goo

血液型と性格の関連性(その1)。

今朝、所ジョージ氏の番組を見た。

結構タメになるので、朝早く起きた時は、ぼーっとではあるが見ている。

ウェザー・トーク同様頻繁に行われるのが、ブラッドタイプ・トークであろう。

私は経験したことがないが(当たり前だのクラッカー!パーン!)、合コンの話題としては、必ず<つかみ>の段階で、このブラッドタイプ・トークが用いられるのであろう。

所氏の番組では、かなり早いタイミングで、

専門家の語りとして、<血液型と性格には関連性、相関性がない>ことが確認されていた。

血液型と性格に全く関連性がないことなどので、百も承知、1兆も承知な話なのだが、

番組でわざわざ確認しているのは、

いまだに、血液型と性格には何らかの関連があると信じている視聴者が多いからであろう。

本屋さんに行っても、コンビニに行っても、血液型の方は結構目立つ場所に置いてある。すごく、売れるのだ。

<血液教>と呼べるぐらい、一つの宗教と化している。

で、

 

小生はB型!

でも決して、<自己中心的>ではない!

むしろ周囲を大切に考えるあまり、

 

<自己周縁的>である。

 

あっ!

 

 

この・・・

 

断定の仕方が・・・

 

 

もしかして・・・

 

 

 

自己中???

 

なのかも知れない。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年来の同志... 血液型と性格... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おっきー(A型))
2008-10-19 10:32:04
血液型トークは学生時代も、職場でも、本当に色々な所で使われます。
まだ打ち解けていない人との会話で、共通の話題としては非常に使いやすいのでしょうね。
以前新入社員の頃、飲みの席で「部内全員の血液型を当ててみろ」と言われて、
「〇〇さんはA型、△△さんはB型で…」と内心焦りながら答えたことも…(苦笑)
 
 
 
拝復、おっきー・A型様! (キョトンC)
2008-10-19 20:25:30
自ら進んで血液型の話題を出すのは良いのですが、

部内の同僚の血液型を当てるように言われても・・・

厳しい!ですね。

ちなみに、そのことを命じた?上司?は、

何型ですかあ?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。