goo

隣人の騒音。。。

このブログで、アパートの環境がすこぶる良いことを何度か書いてきた。

私の左隣が男性一人、右隣が男女ペアである。

左隣は、私が住み始めた7年9か月前から同じ方。未だに、物静か。息を吸っているかと心配になるほど本当に物音がしない。

右隣は、1年ほど前に入居してきた新人ペア。

二人で住んでいるのに会話も聞こえてこないので、こちらも静寂ペアかと思っていた。

お互いに無口でも生活はできるから、ペアで同居していても静かな場合もあろう。

 

 

一昨日は、凄かった。

夜11時ぐらいに、そのペアだけでなく、友人が入ってきたようだ。

私は、12時半ごろ眠くなり横になったのだが、床を通じて、ハイテンションな野太い女性の声が延々と続く。

そのノブトさんのおもろい話に、男性が反応して、きゃっきゃと笑い声。

かつての男性と女性の役割が反転していて、それは興味深い現象であったが、

その<騒音>で、鈍感な私もさすがに寝付けない。

夜中の2時ぐらいまで、その騒ぎが続いた。

 

久しぶりの友人との語らいは、居酒屋でやってほしい。

と怒りがMAXになったところで、

日々の疲れが功を奏してか、いつの間にか、浅い眠りへ。

 

右隣ペアは、玄関の外に、ボロボロで使えなくなったビニール傘を何故か大切に置いている。

また、何故かサボテンがそのそばに置いてある。

玄関の外に物を置いている住人はその新人さんだけだ。

 

これからは、自粛して、静寂さを守ってほしいと思う。

次回は、許さないぞ!

言うだけ。

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常識を信じち... 幸せを運ぶお... »
 
コメント
 
 
 
大変な思いをされましたね (賢助)
2011-12-14 19:17:44
私も壁の薄い安アパートに住んでいるので、先生と同じ思いをしております。幸い、今春から隣の部屋と下の部屋が空き室になっているので、今は静かな日々ですがね。

隣人トラブルが殺人事件にまで発展したケースもあるとか。日本の住宅構造には問題ありですね。実は以前、「日本のアパートはなぜ壁が薄いですか」と、建築の専門家に聞いたことがあるのですが、建築費用を安くするために、壁と壁の間に騒音を減らす効果のある緩衝材(?)を入れないとか。大家は自分が住むわけではないので、入居者のプライバシーの保障まで考える必要はないということでしょうね。ヤドカリ(宿借り)生活から早く抜け出した~い!!(´ヘ`;)
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2011-12-15 13:00:54
8年近く安普請・高家賃アパートに済んでいますが、

寝付けないほど騒々しかったのは、

その一日だけですね。


二度とあってほしくないですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。