温泉をめぐる冒険

温泉旅行がメインの適当・自己満ブログ

西日本パス

2009-06-18 23:12:07 | 日記
ETC休日1000円の影響はかなり大きそうですね。特にフェリー業界は苦戦を強いられているとか。。個人的にはフェリー大好きなのでちょっと心配です。
鉄道関係も1000円に対抗していろいろ企画しているよう。東日本では2日で5000円という切符が発売されていますが、特急券は別のよう。西日本は2日間12000円、3日16000円で新幹線も乗り放題。指定も4回(3日間では6回)まで追加料金なしで取れます。第三セクターの智頭急行や北近畿タンゴ鉄道で利用できないとかいろいろ問題はあるようですが、九州に行くならけっこうお得かも。値段ではETC1000円にはかないませんが、時間的に早いし、なんといっても楽チン、お酒も飲めるし(笑)それ考えたらこっちかな。

ということで週末は九州へ行ってきます。

大阪

2009-06-14 22:11:35 | 大阪の温泉
今週は大阪をうろうろ。先週見た野球の試合で、始球式がなぜか東国原知事だったからというわけではありませんが、北新地の宮崎地鶏のお店まんとくさんへ。メニューはたたき、さしみ、焼きの3種類のみ。1200~1500円くらいだったかなぁ。鳥はどれもとてもおいしかったです。あとはトマトとか明太子とか軽いものだけ。画像はさしみと焼き。たたきは撮り忘れ。焼きはけっこう硬くて歯ごたえがあるので、苦手な人はいやかも。私はとてもおいしくいただけました。

翌日の昼食は神戸で有名な別館牡丹園の梅田にある支店。以前本店で食べてとてもおいしかったので、行ってみました。画像はピータン。

あおりいかの温采。本店ではミル貝の温采でしたが、ここはあおりいか。ミル貝も予約すれば出してくれるようです。ソースとネギがおいしいです。

牛肉炒め(だったかな?)のレタス巻き。まあままおいしかった。

かた焼きそば。目玉焼きがうれしい。

温泉もちょっと。つかしん天然温泉湯の華廊。画像忘れたのでタオルだけ。内湯は白湯ですが、露天が褐色のしょっぱい温泉。土類っぽい臭いもします。いいです。ふたつある源泉の壺湯がよかった。JR、阪急の伊丹、塚口駅から送迎バスがあります。補助席も使うほどの人気。ショッピングセンター併設なので全員が温泉目当てではないようですが。700円。10時~25時。

残念。。。

2009-06-12 20:53:22 | 兵庫の温泉
さきほど帰宅、何となく今日は温泉に浸かりたい気分。すでに一杯ひっかけてますが、最寄のあしや温泉なら歩いて行けるからと、温泉セット準備。出かける前に、金曜は休業日じゃなかったよなぁと、一応ネットで検索してみると。。。。

残念。。。  部屋のユニットバスに湯を張って我慢するか。。。。

ZOOM ZOOM

2009-06-08 20:55:05 | 旅行
先週末はなぜか広島へ野球観戦へ。そんな熱心なファンというわけではありませんが、広島在住が長かったので、カープとサンフレッチェは何回か見に行ったことがあります。まあ応援するというより、スタジアムの雰囲気のなかで昼間っからビール飲むというのが主目的ですが(笑)。

セパ交流戦、広島vsオリックス戦。セリーグ4位対パリーグ最下位の対戦ですので、見に来る人も少ないだろうと思っていたのですが、けっこう入っています。外野の砂かむり席というところで見ました。目線がちょうどグランドレベルくらいなので、最初は迫力あるなぁと思いましたが、球がどこに飛んだかよくわかりません。やっぱり野球もサッカーも上から俯瞰で見るのがいいみたい。

唯一ここでよかったぁと思った場面。クッションボールを処理する喜田剛選手。

実はこの日のメインイベントはこちら、横川駅(広島の隣)近くの中華料理屋さん、老四川。ここ大好きです。

上から夫妻肺片、千層猪耳、麻婆豆腐、干鍋蝦どれも辛いです。でもおいしい。ビールが進みます。