毎年お正月に伏見稲荷に初詣に行くついでに
蒸気機関車好きで乗り鉄の甥と立ち寄る梅小路機関車博物館ですが
今年は工事の為休館してしています。
というのも大阪にあった交通博物館が梅小路に引っ越してきて
今春4月29日に京都鉄道博物館として
新しくオープンするのです。
そんな訳で、今年は別の場所へ行くことにしました。
蒸気機関車の代わりに乗れる変わった電車・・・
ということで見つけたのがこれ!
比叡山鉄道・坂本ケーブル
山科駅でJR湖西線に乗り換え比叡山坂本駅で降り
徒歩で約20分ほど。
比叡山鉄道のケーブル坂本駅に到着です。
坂道を上る途中で駅員さんが
「間もなく発車しますよ~!」とケーブルカーを待たせてくださったので
慌てて飛び乗り、駅に到着時の写真がありません~!(苦笑)
坂本ケーブルは全長2025m。
乗車時間は11分。
日本一長いケーブルカーなのだそうです。
階段状の車体に合わせてホームも階段になっています。
乗客は山に向かって背を向けて座ることになります。
山を上るにつれ、琵琶湖が眼下に広がります。
「縁」と「福」と名付けられた赤と緑のヨーロピアン調の車両がお洒落です。
丁度真ん中あたりが伏線になっていて
あっという間にすれ違います。
なかなかの迫力です。
急な斜面も座席に座ったままで楽々です。
厳しい修行で有名な延暦寺のある比叡山の山頂駅に到着です。
始発駅も終点のケーブル比叡山駅も大正ロマンたっぷりの駅舎です。
平成22年に大津市から景観重要建造物に指定されています。
展望台から琵琶湖を見下ろせます。
午前中は霧で電車が遅れるほどだったこの日
お昼近くになってもまだ霧が残っていて、景色がぼんやりしていました。
駅の横の赤い看板の上にヤマガラがとまっていました。
なんと駅員さんが一年かかって餌付けをしたそうで
駅員さんの手からピーナッツを貰って食べていました。
誰でも餌をやれるように、置いてあるピーナツを手のひらに載せると
木の枝から急降下!
直ぐに食べに来ました。
可愛い~♪
ヤマガラに癒されて
さあ、延暦寺へと向かいます!