昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

春が来た!野原に畑に春が来た!

2011-04-06 | 四季折々のひとりごと
【空き地に咲くタネツケバナとヒメオドリコソウ】

稲の苗を育てるために、種籾(たねもみ)を水につける時期に咲くことからついた名前だそうです。

今年は、いったいどれだけの人がその作業をすることができず嘆いておられることでしょう。

どうか美味しい東北のお米や野菜が、店先にずらりと並ぶようになりますように・・・





わが家で一番に蒔く種といったら、ジャガイモです。

先日(3月13日)ジャガイモの種8kgを植えました。

一つの芋を3等分し、畝を切った溝に堆肥をいれ土を少しかけ
種と種の間に有機肥料を入れていきます。

写真は、植え終えたところです。
一見何か植えたようには見えませんね。

3等分した種が育って、0.7kg~1kgのジャガイモになるんです。
それって、凄いことでしょ?
もう、自然の力に感謝!感謝!以外のなにものでもありません。

あれから約一ヶ月が経ちました。

種を植えたところがひび割れて、土の下で目が大きくなり始めたことを告げています。
今年も大きく元気に育ってね!!



 
【土筆やタンポポも春の陽を浴びながら、風にそよいでいます。】






初冬に植えたイチゴの苗も葉を広げ、イチゴの花が恥ずかしげに顔を覗かせています。

今年ほど、また畑に種を蒔き、苗を植えることのできる幸せを
感じる年は今までに無かったような気がしています。l


【並んで出番を待っているかのようなヒメオドリコソウたち】

所謂、雑草と呼ばれている花たちですが
写真の花にも「ヒメオドリコソウ/姫踊り子草」というかわいらしい名前が付けられています。

踏まれても、刈られても、耕されても、毎年逞しく生えてくるこの花たちのように
みんな逞しく育ってね!!!



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。