goo

期日前投票の大疑問?

期日前投票の大疑問シリーズ。

【その1】

 投票所に真面目な顔してワンサカ座っている、あのおじさん、おじいさん、おばさん、おばあさんはいったい誰?

 神妙な人、キョトンな人が多いが、中には、ふんぞりかえってエッヘンと言わんばかりの人、タンが絡んで実際にエッヘンしている人、場を和らげようと小声で私語している人、場の雰囲気をぶち壊す確信犯で私語している人。

 投票箱に余計なもの、例えば、書きかけの失敗した原稿、2000円札、ホッケの開き、のしいかなどを入れる人がいたらいけないので、監視係が必要なことは分かる。

 でもあんなにいらない。彼らにも日当が支払われるのだろう。税金から。無償ならば、別のボランティアをしていただいた方が良い。特に、KYな私語している人は、退場!

 

【その2】

 昨日までに期日前投票した人は、「国民審査」の投票権がない。

今日からは、「国民審査」の投票権がある。何故?

 

【その3】

 最高裁の裁判官の一人ひとりの判断結果を理解した上で「国民審査」をすることになっているが、有権者のどれだけの人がこの前提条件を満たしているのだろうか。

 ×をつけるだけの<エビデンス>がナイザンス。

 日本は、<タテマエ>と<ホンネ>のダブル・スタンダードの国の代表である。

 理念上は、やらなければならないという建前は分かる。

 でも本音としては、拘束力がないのは承知の上で、総理大臣の投票をしてみたい。

 この全国集計結果の方が、史上最強の参考データになると思うのだけれど。

 私なら、M党のオカちゃんに1票入れるよ!

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1210万画素! 自由研究 今... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (。;' *+☆,゜・‥.)
2009-08-24 14:23:42
早めに選挙を済ませた人は、国民審査の投票権がないって知りませんでした!
寝坊して、行けなかったので、あせってましたが、行かなくて良かったです。
どっちかと言うと、国民審査のほうに興味がありまして、私は、4人の人に、×をつけようと思っております。
ムネオ裁判とか、国によって仕組まれた裁判で、有罪判決を受けるのはかわいそうですし。。。
デモとかするのは怖いし、いやなので、せめて、選挙権を行使しようかと思ってます。
たしかに、拘束力はないですが、×の数が多いと、裁判官として、この人、問題ありなんじゃない??と思われてほしいものです。
 
 
 
。;' *+☆,゜・‥.様は、スゴイ方ですね。 (キョトン)
2009-08-24 16:08:48
。;' *+☆,゜・‥.様は、いやあ、素晴らしい!


国民審査は、理念上、最高裁の裁判官にとって、プレッシャーになるはずですね。

×が有効投票の半数を超えていれば、罷免されます。

今日あたりの新聞には、9名の裁判官が裁判長をつとめた裁判について説明がされています。

この60年間、だれも罷免されていないのですが、罷免の可能性は常にあるわけですからね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。