぱいですね。
今は加齢で山も行けませんので開智学校跡など
関心のある所、行ってみたいです。
昔を思い出して読ませて頂きました。
返信する
☆コメントをありがとうございました (yellowleafさんへ~pinky~)
2013-06-28 23:26:41
 yellowleafさん、こんばんは!

夏至を過ぎ、少しずつ夏へと近づいてきていますね。
湿気が多くて、梅雨明けが待たれる今日この頃です。

お隣の信州へは、何かと出かけることが多いのですが
松本へは久しぶりの事でした。
お蕎麦もリンゴも、欠かせませんね。
美味しいところが多いです。
関西はやはり、うどん文化なのでしょうか。

スキーをされていらしたのですね。
最近は全くされていらっしゃらないのでしょうか。
私も20代の頃は、時々出かけていましたが
すっかり滑り方を忘れてしまったと思います。
松本城は四季折々違った美しさがあります。
雪の積もったときにはまだ行った事がないので
それもまた風情があって素敵だろうなと思っています。
ついでに、温泉に浸かって雪見風呂なんていうのも
いいかもしれません。
旧開智学校では、教育に関心の高い地域の礎を見る様な思いがしました。
誰もが平等に教育を受けられる制度が古くからあったことに驚きました。
是非また足をお運びくださいませ。
返信する