goo

9月7日 眞学福祉財団を1日訪問。

眞学福祉財団の金様に今回も大変世話になった。

2つの老人療養センターを訪問した。一つ目は、介護保険の手続きに基づき入所する日本で言えば、特別養護老人ホーム。

 

もうひとつは、生活保護受給者は入居するセンター。このセンターは中浪にあるが、ここの講堂で、講演をさせていただいた。

テーマは、スウェーデンの高齢者ケア。その光と影。

例のあれです。

その後、眞学福祉財団の各地の現場から集まっていただいた職員さんから多くの(4つぐらいの)質問を受けた。

その後はうちのゼミ生19人が一人づつ、韓国の老人ホームと日本の老人ホームの違いについてコメントした。

全員すばらしいコメントで、超びっくり!!!!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月6日 出発... ソウル国際ユ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (りらっくまなTA)
2010-09-09 22:03:29
韓国ゼミお疲れ様です。
先生の講演では少し寝てしまいましたが、
とても充実したものでした。
三育大学との交流会の後の飲み会ではロハありがとうございました。
今度は2人で福祉について熱く語り合いましょう。
できればその時もロハでお願いします。
 
 
 
お疲れのご様子 (108の項目)
2010-09-10 00:54:18
ご自愛くださいませ。
素敵な学生さん方に育てていらっしゃるんですね。
大学入りたくなってきました。
 
 
 
拝復、108の項目様! (kyotonC )
2010-09-13 10:30:13
やっと昨日夜帰ってきました。

味噌ラーメンをまず食べました。

素敵な学生に育っているゼミ生もいますが、不敵な態度の者も若干いて、イロイロです。

それはそうと、是非、我が社、我がゼミにお入りください。

社会人のタフさを我々教員、学生に見せてあげてください!!!
 
 
 
拝復、りらっくまなTAさん。 (キョトンC)
2010-09-13 10:33:05
ロハを覚えましたね。

日頃の研究活動、TA活動の激しさのため、ツイ

リラックマされたのでしょう。

しょうがないですね。

9月下旬の大イベントが終了したら、その反省会も兼ねて、

ロハ会しましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。