goo

デジタル自動血圧計

本日より、1日原則3回血圧を測定するになった。

腕に巻いて血圧を測る器具は、アパートにある。

しかしいつでもどこでも測定できる携帯可能な自動血圧計は持っていなかったので、わざわざ名古屋駅近くのビックカメラへ。

監督がパスポートを受け取りに行く用事があったので、一緒に行く。

海外に行く気が全くなかったあの監督が、パスポートを取ったのだ。

私同様飛行機が大苦手の監督が何と条件が整えば、韓国や台湾に行く心の準備ができたのだ。

私は全く関心がないのだが、監督は中国にも興味を示している。

人間は<変化する>生き物だと思う。

 

さて、今朝の血圧。

左腕・・・・

  1回目 最高血圧149-最低血圧101、2回目146-97、脈拍はどちらも63回

右腕・・・

  1回目 最高血圧169-最低血圧95、2回目154-99、脈拍は63回ないし64回

 

右腕は、連続して測ったが、差が激しい。念のためもう2回測定したが、この2回のデータの間であった。

安定しているのは、脈拍だけでR.

 

毎朝、毎晩、測定してみよう。

医者からは測定を毎朝して1か月続けるように言われたが、折角だから、晩もできればやってみようと思う。

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 循環器科受診。 安達祐実似の... »
 
コメント
 
 
 
早く正常に戻りますように! (賢助)
2011-05-17 08:01:50
そのための薬は体重を落とすことでしょうが、
それが口で言うほど簡単ではないこと、
重々承知しているだけに先生にはお勧めできません。
私の母も高血圧ですが、薬を飲んで抑えているようです。
膝が悪いので、散歩やウォーキングができませんからね。

さて、監督さんがパスポートを取られたとのこと、
「変化」ではなく「進化」ではないですか?(^^ゞ
今度の訪韓の際は一緒に行かれてはいかがでしょうか。
 
 
 
拝復、賢助様! (キョトンC)
2011-05-17 09:32:39
運動は、なかなか実践できないですね。長続きしないのです。この点は意志が弱いようです。

はい、監督に提案してみました。息子が作品作りで夏休みも忙しくなりそうです。

そのため今回は、単身訪韓になりそうです。

来年ぐらいに家族4人で訪韓してみたいです。
 
 
 
血圧測定 (ひげ親父)
2011-05-17 16:20:34
私も、毎朝測定しています。ズボラな性格なためその都度記録は取らないのですが、運よく10年以上も前の血圧計にも関わらずメモリーが30回分できるため測るだけ測ってまとめて記帳しています。
ちなみに、以前両手両足に血圧計を着けて4ケ所同時に測る血管の状態を検査する検査をやりました。たしか、あまり差があるのはよくないと言われたような記憶があります。もう確認されているかと思いますが、両手で血圧があまり違うようでしたら、そちらも医者に確認してみたらいかがでしょうか。
 
 
 
拝復、ひげ親父様。 (キョトンC)
2011-05-17 20:36:49
左と右の血圧の違いは自分でも気になっているのですが

医者は平気な感じでした。

この1か月頑張ってデータをメモしたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。