goo

超不思議の国スウェーデン!

昨日から、「高齢者ケアの質と情報公開」という原稿を書き始めた。

1998年からメンバーになっている<中部日本スウェーデン協会>の会報、

SMULTRONSTÄLLETから依頼されたものだ。

今月末が締め切りなので、ハッスルしなければ。

その原稿のまくらで、スウェーデンの情報公開のユニークさについて述べる予定。

 

驚くことに、スウェーデンでは、国民の年収まで情報公開されているそうな。

どのサイトを見ればそれが分かるのか、調べ方はどうかについては現時点では分からない。
 
年収は最も個人的な情報だと思うのだが、それがいつ頃からどのような理由で<情報公開>されるようになったのか?

現時点では分からない。

分からないことだらけであるが、

それを、今月末までに、リサーチして、原稿のまくらに置きたいのだ。

ミスター・無謀!そう言えば、数か月前に、中野でGerdt Sundstrom教授(Jönköping大学教授)夫妻と飲んだ時に、スウェーデンの税金の話をした。

その話の流れで、教授は、「あなたは、私の年収を調べることができるのだから、是非確認してみたらどうか」

と言われた。

ような気がする。

 

以前記事にしたことがあるが、スウェーデンでは、探したい人名をいれればその人の自宅の位置が地図で示され、連絡先(電話番号)まで分かるサイトがある。

これが犯罪に利用されるのではないかと私としては危惧している。


スウェーデンの社会システムで素晴らしいと思うことが多い半面、年収や住宅位置のように、<不思議過ぎる!>と思うことも少なからずある。

超不思議の国、スウェーデン!

 


 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任侠ヘルパー... モンスター高... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。