温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

京都2

2010-06-14 20:44:10 | 京都の温泉
宿泊はこちら、ドーミーインPREMIUM京都駅前。4月にできたばかりのホテルです。内湯のみ天然温泉とのことです。Ph9.9、源泉温度19℃。かなりヌルヌルします。メタケイ酸とFの規定泉だそうです。湧出地が大阪の能勢町とのこと、ローリーで運んでいるのでしょうか。

こちら露天。非温泉。

壺風呂。こちらも非温泉のようです。

翌日は一条寺にある、ラーメンの高安さん。開店15分後に行きましたが、もう5,6人並んでましたw。私たちが出てくるころには列はさらに伸びていました。人気です。

中華そば600円。スープがおいしい!ますたにさんよりこちらのほうが好きかも。とんこつっぽい色ですが、ちょっと天下一品に似た鶏の旨みみたいなものも感じます。あんなにしつこくはないですが。
店員さんがしきりにから揚げを勧めますが、食欲に自信のないかたは頼まないほうがいいかも。350円にしては驚異的な量です。良心的といえば良心的ですが、みなさん食べきれずに袋に入れてもらって持ち帰ってましたw。

あいにくの雨でしたが、バスに乗って大原に行ってみました。こちら三千院。

あじさいにはちょっと早かったですが、ちょうど”採灯大護摩供法要”(読み方はわかりませんw)というのをやってました。この煙を浴びるとなにかご利益があるのだとか。煙だけでなくすすもかなり浴びましたw。なにやらとてもありがたい雰囲気w。

地図です。

今日はW杯の初戦ですね。がんばってほしいですね。

京都

2010-06-13 20:53:21 | グルメ
今週は京都に行ってみました。こちら京都駅。まるで空港みたい。すごいことになっています。

おそうじもたいへんそうw。この日は大階段のところで、中学生のブラスバンドの演奏会みたいのをやってました。

相方がお土産を買いたいとのことで、烏丸御池駅近くの和菓子の亀末廣さんへ。なにやら老舗っぽい、入りずらい雰囲気を醸し出していますw。

こちらが”京のよすが”という商品。3500円。相方はこれ買ってました。食べてないので味のコメントはできませんw。

夕食はこちら、四条駅近くの桜田さん。京都の和食なんていうとすごく敷居高そうで、びびってしまいます。ココはなにかの口コミであまり気取っていないというようなことが書かれていたので選んでみました。ミシュラン2つ星だそうです。

料理はこんな感じ。やっぱり京都、とっても上品な味付け。

最後から二枚目の八寸に乗っている三角の物体はバチコ。(ナマコの卵巣を干したもの、クチコとも。) これがお酒に合っておいしかった。他は上品な薄味でしたが、これは濃厚な味です。おすすめのお酒、鳳麟や伝匠(月桂冠のよう)をクイクイいってしまいましたw。やっぱり酒呑みには濃い味がいいよなぁ。。

名古屋

2010-06-12 13:23:05 | 愛知の温泉
先週出張で泊まった、名古屋クラウンホテル。温泉大浴場があるので選びました。地下鉄伏見駅からちょっと歩きます。こちら、夜中2時くらいまで男湯の浴室。暗くてよくわかりませんでしたが、ちょっと色が着いていたような。循環。塩素臭はほとんどせず。

上の浴室から続く露天。ありゃ、写真真っ黒ですねw。

こちらは逆に夜中2時から男湯のほう。地下にあります。こちらは露天はなし。

じゃらんで7245円。ポイントが700円分使えます。

南紀へ5

2010-06-11 21:39:53 | 和歌山の温泉
続いてこちら、美女湯温泉(みめゆと読みます)共同浴場。途中全然看板がなく、古座川沿いの細い道を走り、本当にここでいいのかなぁ、と不安になったころにやっと小さな表示が。

きれいなタイルの湯船。二人サイズくらい。湯船の中で循環加熱ですが、非加熱源泉が蛇口から自由に足せますw。若干甘いようなおいしい湯。ついつい足しすぎてぬるくなってしまいましたw。2時~8時。月水金休み。300円。

最後はこちら、えびね温泉。日置川のほとりの眺めのいい浴室。12角形くらいの(ほとんど円形の)浴室に同じ形の湯船。加熱掛け流しとのことです。湯はあまり特徴は感じませんでした。非加熱浴槽がほしいなぁ。やたらりっぱな温泉スタンドが併設されていて、みなさんけっこう汲んで帰ってます。
疲れていたのでしょうか、私ココの駐車場で立ちゴケしてしまいました(泣)。バイクはほぼ無傷でしたが、うまく力が入らず起こすのにとっても苦労しました。恥ずかしかった。。。久しぶりにコカしたので、コツを忘れてしまったのか、単に体力が落ちているからか。。

この辺りはこういうのが多いですね。いや、私は浴びませんよw。

最後のとこ、場所をご存じでしたらストリートビューで見てみてください。マニアのかたでしょうか、写真とっている姿が写っちゃってますw。浴びてるところじゃなくて良かったですねw。

またまた地図を。(名前載せてないところは入ってません)

南紀へ4

2010-06-10 21:19:33 | 和歌山の温泉
翌日は結局ゆりの山温泉へ。以前入ったときはむぎゅむぎゅで小さくなった入ったのですが、この日は私含め5人ほどw。落ち着いて入れましたw。温めで硫黄臭のする湯w。いいです。300円。

続いてこちら、那智天然温泉。ビニールハウスのような天井。郡司さんの本では赤っぽい色でしたが、今は白。内側が加熱、外側が非加熱のよう。硫黄臭のする温めの湯。う~ん、いいです。ちょっと甘いようなおいしい味w。

露天もあります。さらに温水プールも。混浴のようなので、もしかしたら水着着用かも。平日1時~7時、日曜祭日10時~7時。500円。1,11,21日休み。

この後ちょっとだけ熊野古道観光、大門坂へ。けっこう雰囲気があります。しかし、階段登るのがきついきつい。汗だくになりましたw。運動不足を痛感しました。かなり年配のご夫婦に余裕で追い抜かれたのがけっこうショックw。

昼食はこちら、和歌山ラーメンのたんぽぽさん。あの井出商店さんの姉妹店だとか。本当でしょうか。

なかなかおいしい典型的な和歌山ラーメンでした。たしか550円。

この後脇ノ谷温泉にいってみたのですが。。。

ありゃりゃ。ここも楽しみにしてたのですが(泣)。。。